最近の出来上がり ♪


なに柑か忘れたけど 初めて聞いた名前の柑橘系を買ってみて
グレープフルーツ寄りの味。
日向夏みたいかな?
皮がきれいだったのでピールを初めて作ってみた。
ゆでて 煮て 乾かして グラニュー糖をまぶしてまた乾かすと・・・
DSCF4445 (350x263)




冷蔵庫で乾燥させたので2、3日かかります。
なかなか美味しいよ。
オレンジで作ってチョコをかけたら美味しそう。
次に作るときはもう少し苦味を抜こうかな。
DSCF4494 (350x263)




小さいパーツ。
てるてる坊主。
目や口もちまちま糸で縫う。
DSCF4488 (350x263)





DSCF4454 (350x263)





DSCF4475 (350x263)





DSCF4479 (263x350)




いろんなパターンができました。
DSCF4509 (257x350)



今日の誕生花   草の芽・・・初恋の思い出  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

たくさん出来上がり ♪

注文品のリース ×4個が完成しました。
ハーブ染めの布も使用して サフラワーメインです。

DSCF4010 (350x263)

ニュースペーパーで紙バックを作りお渡ししたいと思います。
DSCF4011 (263x350)

今日の誕生花   ギボウシ・・・心の落ち着き (花言葉ナビより)




Category: 雑貨作品

小さなパーツも続々と・・・♪

多肉用の小物も少しずつ出来上がってます。
陶土で焼いたプレート。
いろんなことを同時進行していて もう少し短めに焼くつもりが
少し長めの焼成になってしまって
青い鳥が青に見えなくなってます。
でも結果オーライでこの渋めもあじがあっていいわ~
DSCF3285 (350x263)




思わぬ出来上がりの良さに自画自賛 
DSCF3286 (350x263)




インディゴもブルーグレーになってこれもよし。
DSCF3295 (350x263)




しずくや花のプレートもいい色。
DSCF3289 (350x263)

午前中は天気のいいうちに 納品用の多肉の寄せ植えを作って
ベランダ作業。
午後からはオーダー品を作ったりと充実したあっという間の一日でした。

陶土を焼く匂いに・・・
???・・・とぼっちゃんが出てきました。


伸びていた爪もきれいにしたので手先が美しい~
DSCF3298 (350x350)




眠たいけど もりもり食べるよ~
小さくほお袋に入れたあとは
左のほおから右のほおへ・・・
キャベツの細切れを口先でくるくる回しながら収納。
不思議なルールがあって飽きませんよ。
DSCF3299 (350x293)



今日の誕生花    ヒベルティア・・・無邪気   (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

あったかさに誘われて・・・♪

朝一のベランダの多肉は朝陽を浴びて気持ちよさそう・・・。
伸びをしてるような・・・。
寒さできれいな色です。

DSCF2831 (350x286)




鉢に生えてきた タネツケバナ?
可憐なので小さくわけて生ける
DSCF2841 (263x350)





線が細くてかわいい。
DSCF2843 (350x263)




天気がいいと高いところから景色が見たくなる・・・
という気持ちがむくむくと湧き上がり
昨日から計画していた枕木山へ。
途中の華蔵寺に立ち寄り
DSCF2848 (263x350)





DSCF2849 (350x263)




華蔵寺にはまだ屋根から落ちたと思われる雪が
ずいぶんあって驚いた


近くの展望台からは絶景のパノラマ。
少しかすんではいたものの
秋に来た時とはまるで違って見えた風景。
とにかく見える範囲が広いので
カメラもパノラマモードで撮ると良さそう。
DSCF2859 (350x263)




大山は冬山の装いだけど
太陽があたって輝いてるように見える。
DSCF2862 (350x263)




米子空港から離陸した飛行機はとても近くに感じられて
DSCF2865 (350x263)




さらにズームすると ものすごい迫力
窓から覗いているのが見えるんじゃなかと (んな あほな・・・とつっこみ
DSCF2866 (350x263)





太陽のまわりの虹・・・ハロが見えた!
なんかラッキーな気がする 
DSCF2877 (350x263)




山頂の遊歩道には 360度遮るものがない絶景が見える展望台があるらしいけど
どれだけ歩くかわからないのでちょっと私たちは断念しまして。
帰りにきれいに景色が見えるところで
おにぎりを食べ・・・
あっ カメラ・カメラ・・・と激写
タイミングよく 花のつぼみを食べる瞬間。
DSCF2884 (350x268)




もぐもぐしながら 「見たね」・・・の図
DSCF2887 (350x259)

名前のわからない鳥。
きれいでしたよ。

天気がいい日は自然の中を散歩して
エネルギーチャージするのにかぎりますな~・・・



今日の誕生花 ・・・   ベロペロネ・・・おてんば、機知に富む  (花言葉ナビより)


Category: 雑貨作品

ハルイロガーランド ♪

青い鳥の「ハルイロガーランド」

DSCF2691 (350x183)




小さなブーケやら
青い鳥&こまどりのリース。
2017-03-07 001 (350x242)




こまどりの色違いのカナリアもあります。
ReBONさんに納品分
その他・ボトルMの イニシャルも新作で作りました。
画像はまた明日・・・というか日付が変わったので今日になりますが・・・。
ではおやすみなさい。
DSCF2713 (350x263)






Category: 雑貨作品