やっとカラっと晴れた日

DSCN0622 (350x263)
久しぶりの天気に 植物たちも喜んでますね
ギリギリまで お水は切ってあったので これからまたぐんぐん育ちます。
熊童子の爪もくっきりぷくぷく

DSCN0623 (350x263)
福兎耳もこんなに新しく伸びてきてます

DSCN0624 (350x263)
子宝ベンケイソウ
子宝であふれてます

DSCN0625 (350x263)
ベビーティアーズの斑入りはところどころグリーン単色に戻りつつ?あるような

DSCN0626 (350x263)
こちらは 単色
いい感じにしまってます
伸び伸びすぎず 強健すぎず・・・


DSCN0627 (350x249)

今年の天候はくもりや雨ばっかりで
日光不足な感じです
いつもなら 暑過ぎるのを心配するのに。
全体的に 元気がない気がします。

秋がもうすぐな朝でしたね・・・



Category: お花

雨も楽しく

ほおずきガーランド” しあわせの雨”-S
ちょっと小さめで仕上げました

DSCN0578 (263x350)


雨のしずくのようで楽しそうにできあがりました・・・

DSCN0576 (263x350)


淡い 色の糸・お花・ビーズを集めて。

DSCN0583 (350x263)


Category: 雑貨作品

ぼんやり感

DSCN0565 (350x263)
なすの中に こんな天狗のような形のがありました
おもしろいね

小さい頃 姉とちりめんじゃこの中に小さなえびやかにを見つけて楽しんでました
タコはなかなかレア物で これを見つけると 当たり!
みたいな気持ちになったりして。
大人になって チリモン(ちりめんモンスター)とかで流行ってると聞いたときは
時代が変わっても子供の楽しいことは一緒なんだねと思いました



DSCN0566 (350x263)
ちょっとだけ ゴマをするのに活躍していたお皿が きれいに割れてしまいました
捨てるのは待て待て・・・
小さな植木鉢として多肉の這う性質のものを植えたらきっとまた違う活躍を
するでしょう・・・



最近 ブルーレイの調子がとても悪く 見たいものに限って撮れてなくてがく~ん
お盆には見たいものたくさんあったのに・・・
「花子とアン」  大事なセリフが飛び飛びになって こら~ヽ(`Д´)ノと叫びたくなりました

今後も繰り返し 見るつもりだったO・ヘップバーンの特集も見れなくなってる
このテレビ、地デジに変わるとき テレビとブルーレイが一体になったものを購入して
今までに二回ブルーレイ部分を交換してもらっているのです
有名なメーカーさんのなのに テレビ・ブルーレイと別々になったのを買えば良かったのかな

新しいブルーレイを買おうか検討している時に ディスクの違うのを入れてみて
これで本当に見れなかったら買おう!と決めた途端? あれ?
録画もできる・・・ ディスクがいけないのかな?でも何回も確認したよね
いやいや これは家電のよくある思わせぶりに違いない
突然 うんともすんとも言わなくなって
あの時 買うんだったな~なんて思う・・・
様子を見て大事な録画はPCでしようかな・・・

今日は それでも機嫌よく録画もできてました
そろそろ 考えないといけませんね。







img_1[1] (350x263)
うちは ハム歴が長く 今でこそいなくなってしまいましたが
途切れることなく十数年ハムスターがいました
歴代のハムスターはどの子も可愛らしく
とくにこのぼんやりさんのジャンガリアンは思い出深いハムだったんですよ

img_3[3] (350x263)
心地いいと どこでもすやすや寝てしまう無防備な子で

img_4[1] (350x263)
毛糸のカゴの中でもすやすやでした

img_5[2] (350x263)

ちょっと いたずらしてクリスマスにはサンタの帽子をのせてもすやすや・・・


涼しくなったら またぼんやりさんを迎えたいなぁ・・・

天気もぼんやりですが・・・ 

たまにはこんな日も考え事をするのにはぴったりのいい日です


Category: ひとりごと

かわいい缶

DSCN0541 (350x263)
実家に帰省した時に手土産で持っていったお菓子の缶
帰りには 缶だけもらって帰りました。
DSCN0542 (350x263)
このエンボス加工の細かい感じ
かわいい絵に惹かれてこのお菓子を買ったようなものです

DSCN0544 (350x236)
この新品のホーローバット
倉庫から 見つけて七枚重いけど持って帰りました。
意外に重いんですよ。

DSCN0555 (350x263)
何に使うかと言えば
こうして多肉の葉挿しにしようと思ってもらってきたのです。




DSCN0551 (350x275)
今年のほおずきガーランドもきれいに形が出ました

DSCN0550 (350x263)

少しずつネットに出そうかと思っています・・・

Category: 雑貨作品

続きの休日


DSCN0524 (350x263)
大山はもう秋の気配です
コスモスが揺れて ほんの少し涼しくて

DSCN0527 (350x263)
どんより雲の間から日差しも射してはいるけれど

DSCN0526 (350x263)
今にも降りそうな 山の天気です
DSCN0522 (350x263)
きれいな泉に心も澄んでくるようなのですが
早く移動しないと雨が降りそうで・・・
DSCN0529 (350x263)
前髪を整えた馬に

DSCN0535 (350x263)
競馬場を歓喜させた馬
また 乗馬センターに足が向いてしまいました

この日 場外を散歩していたと思われる馬が 
勝手に厩舎に帰ってきていました
あとから 係りのお姉さんがこれを追いかけてダッシュしてきて
ゼーゼー言ってました 


DSCN0546 (350x263)
お盆には スーパームーンを見たし、流れ星も見たので
なかなか充実していましたよ。

・・・久々に絵手紙で残暑見舞いを書く事にしました・・・

大好きな秋も近いかな・・・?

Category: 日記

ブルーベリー狩り

DSCN0516 (350x263)
お盆休みに 大山へ・・・
雨続きでなかなかアウトドアなことができませんでしたよね。
そこで 降水確率が少ない日を選んで ブルーベリー狩りを
コースにいれて大山ドライブ。


DSCN0517 (350x263)

お盆休みのご家族なのか 県外ナンバーの車がたくさんいました


DSCN0519 (350x263)
入口にひょうたんが生ってました
花屋でも売っていたのですが小さいのだとかわいいディスプレイになりますよ。



DSCN0508 (350x263)

敷地いっぱいに植えられたブルーベリーの木を みんながハチのように
甘いのを求めて移動しています。


DSCN0509 (350x263)

どの木が甘いかしら?


DSCN0507 (350x263)

「白く粉の吹いたのがいい!」
「お尻のお花マークがつるんとしたほうがいい!」
皆さん いろいろと試しているようでしたが
最終的に どの木も程良い酸味と甘さでした。


DSCN0515 (350x263)

朝 早めに出かけたので雨上がりということもあり爽やかでしたが
お昼に近づくと暑~い


DSCN0536 (350x263)
たくさん 食べてお土産のケースにも詰めて次へ移動しました



Category: 日記

ありんこの餌・・・

DSCN0445 (350x263)
おじいちゃんちの番猫さん
だいぶ やんちゃで気まぐれです・・・
外ではいつもヒモでつながれていて たまに脱走します
犬のように夕方散歩に行くのですが
これが自分のテリトリーを全部パトロールしないと
突然!虎のように豹変します
グイグイ引っ張って 抱えて帰ろうとするとウーウーうなって
怖い思いもしますが まぁそこはきまぐれですから
すんなり帰ることもあり・・・



DSCN0448 (350x263)
玄関で涼みながらの番猫勤務・・・



DSCN0458 (350x263)
ブロック塀の上での番猫勤務・・・
前を通る人になでてもらうのが 大好きなところもあり。
お隣の民宿のお客さん・帰省中の子供たちが通るのを待ってます




DSCN0498 (350x263)

友達猫やお客さんが来ないと 「あ~つまんないにゃ~」


DSCN0501 (350x263)

待ちくたびれて・・・
力が抜けて・・・


DSCN0495 (350x263)

脱力・・・


DSCN0494 (350x263)

ありんこのえさに持って行かれそうです・・・
 (そっちをひっぱれ~ こっちは持ったぞ~・・・ありの声)



DSCN0460 (350x263)

あ~あ せっかく遊びに来たのに

この猫さん お気に入りのお友達です
毎日 会いに来るのです

DSCN0450 (350x263)

目が覚めたらきっとこんな顔して喜ぶんでしょうね




Category: 日記

6匹の居候・・・

DSCN0470 (350x263)

おじいちゃんの牛舎は
民家から少し離れたところにあります
どこからか のらねこが住み着いて
ついに大家族になったようで
これが この帰省の一番の楽しみだったのです

DSCN0474 (350x263)
こちらが お母さん猫
名前はついてません
まだ 警戒して近寄ると シャーシャー 言ってます
お母さん猫が 呼ぶとチビ達が顔をのぞかせます

DSCN0411 (350x263)
 ニャー

DSCN0461 (350x263)
ソーセージにつられて チビ達がやってきました

DSCN0424 (350x263)
いい匂いがするニャー

DSCN0427 (350x263)
大丈夫だから 食べなさい・・・とお母さんが言ってるようです

DSCN0415 (350x263)
おかあさん ごちそうの匂いがするニャ~

DSCN0488 (350x263)
お母さん猫に続き・・・ちびさん達が隙間から出てきました
5匹は全部柄が違うのです

DSCN0462 (350x263)
いい匂いにつられて

DSCN0493 (350x263)
ごはんを勢いよく食べます

DSCN0431 (350x263)
お母さんが食べたあと ちびさんたちも我先に食べてます

6匹の居候は 猫好きな人にもらってもらう予定だそうですが
残ったのは ここの牛舎の住猫になります
名前がつくのはもう少しあとになりそうですね。

私が ねこじゃらしで遊んでやると 白・クリームの二匹は
やんちゃで飛びついてきました

それぞれ 性格が全然違うのでそこもまたかわいい居候達です・・・

明日は 「ありんこの餌」をレポートします


Category: 日記

帰省中のひとコマ その1

DSCN0434 (350x263)
ふるさとに帰ってきました。
台風の後で天気が心配されましたが いい天気!


DSCN0455 (350x263)
スカビオサのような野生の花が郡生しています・・・


DSCN0438 (350x263)
アカテガニの赤い爪も鮮やかに 

DSCN0433 (350x263)
近くの海の岩場では 魚を狙う鳥が絵のように静止しています


DSCN0504 (350x263)
主人の実家ではこんなおすそわけがしょっちゅう届くのです。
さっき釣ったばかりの新鮮な桜色です。

・・・ 明日は この帰省中の一番の楽しみだった
「6匹の居候・・・」をレポートします・・・


Category: 日記

のんびりとした日

昨日は ReBONさんに納品に行きました。
ご来店されていたお客様や作家さんとお話ができて楽しかったです。
作家さんの作品作りのこだわりなどが伺えて 貴重なお話でした

DSCN0391 (350x263)
その後・・・ 恒例の出雲大社に感謝とご挨拶を兼ねて参拝に・・・
こんな うさぎが新しく二つありましたよ。


DSCN0394 (350x263)
睡蓮の花が咲く池・・・
花が クイクイと何かに下から引っ張られています
ほんとの正体はわからないのですが きっと鯉か何かが引っ張っているんでしょう



DSCN0395 (350x263)
遠くに甲羅干ししている亀をズームで撮って 画像を見て気づきました
ノイズが入ったのかと思ったら 鳥よけ?なのか細いテグスのようなものが張ってあったのですね
これ肉眼では見えなかったんですよ。

DSCN0397 (350x263)

また 古い味のあるものを手に入れました
サビ感がなんともいい
昔の洗面器?かな。
またゆっくり使い道は考えることにします・・・



Category: 日記