待ち遠しい・・・♪

今夜は NHKで「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」
が放送されます。
絵本作家の甲斐信枝さんを知ったのはシリーズⅠでした。
日頃のスケッチの様子とかとても楽しそうで
雑草・・・と思われる草花をいきいきと描いておられました。
小さな草花に向けられる眼差しがとても素敵で楽しみに待ってます・・・♪

れんげ


同じ眼差しを持っておられるな~と思ったのは
埴沙萠(はに しゃぼう)さんという写真家の方
きのこの胞子が広がる瞬間を捉えたり
ワレモコウの葉が排水するしずくを撮影したり
草花ととても距離が近く
カメラを通して 自然の素晴らしさを
見せてくれました。

DSCN4650 (350x263)

野原がいつも身近にある生活は素敵ですね。
自然のメッセージをキャッチするアンテナは
なくさないようにしたいと思います。


DSCN4655 (350x263)




今日の誕生花   アーモンド・・・希望  (花言葉ナビより)





Category: ひとりごと

一瞬のきらめき ♪

トイレの小さな瓶に生けたタネツケソウも
花が終わって豆のような種ができ
気がついたらこんなスケルトンになっていた
水が通るところも見えるのじゃないか?と思うくらい。
カメラで撮っているさきから種が一個・一個とこぼれました。
ほんの一瞬のできごと。
DSCF3377 (350x277)




小さな世界の
力強い息吹と造形の美しさを感じます。
DSCF3393 (350x263)





DSCF3394 (350x263)





DSCF3392 (350x263)




DSCF3391 (350x263)





DSCF3396 (350x263)





DSCF3387 (350x263)





DSCF3389 (263x350)





DSCF3385 (350x281)




昨日のheartyさんに納品分の一つ。
新作プレート使用。
DSCF3382 (263x350)




ひっそりと落ちた葉っぱからも芽が出ていました。
スローだけどちゃんと春を感じてますね。
DSCF3397 (350x263)

今日は天気 
作りたいものがたくさんあります・・・。


今日は皆さんにとっていい一日でありますように・・・
私も・・・


今日の誕生花    アイスランド・ポピー・・・気高い精神  (花言葉ナビより)



Category: ひとりごと

それぞれのしあわせ ♪

もんちゃんの箱の中の様子がどんなものかと
新しい箱が空いたので掃除を兼ねて交換。
思ったとおりぎゅうぎゅう巣材が詰まってます。

DSCF1024 (350x263)



なるべくそのままそーっと出しますと・・・
自分が寝る場所だけ丸く残して巣材の壁に包まれてますね。
下のブルーの布はタオル地のもこもこ素材。
気に入っているようでそのまんま寝床にしています。
交換して何もなかったように戻して終わりp(*^-^*)q
DSCF1025 (350x263)


寒くなってきて 気がつくと
DSCF1046 (350x320)

ますます
DSCF1049 (350x263)


いきいきとする植物もあり・・・

DSCF1045 (350x262)


これはもうハゲハゲで値下げされていたグリーンネックレス。
それが3年かな?
吊っていたプラスチックも重たくて壊れるほど
もりもりに伸びて環境が合ったのでしょう。
こうして夜になると家に入れて眺めたりする。

DSCF1051 (121x350)




気候のいい春秋が大好きなものが大半だけど
こうして寒くなって元気になるものもある・・・

もんちゃんは狭いところが好きだったり
木の家よりも紙の箱の方が好きだったりする

山に咲く花
海辺に咲く花
それぞれに大好きな場所があって
しあわせの形はそれぞれですね。

いろんな好きな場所があって世の中うまいことできてるな・・・と今更ながら
思うのです。
植物の夜のパトロール(ベランダだけど)をしながらしみじみ哲学っぽいな~と
ひとりごとです。






追加納品分。
DSCF1030 (350x263)



DSCF1033 (350x263)



DSCF1036 (350x263)


今日はお茶に誘ってもらって
こんなプレゼントももらい感激
木製の雪の結晶ガーランド。
どうやって飾ろうか楽しみが出来ました
DSCF1056 (263x350)



今日の誕生花  ナンテン・・・良き家庭(赤実)(花言葉ナビより)



Category: ひとりごと

心の窓から眺める・・・♪


わずかな時間のCMの中にも
メッセージや物語が織り込まれていてそんな映像が
いつまでも残ることがありますね・・・

わりと最近のものやずいぶん前のものもたまたまみつけて
嬉しくなり
懐かしさも手伝って載せることにしますね。(動画はYOUTUBEからお借りします)

映像が美しく 窓からのぞいてみている気がします。
ヒュージャックマンが歌う「あの素晴らしい愛をもう一度・・・」が心に響きます。




懐かしいCM。
映画の1シーンのようで夢がありますね。
このCMにはバレリーナ編・レーサー編もありましたね。
そのなかでもこのデザイナー編が一番好きです。





この曲と映像の世界が心にしみたこと・・・。
吉田拓郎さんの「流星」を手嶌葵さんがカバーしているようです。
世代ではないけれど 詩の繊細さが美しい。
このCMで初めて聞いてちゃんと聞いてみたら
なんとなくせつない・・・。

この映像の持つ眼差しが好きです。
短い時間に引き込まれるようです。





最近のところでは
このCM。

サウンドオブミュージックのサウンドトラックの中でも
一番好きな家族で歌うシーン。ハーモニーが素晴らしい。
ザルツブルグ。
絵のような景色と映画の中の美しいシーンを思い出します。




どの映像にも”眼差し”があり
その先に見ているものに心を奪われます

心の窓からはいくつになっても
いつも澄んでいるものを見ていたいと思います。


今日の誕生花   セントポーリア・・・小さな愛



Category: ひとりごと

心温まる・・・♪

掃除をしていたら 久しぶりに見つけたノート。
PCまわりに本と一緒に立てておいたらまぎれて見当たらなくなっていたもの。



DSCF9319 (350x263)


ずいぶん前に友人のお母さんがレシピ集をまとめてくれたものでした。
料理が上手で
いただいた甘い梅干がとても美味しくて
作り方を聞いてもらったら 梅干だけでなく
ミートソースやらドレッシングまで
たくさんのレシピを書いてくれました。
なかでもカレーは何度も作ったおいしいレシピ。
大量の玉ねぎを炒めて作るもの。

すぐに見れるように近くにしまっていたはずだったのに
ずっと見当たらなくなっていたっきり。

それが今日、本と本の間からひょっこりと。
懐かしく読み返して 何気にぱらっと
一番最後のページを見たら

「急ぐ必要はない
君の速さで歩けばいい
君が君でいる事が
何よりも大切なんだから  」
            山田 洋次    


と書いてあるのを見つけました。


もう天国に行かれて約10年は経つのではないかと思います。
こんなに時間は流れていても
温かい言葉をいただいたような気がしました。


今日の誕生花   イワシャジン・・・感謝








Category: ひとりごと