雨の日のお客様 ♪

トイレットペーパーホルダーのカバーを替えたくて
買おうか迷っていたけれど
布がいろいろあるので よし!作ってみようと思い立ち・・・
ガサゴソ探してリネンは夏っぽいかな・・・と
少し色の入ったベージュのストライプとブルーのストライプで
作ってみました。
実際に付けてみるまで大丈夫かと気にしながら・・・

DSCF5474 (350x263)




お~ ジャストサイズなり
袋縫いしてひっくり返して・・・厚めなのでぱりっとしてます。満足満足。
DSCF5476 (263x350)





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨の日にはたまに
かわいいお客さんがやってきます。
ベランダの物干しのところに小鳥がやってきます。
逃げないようにそ〜っと撮影。

DSCF5471 (263x350)



今日の誕生花    シュウカイドウ・・・自然を愛す  (花言葉ナビより)




Category: 日記

味覚の秋 ♪

昨日は NASAのLIVE配信で
カッシーニ最後の通信が途切れるまでを見ていた。
二万人以上の視聴がされていて
感動と淋しさが伝わってきました。
六月から九月が土星を見やすい季節らしいので天体観察に行きたいなぁ

 ・・・・・・・・


友達のお母さんの美味しい煮物。
下宿していた高校時代には
遊びに行ってご飯をおよばれしたり
おかずを持たせてくれたりしたんです。
私の中では懐かしい味でもあるのです。
あれから何十年?経っていても
忘れることのない懐かしい記憶です。
DSCF5441 (263x350)




秋の味覚 梨が届きました。
甘くて歯ごたえがとても美味しいです。

DSCF5465 (263x350)

この台風でいろんな果実が落ちませんように・・・。



今日の誕生花   ペンタス・・・願い事  (花言葉ナビより)


Category: 日記

さよならカッシーニ  ♪

「さよならカッシーニ」という記事を見つけたのは数日前のこと。
土星探査機カッシーニが1997年に打ち上げられてから
7年かけて土星の周回軌道まで到着。
そこから13年の任務中に45万枚以上の写真を地球に届けてくれたらしい。
それが9月15日についに
最後のミッション・グランドフィナーレを迎えると。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月11日、カッシーニは土星最大の衛星タイタンの重力を利用して、
土星に衝突する軌道に入った。
9月15日午前5時(日本時間)頃に最後の写真を撮影し、
それ以降はずっと地球との交信を続ける。

午後7時30分頃、カッシーニは土星の雲の頂から突入を開始する。
大気との摩擦が大きくなるにつれて減速し、高温になり、崩壊が始まる。

カッシーニはやがて発火し、土星の空を隕石のように横切ってゆくが、
最後の瞬間まで地球の方を向いてデータを送り続けられるように自ら制御し続けるだろう。

カッシーニからの最後の信号が届くのはおそらく午後8時55分頃だが、
それは死後の世界から届くささやき声になる。
オーストラリアの電波望遠鏡が土星からの信号を捉えるのは、カッシーニが息絶えてから83分後になるからだ。

現時点では土星系のさらなる探査は計画されておらず、その後しばらく土星系から声が届くことはない。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・  (ナショナル ジオグラフィック日本版より)



サヒメルのビジュアルドームで見た映像で知った「カッシーニ」
なんだかとてもせつない気持ちになる 

明日はどうか雨が降りませんように・・・。
その時間は思いを馳せて夜空を見上げようかな・・・。




今日の誕生花   マリーゴールド・・・勇者、別れの悲しみ



Category: 日記

最近の納品などなど ♪

この間の雨の日 heartyさんに多肉だけ納品。
すぐに帰るつもりが気がつくと二時間ちかくおしゃべりしたりして・・・
少し先ですが米子のかわいい雑貨屋さんのイベントに多肉を出品?っていう嬉しい話もできました。
まだわかりませんが決まったらお知らせします。
DSCF5431 (263x350)




オーダー品。
DSCF5418 (350x263)




こちら新作 青い鳥のマグネットはReBONさんに他の物と一緒に今日発送で納品しました。
DSCF5430 (350x263)




全部違うんですよ。
Bonheur(しあわせ)の文字は焼いてあるのでいい風合い(´∀`)
どちらもウォルナットなのに水性とオイルでこんなに色が違う。
青い鳥がしあわせを運びますように・・・
DSCF5427 (350x263)



今日の誕生花   タマスダレ・・・期待   (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

神社へ ♪

昨日は友人のお誘いで境港で待ち合わせして米子方面へ ♪
朝早くの移動だったので 大根島のそば畑の朝露で美しいこと!
そこで カメラを忘れたことに気がついた・・・
でもしっかり目に焼き付けることにして



南部町の「赤猪岩神社」に行きました。
境内では銀杏の実がたくさん生っていました。(ここからは画像を送ってもらったもの)
image1 (12) (350x263)

写真に映る光はほんとにきれい。
夏が戻ってきたような一日で
「清水井」
「清水川神社」へ。
ここではトノサマガエルやら へびも二回見て
普段見ない生き物たちの宝庫でしたよ。
ちょっと怖くて草の生える道をこわごわ通りました。
IMG_0283 (350x350)

ランチも海が見えるカフェだったり
人気のカフェでお茶をしたりと一日楽しみました
ミラクルもたくさんの
不思議な一日でした。




今日は 近場で別のところへ。
「日速神社」
見晴らしのいい 真っ直ぐにのびる階段。
DSCF5385 (263x350)




涼しい空気が落ち着きます。
DSCF5391 (263x350)




巨木の双葉ガシ
DSCF5389 (263x350)




不思議な葉っぱがあるらしい。
DSCF5387 (350x246)


今は去年の枯葉がたくさん落ちているので
少し探してみると・・・ありました。
これ二枚がくっついているわけではなく二つに分かれてます。
やった~ラッキー 写真を見た方にもラッキーがありますように
DSCF5390 (263x350)


ツバメのドレミ ♪
DSCF5393 (350x263)


古い映画の「慕情」のシーンを思い出す丘の木。
DSCF5394 (350x263)




大きな白鳥が湖面ギリギリで渡る。
DSCF5395 (350x262)



駆け足でこの週末の様子でした。


今日の花言葉   シュウカイドウ・・・自然を愛す  (花言葉ナビより)



Category: 日記