感謝の土曜日♪

今日は ReBONさんでの” 雨のつぶやき展”に参加して
たくさんの方々にお会い出来て 本当に嬉しかったです。
雑貨の方も 購入してくださっている方
ブログを見てくださっている方
多肉を 以前に購入してくださった方
初めて 育ててみようと思った方
多肉好きな方

れぼん あめのつぶやき展

いろんな方に出会えて 本当に感謝でした。
皆様にあらためて 心を込めて感謝したいのです。
おかげでしあわせをたくさん チャージして帰ってきました
ReBoNさんにも お世話になりました。
穏やかな 空気の流れるReBONさんに ぜひ行ってみてくださいね


そんな帰りの道で

斐川平野

斐川平野

田んぼの緑の美しさに 思わず写真を撮りました
どこにでもある風景なのかもしれませんが
平野に広がる風景が いつ来てもきれいなのです

少し前には
緑の麦畑が 風でざわざわと・・・


実れば 金色の畑が広がります・・・
(これはずっと前の写真)
麦秋

金色の畑で思い出すのが 星の王子様のきつね・・・

  
  あんたが 俺を飼い慣らすと俺たちはお互いなくてはならないようになるんだ・・
  あんたは俺にとってこの世でただ一人の人になるし
  俺はあんたにとって この世でただ一匹のきつねになる・・・
  あんたが俺を飼い慣らしたら そこに陽が射したようになる

  あの麦畑だけど 俺はパンは食わない・・・
  麦畑を見ても何も感じないんだ
  
  でもあんたは金色の髪をしているから
  あんたが俺を飼い慣らしてくれたら素晴らしいことになるだろうね・・・

  金色の麦を見て あんたを思い出す・・・
  ・・・そして 麦畑に吹く風の音が好きになるのさ・・・

                         星の王子様のきつねの言葉より・・・



 何とも素敵なフレーズで 書き留めてあります・・・
 麦を見るたびに これからも思い出すことでしょう・・・



絵本といえば・・・
この頃は 絵を描くこともなくなりました

以前に 姪のウェルカムボードを頼まれて書いたことがあります

ウェディング

ウェディング

ウェディング

ウェディング

テーマは 絵本のように・・・


ウェディング




これは 自分で描いた絵本です・・・


うさぎ

うさぎ

今日はしあわせいっぱいの一日だったので
思いつくままにひとりごとを書きました

いくつになっても いろんなことに感激したり 
 素敵!!と思う感性を忘れたくないな・・・
と思わせてくれる 大切な一日でした・・・

 明日が皆様にとって良い日曜日でありますように・・・



ブログランキングに参加しました
応援で押してくださると嬉しいです!
Category: ひとりごと

明日は 雨のつぶやき展

雨のつぶやき展


   あしたはReBONさんの”雨のつぶやき展”
   参加します

   ことりと多肉の小さな箱庭を持っていこうと思います




 
 小さなピッチャーにも植えて 二つ並べるともっとかわいいんじゃないでしょうか 

雨のつぶやき展


  空き缶には小さな多肉をたくさん

    
雨のつぶやき展


雨のつぶやき展

 かわいい瓶やワイヤーで作ったかごにも植えてありますよ

雨のつぶやき展


雨のつぶやき展


雨のつぶやき展


雨のつぶやき展


雨のつぶやき展


雨のつぶやき展

  こちらは カット苗です

  自分で植えて楽しみたい方におすすめです。





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   今日の新作は・・・
 
メリーゴーランド     

    しあわせの青い鳥  ♪メリーゴーランド

    雨上がりのメリーゴーランドはキラキラ輝いています
    雨の日も楽しくなるような小さな世界をのぞいてみると
    青い鳥は いつも楽しくさせてくれるのです♪ 




スキットルズ    

    見つけました!
    何年か前まではソニープラザで売れていたのに
    いつの頃からかどこも扱ってなかった
    スキットルズサワー

    去年の暮れに 東京のソニープラザ
    (今はPLAZAって言うんだそうです)
    に限定で販売していたようですが・・・

                              




スキットルズ
   
    昨日ヴィレッジヴァンガードで
    これを含め4種類?くらいありました。
    サワーが大好きなのですが たくさん食べると
    舌が 酸っぱくてびりびりします
    それでも やっぱり美味しいです!



 明日は たくさんの皆様と会えますように・・・


ブログランキングに参加しました
応援で押していただけると嬉しいです!
Category: お花

ちまちま手作り

ワイヤーカゴの多肉

小さな 数センチのワイヤーのかごを編んで 多肉を植えたら ♪ドレミになってます

小さなしずく

糸巻きの上の青い鳥・・・
小さな 小瓶を大切に見守っています
小瓶の中には 小さな種から芽が出ています
・・・しあわせの種・・・
きっと可憐な花が咲くことでしょう♪



小さなしずく

小さなボトルの中には しあわせの種から芽が出ています・・・


しあわせの青い鳥 ゴンドラ


気球の下のゴンドラのようなカゴにお花をいっぱい詰めて
どこの街まで運んで行きましょうか・・・
しあわせの種をまくために飛んでいく準備は整っています・・・
あなたの街までhappyを運びます・・・


シール

クラフトタックシールに 好きなフランス語のフレーズを印刷してちょっといい感じのシールが出来ました!

シール

このシールを印刷するのにユーザー設定しても長さが足りなくて ダメでもともと と思って
二枚をマスキングテープで貼り付けて印刷して作ったのです
案外 うまく出来上がって これができたらどんどん バリエーションが増やせそうです


ブログランキングに参加しました

よろしければ応援で押してくださるとうれしいです!
Category: 雑貨作品

♪青い鳥の小さなしずく

タグ

今日は グリーンに挿す プランツマーカーを作ってみました。
素材は プラ板なのですが 縮み具合やロゴの入り具合など 
失敗も含め あじがあっていいのではないかということで 一応合格点!

タグ&グリーン

グリーンに挿しますと こんな具合になります。
クリアなのも好きだけど ちょっとスリガラスっぽいのもいい感じ。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 新作  ”しあわせの青い鳥 ♪小さなしずく


しあわせの青い鳥 ボトル


空から降ってくる雨粒を小舟にのせて運びます
誰かが 元気になるように・・・
小さなしずくの一滴がしあわせの種になりますように・・・

しあわせの青い鳥 ボトル

きらきらビーズのしずく


しあわせの青い鳥 ボトル

通販サイト minne 出品中  




ブログランキング参加しました

よろしければ 応援で押してくださると嬉しいです
Category: 雑貨作品

今までのアルバムより・・・

青い鳥マグネット

今までに作った作品の中から 少し紹介しますね。
こちらは ♪ しあわせの青い鳥マグネット
マグネットが強力なので しっかり紙をとめることができます


ガラスドーム

ガラスドームの中には青い鳥がゆらゆら揺れています・・・
かごのカラーは ゴールド・ホワイト・ブラックです


ガラスドーム

イベントに出す前の準備風景ですね



   

          ・・・・・・・・・本日のおまけ・・・・・・・・
   


 今日はぼっちゃんが 1年半前に我が家に来た頃の懐かしい写真です・・・



やかちゃん

寒くて綿にくるまってぬくぬくしているところ

やかちゃん

まだ 子供なのでお腹もつやつや 毛並みがいいですね~

やかちゃん

回し車も 得意げにスイスイ~

やかちゃん

しっぽでバランスをとりながら 上手に食べてました

今日はあんまり出てこないので 懐かしの写真にしました



ブログランキングに参加しました

応援で押してくださると嬉しいです
Category: 雑貨作品

小さな箱庭 ♪

今日は 箱庭のメンテナンス & 植え込みをします

箱庭-A

多肉 箱庭

ちょっと 暴れてきたので少しずつメンテナンス

多肉 箱庭-3
ところどころに 小鳥が隠れてますよ


多肉 箱庭-2

はい ここにも


それから 箱庭-B
本日 植え込みしました

多肉 箱庭-5

砂利道の先には 小さなおうち・・・

多肉 箱庭-6

アーチをくぐって・・・ここは小さい目線になって想像してくださいね。

多肉 さび缶

さび缶もいい味が出てます!!









  ・・・・・・・・・・・・・・・・本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・おまけと書いてはいても・・・メインかもしれません

やかちゃん お水飲む

   お水を飲んだら

やかちゃん お昼寝-2

   ごそごそ 寝床を整えまして

やかちゃん お昼寝
   ほわ~ん

やかちゃん お昼寝-3

   お腹いっぱいで 眠くなってきたよ~

やかちゃん お昼寝-4

   まぶたが閉じる・・・

やかちゃん お昼寝-5

   夜まで 一眠り         丸まって気持ちよさそうです


ブログランキングに参加しました

よろしければ 応援お願いします。
押してくださると嬉しいです。


Category: お花

ところてん

てんぐさ

ところてんが 食べたくなって、主人の実家から送ってきた天草を思いだし

てんぐさ2

お水と酢で40分くらい煮出します。

てんぐさ3

なんか繊維がほぐれて どろどろしてきました

ところてん 1

ざると布でこしまして

ところてんつき

寒天突きでにゅーっと突くと
ところてん

いかそうめんみたいなきれいなところてんの完成!
つゆは酸っぱいのも良さそうだし、黒蜜でもいいですよね。



ソフォラと空

空を見上げると ソフォラの葉っぱが空のブルーに浮かび上がってきれいです。
たまには 違う角度から見るのも悪くない・・・
物事も 違う角度から見ると また違うものも見えてくるのかもしれませんね・・・


葉っぱ

小さな世界の観察


ワイルドストロベリー3

ただ 挿しただけの葉っぱも

ワイルドストロベリー

細い毛がつんつんと 

ワイルドストロベリー2

茎にもまたつんつんと

見えなかったものを発見 

少し感激しました よくよく見ないと気がつかないですものね。

小さな世界はおもしろい





  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やかちゃんアップ

 かわいいぼうやにも りっぱなひげがついてますよ。
 まつげもちゃんとあるんだよ~
 ただいま 体重 一円玉17枚分の健康優良児です!


よろしければブログの応援お願いします!

押してくださると嬉しいです!
Category: 日記

小さな世界・・・♪

こけ むしめがね

この間のコケテラリウム?  虫眼鏡で観察・・・ 
小さな世界で小さな成長


こねずみ

こねずみも 観察 おなかのでっぷり感が かわいい!

こねずみ 後ろ姿

物思いにふける後ろ姿

黄色いことり

黄色の小鳥

青い小鳥

青い小鳥

スプーンとこねずみ

もっと小さな 陶器のねずみ 骨董市で見つけました

こねずみ 出会い

楽しい話をしているんでしょうね。

はかりとこねずみ


小さな秤で 遊ぶねずみ

小さな仲間

小さな仲間の 大集合


   ・・・・・・・・・・・・・・・・本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤカちゃんマッサージ


僕の歯も見てね~ 

二枚の歯のすきまがあいていて

寝ながらもぐもぐしている時は かみ合わせが前後してギシギシしてます。

小さな指先に髪の毛より細い爪もついていますよ~



ブログランキングに参加しました

よろしければ 応援よろしくお願いします。
Category: 日記

可憐な花を

可憐な花のモビール

   ”可憐な花のモビール”

繊細なツルを ラフに束ねたリース・・・
一つ一つ 可憐なお花で飾り付けしました。
ナチュラルな素材で モビールにしたら風を受けて
軽やかに揺れます・・・
ゆらゆらと揺れるたび かわいらしく空間を彩ります・・・


可憐な花のモビール-3
   
可憐な花のモビール-2


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クローンコエ

ブレビと羊

小鳥とブレビ

多肉の中に 羊や小鳥を置いて小さな箱庭です。




   ・・・本日のおまけ・・・


やかちゃん 家政婦は見た-3

やかちゃん 家政婦は見た-2

やかちゃん 家政婦は見た-4



やかちゃん 家政婦は見た

 家政婦は見た 


やかちゃん 黄色ハウス

やっぱり おうちが一番いいね


ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援お願いします。
Category: 雑貨作品

今 話題の過炭酸ナトリウムで洗濯

この間 TVで過炭酸ナトリウムで洗濯機のカビ取り・衣類の染み抜きが話題になってました
洗濯機の掃除は塩素系の洗剤でしていましたが 
きれいになっている気がしていました。
しかし・・・過炭酸ナトリウムの洗濯機掃除をPCで調べてみますと
わぁー すごいことになってます・・・動画などたくさんあって
これは わたしもやってみたい!と思い1キロ×2を購入。

一番の目的の洗濯機掃除は夜に置いときまして、
主人の仕事着の下に着ているTシャツがこの頃 真っ白じゃなくなってきて 
これは やってみる価値あり と実験!

小さなプリントがあるのが不安だけれど やってみました。洗濯済みのきれいな状態のTシャツを
40度くらい(お風呂の温度くらい)のお湯に適量入れてつけおき。
何度も確認。 ”なんか色が白くなってきてる気がする・・・”

もう一枚は 煮洗いにしてみます。これも初めての実験。

過炭酸ナトリウム-2

これプラス

せっけん

粉石鹸を用意(洗濯ではなくお掃除に使ってます)

1リットルの水

石鹸 小さじ2

過炭酸ナトリウム 小さじ1

調べるといろんな分量があるみたいですが これくらいを目安にやってみましたよ。

お鍋(アルミとかは変色するようなので✖だそうです)のお湯に石鹸を投入

その後過炭酸ナトリウムを入れて Tシャツを入れます

煮洗い


煮洗い-2

それから吹きこぼれないように気をつけながら20分くらい煮洗いします。

きれいに洗濯していてもすごくお湯が濁るんです。 煮洗いはすごいと書いてあったけどやっぱりすごい。

煮洗い-4

きら~ん
白さが 蘇りましたよ。 小さなプリントも色落ちせず大丈夫でした。

過炭酸ナトリウムは 使えないものもあるそうなのでPCで調べてみてくださいね。

結果 つけおきもきれいになりますが 煮洗いのほうがより白さがよみがえります。

たま~にやってみるといいかもしれません。


   ・・・本日のおまけ・・・


やかちゃん うんち

小屋のお掃除中・・・
あ、ちょっとしっぽが上がってます  


やかちゃん 

トイレだったんだね。 ごめんよ~。あわてて返しました やれやれ。


ブログランキングに登録しました。
もしよろしければ 


クリックしてくださると嬉しいです
Category: 日記