少し早いXmasの気分で・・・

小さなXmasのガラスドームできました


  スノードームのようなガラスの中をのぞくと
  小さな絵本の世界が広がります・・・
  静かなクリスマスの夜に
  happyなプレゼントを持って青い鳥が訪れます・・・



DSCN1815 (350x263)

mサイズとSサイズです。

DSCN1804 (350x263)

極小 1cmもない青い鳥が付いてます

DSCN1795 (350x263)

アルミプレートに刻印も・・・ カチッとしないようにしました。
DSCN1796 (350x263)


Category: 雑貨作品

早起きは三文の徳・・・


きれいな朝陽・・・
DSCN1787 (350x263)

一日の始まりです・・・
DSCN1789 (350x263)
得した気分です。




委託先の納品書はいつも簡単に手書きをしていましたが
少しだけ 納品書っぽく作りました
横長の半分に印刷して
裏にも同じものを印刷。

DSCN1791 (350x263)

半分に折り返してカーボンをはさんだら 控えと同じものが一回で
書けますね。

DSCN1793 (350x246)
簡単なワード作業でした。



Category: 日記

happyを願って・・・


happyキャッチャー いろんなバージョンできました

DSCN1757 (350x263)


DSCN1739 (350x263)


DSCN1750 (350x263)


DSCN1751 (350x263)


DSCN1784 (350x263)


小さな しあわせに気づくことができますように・・・



Category: 雑貨作品

待っていた荷物・・・

DSCN1725 (350x263)

注文していた糸がきました~
作品作りにはかかせない糸・・・

なんとなく 色の好みが偏ってしまうので 今回は秋色を意識して。
あれも作って・・・
これにはこの糸・・・
と思うと 今日はワクワクで早く目が覚めました・・・
納品分も作らなきゃ





Category: 日記

秋色の作品

朝陽のきれいな朝
空気もぴんとしていてすっきりと目が覚めますね。
これからは 貴重な日差しですね

DSCN1410 (350x263)

まゆたまのしあわせの青い鳥
DSCN1462 (350x263)

少し秋色のミニバスケット
DSCN1480 (350x263)

しあわせの青い鳥・・・ニットボール
DSCN1421 (350x287)

くるみドライ
DSCN1434 (350x263)


季節感を出して 秋色がマイブームの作品たちです




Category: 雑貨作品

美味しいご飯

最近 鍋でご飯を炊くのにはまってます
二合炊ける陶器の鍋

DSCN1402 (350x281)

中は つるつるの質感です
DSCN1403 (350x245)

炊き上がったご飯は お米が立ってます。
冷めてもとてもおいしいんです!
おにぎりにいいですね。
少し おこげもできたりと
なかなかすぐれものですよ。
はじめちょろちょろ・・・ではなく沸騰させてから ごく小さい火にするんです。
沸騰したグツグツ♪に耳をすまして
いざ! とろ火
同じ お米がグレードアップした感じです!

DSCN1404 (350x263)



今日は スコーンも焼いてみました。
目指すは・・・
”オオカミの口”
いい感じ?に 口を開けてます。

ホントは 紅茶のジャムを作る予定だったのが
ペクチンがなかった
ちょっとアフタヌーンティーみたいにしたかったんですけど。
いつもおすそわけしてくれるご近所さんにあげました。

DSCN1400 (350x263)

また 柿となって返ってきました
わらしべ長者のようですね・・・
この柿・・・甘くておいしいんです。ごちそうさまでした・・・
DSCN1406 (350x250)



Category: 日記

楽しいワークショップ

今日は 多肉教室でした
美味しいケーキ屋さん”トラントサンク”さんにて。
DSCN1396 (350x263)


DSCN1388 (350x263)

皆さん オリジナルの小さな箱庭を作ってます
DSCN1389 (350x263)

小物や流木もレイアウトして・・・
DSCN1393 (350x263)

それぞれが 個性があって

DSCN1392 (350x263)

小さな 世界が出来上がります
DSCN1391 (350x263)

どの お庭も上手に出来てますね!!
DSCN1390 (350x263)

楽しいワークショップのあとは お楽しみがもう一つ・・・♪
トラントサンクさんの美味しいクッキーとお茶で癒されました。
このクッキーが 何種類かあってお店で購入もできるので
いろんな味を食べれて またお得な感じです。

DSCN1395 (350x263)


みなさん オリジナルのお庭・・・

根がつくとまた ぐんと素敵な庭になることでしょう・・・

今日は お疲れ様でした・・・そして生徒さんたち心からありがとうございました・・・



教室のお知らせ

明日の 教室はまだ空きがあります。
お気軽にご参加お待ちしております。

DSCN1370 (350x263)

DSCN1073 (350x276)


Category: お花

最近の新作(リース)


ナチュラルリース・・・色づく森の夕暮れ・・・

森は紅葉して・・・
夕暮れの深い赤に染まる空・・・
きれいな赤をつなげてリースにしました・・・

DSCN1356 (350x263)


ナチュラルリース・・・野ぶどうのなる頃・・・

野ぶどうの実はブルー・紫・青紫・のグラデーション
一つ一つが宝石のように彩ります
穏やかな秋の季節を思いながら作りました・・・

DSCN1347 (350x263)


大きめのリース&表札

お客様からのオーダーで作りました
フォントやサイズなどをご相談しながら
焼き文字を入れて 品良く仕上がっています・・・

DSCN1281 (350x263)


Category: 雑貨作品

初めての嵩山登山

昨日は 嵩山に登山に行きました。
登山と言っても気軽に行けるところです。
前々から 山からの景色が見てみたかったので
天気の良いこの日は登山日和でした。
DSCN1340 (350x263)

最初は ちょっと息切れしながら 休憩しながらだったのですが
途中、ある方が「花に興味がありますか?」と声を掛けてくださって
見た感じ 山に慣れているようなおじさんでした。
そこから お花の説明・写真の撮り方などをしていただきながら
主人と三人で登山の道のりです。

DSCN1295 (350x263)

途中 見える松江の景色を見ながらゆっくり登ります。

DSCN1296 (350x263)

山野草は 何も知らないとすっと通りすぎるくらいの可憐さで
楚々とした印象を与えてくれます。

こちらは「コウヤボウキ」
茎が硬くなって 高野山の僧侶がホウキに使ったとのこと・・・
こうして 説明されると一回聞いただけで 忘れないですね。
DSCN1298 (350x263)


DSCN1301 (350x263)

「亀甲白熊」  めしべの数に特徴ありだそうです。
DSCN1302 (350x263)

写真の撮り方も教えてくださりながら ゆっくりと登ります。
DSCN1305 (350x263)

途中の葉っぱにアマガエル?
葉っぱのつもりとみずみずしい感じが可愛らしい。
DSCN1306 (350x263)

遠くに見える山の稜線をこんなに美しいと思ったことはありません。
DSCN1312 (350x263)

大根島や境港、大山 出雲は出雲ドームまで見えました・・・
なんか 世界がぎゅっと凝縮されているみたいで感動しました。
端から端まで全部見えることに感激でした。
DSCN1309 (350x263)


DSCN1308 (350x263)

ここで おじさんは大山や遠くは広島まで山のガイドをされる米子の
方だとわかりました。
だから 詳しかったんですね。
この方がいたからこそ 初めての嵩山は内容の詰まった登山になったのだと思います。
ご縁に感謝です。
もしかして 仙人じゃないかしら・・・なんて。
ここでおじさんは さらに奥の方でご飯を食べて帰ります・・・と歩いていかれました。
DSCN1311 (350x263)


大きなシイの木
DSCN1319 (350x263)

鳥の声しか聞こえない山頂に たまにシイの実がポトンと落ちる音が聞こえます
DSCN1322 (350x263)

懐かしいシイの実
学校の帰りに 秘密の場所に友達と拾いに行ったことを思い出します。
たくさん拾って帰って 水に浮かんだものは虫食いだと覚えています。
DSCN1324 (350x263)

山頂には神社があって 女性の神様だそうですよ。
ご参拝して 下山です。
DSCN1325 (350x263)


DSCN1327 (263x350)

ガイドのおじさんは 30分で登るとおっしゃってました。
私たちは いろいろ説明を受けながらゆっくりでも一時間もかかりませんでした。

ご縁に感謝の楽しい登山になりました。
おすすめの場所です。


Category: 日記