クリスマスプレゼントだったのかな?

花の仕事が忙しい中
この間 届いたのが・・・
これ メーカーのメルマガのキャンペーンで
PCから応募したのですが
いつ 応募したのか忘れた頃に
当たったんです!
ほんとに当たるんだ~と突然のクリスマスプレゼント・・・

DSCN2708 (263x350)

セッティングして・・・
朝はスイッチひとつで美味しいエスプレッソなどが飲めるんですよ~
何種類かできるので
優れものです。

DSCN2709 (263x350)




Category: 日記

お正月ムード

お正月が近いですね。
ただいま 古巣の花屋で頑張ってます!!
016 (400x300)



これは去年かな?
自宅のしめ飾り・・・
シンプルバージョンです。
餅花を作ったところがポイントです
091 (350x268)

少々お疲れモードなのでこの辺で・・・


Category: 日記

年賀状


早めに年賀状を書いてます。
3年くらい前までは本屋さんでCDつきのものを
購入していました。
二年前からは 郵便局のはがきデザインキットを使っています。
これはなかなかいいデザインがあって種類も結構あるんですよ。
年賀状以外にも結婚しました・引越ししました・クリスマス・などなど
使えるものが多数。
ダウンロードするだけの無料なので
お試しあれ~
友達のイメージのハガキを何種類か出してみてます。

DSCN2703 (350x242)

トイレも冬仕様にしなきゃな~
DSCN2694 (350x256)


お正月用のちまちまを出して眺めて
さあ どれにしようかな~
ごく一部です・・・
ちなみに ちりめんで縫ってあるのはおまんじゅうとひよこまんじゅう?です
京都のお気に入りのお店で集めたものですが
しまってあっても色があせていくのが残念です。
もっと鮮やかなんですけどね。

DSCN2695 (350x263)




Category: 日記

ちび苗とくるみ

この間のくるみ
少し大きめのものにワイヤーの持ち手をつける
DSCN2683 (350x263)

ちび苗を植え込んで
DSCN2684 (350x263)

ちょっと並べてぶら下げるとかわいいね。
装飾・ピックは根がしっかりついてからにします
DSCN2686 (350x263)



Category: お花

くるみとアップルパイ


昨日買ったくるみ
いつもは オニクルミなんですけど
カシクルミ?しかなかったので今回はこれを使ってみます


DSCN2666 (350x263)

クルミは焦がさないように煎りまして
DSCN2669 (350x263)

頂点のひなの口みたいなところが(ぎゅっと結んだクチバシ)
ほんの少し開くのでここに硬い刃物・・・果物ナイフのような
するどくないのが良いかと思います。
DSCN2670 (350x263)

そしたら パカッときれいに半分になります。
DSCN2671 (350x263)
おしり部分のところから金具などで開けると砕けたりするので
きれいに割るには頂点がいいような気がします。
中のクルミはまたグラノーラに入れます
DSCN2672 (350x263)
殻はピンクッションなど作られる人にはぴったりの
ふっくらの殻です。
多肉に使うのには鬼クルミが小さくて好きです。
DSCN2673 (350x263)



さて この間の続きのりんごを使ってアップルパイです

 りんご
 きび砂糖
 バター
 パイ生地

これだけで出来ます

DSCN2675 (350x263)

バラの形に整えて
DSCN2676 (350x263)

焼いたら少し色も褪せますね。
今回はりんご”ふじ”を使ったのですが
アップルパイに向いている紅玉だともっと鮮やかな色が
出せたかもしれませんね~
DSCN2677 (350x263)
ちょっとおすそわけで持っていきます







昨日 見に行ったお店がセールになっていて
アロマオイルとハンドクリームも20%OFFになっていました
レシートには ラッキーセブン
なんか ちょっとラッキー な気持ちになりましたよ。

DSCN2674 (350x263)



Category: 日記

寒い日は赤で温まる・・・


三日くらい前の晴れた朝の大山です
うちからどれくらい離れているのかな?何十キロ?
かなりズームで撮っているにしてもこんなに近く感じる朝は嬉しくなりますね。
でも今夜くらいから荒れそうですね
DSCN2636 (350x263)

こんな寒い日には
りんごが届いたことだし
DSCN2665 (350x263)

アップルパイ!!
・・・でも今回はちょっと違うのを作ってみよう!!
上手く出来たらまた紹介します・・・
DSCN2663 (350x263)

郵便局に荷物を出しに行ったら
こんなおめでたい切手が売ってました。
届け先にめでたい福がやってくるように
願いを込めて ぺたっといかがですか?
普段使いに1シート購入しました。



DSCN2662 (350x263)

赤色で少しあったかくなってます・・・

Category: 日記

日曜学校

押入れから
何やら懐かしいものが出てきました。
雑誌 りぼんの付録でした
昭和55年の付録のようです
懐かしい~って言ってくださる方は同世代ですね
DSCN2657 (350x263)
この袋の中から
もう一つ・・・
また付録
二つの付録はのちのち入れ替えたものなのですが
大事にしまってあったのは

DSCN2658 (350x263)

小学校に上がる前から通い始めた日曜学校(教会)の聖書などでした。
三つ上の姉についていく・・・
なんかおもしろそうで。
小さな子供のことですからそんな軽い好奇心でした。
DSCN2661 (350x263)

「クリスマス会にはケーキやお菓子がもらえるんだって
ますます楽しそう
一度 神様がお生まれになった劇で
星の役をもらったこともありました。
大きな星を頭につけて通りすぎるだけのチョイ役です。
流れ星が落ちて神様が生まれました・・・みたいなのでしょうか・・・

スライド会や人形劇のご招待のカードも
大事にしまってありました
DSCN2659 (350x263)

何より 子供心をくすぐったのは
日曜学校に行くと聖書のフレーズ入りの
小さなカードがもらえること・・・
かわいいカードがもらえた時には本当にうれしかったな
特別な時には大きめの金の縁のカードがもらえるんです。
母にハギレで袋を作ってもらってコレクションのようにしてました

黒い布に可愛い刺繍の入った手作りカバンを(子供の割に渋いカバンだったような)
持ってたまにどこかに通う・・・ということが楽しかったんですよね。
少し高いところにあって坂道を一生懸命に登った記憶があります。

田舎でしたから 教会というより普通の家で
印刷物を確認したら伝道所となっていました。


DSCN2660 (350x263)

姉も大きくなるとだんだん通わなくなって
私には遠いところになっていきました。

今でも クリスマス会にいただいた小さなマリア像は
タンスに飾ってあります・・・

小さな想い出でした・・・







Category: 想い出

少しお正月気分

昨日のグラノーラ作りました
基本のオートミール・スライスアーモンドなのですが
これにドライフルーツや大豆などお好みでも。
きなこや黒糖などでも風味が違って良いようです。
ぎゅっと押してから焼くと グラノーラバーのできあがりです。
甘味も調整できるのでおすすめですよ。


DSCN2616 (350x263)

まだまだそんな雰囲気ではないのですが
世の中はクリスマスグッズもセールになってたりなので・・・
ちょっとお正月を意識して・・・


   新しい年は小さくてもたくさんのHappyがやってくるように願いを込めて・・・
   実りの稲穂・水引・縁を結ぶおみくじ
   いろんなご縁が結ばれますように・・・


  ♪しあわせの青い鳥和風リース・・・小さな小さなリースです
DSCN2620 (350x287)
 かわいらしい桃


DSCN2621 (350x263)
 あでやかな深い赤

DSCN2622 (350x263)
 若草色の緑

DSCN2623 (350x287)
 品のある紫

DSCN2624 (350x263)
 おめでたい松葉




Category: 雑貨作品

やってみよう!の好奇心♪

やってみようの一の巻~

昨日買ったもの・・・
手作りグラノーラが作りたくて
カルディーでオートミール・スライスアーモンドを購入
箱はあとで飾って置けるようななかなかデザインがgood
オートミールを買ったのが初めてなのでもう一種類ときび砂糖を
材料は他にドライフルーツなどを混ぜると良いらしい


DSCN2602 (350x263)


やってみよう~二の巻

今日は朝から天気がいいので全部 窓全開で掃除です・・・
月一のワックスがけ。
古い住居なのでとにかく綺麗げ  ・・・そう綺麗げというところが
大切なんです。古いものは大好きだけれどきれいにしてないと
ただのボロになると思うので
あじのある感じにしておきたいなと。

でも 蛇口やステンレスの金属はぴかっとさせていたい!
一度ピカピカにするとクエン酸を薄めた水で拭くといつも光るんですよ。

クエン酸やら・重曹やらとなるべく自然にやさしいものでしていても
鏡のウロコがなかなか取れず
歯磨き粉がいいとか・・・
いろんなものを試してみても
乾くと やっぱりあの白いウロコが出てくるのです
みなさんは どうやって落としているのでしょうか??
そこで・そこで
 いいものみつけました・・・
ぴっか~んを期待して・・・
・・・確かに確かに綺麗にはなるのですが やっぱり乾くとうっすらでてくるんですよね~ 
金属なら思い切って力が入れられるのでそっちのほうが向いているのかな?

DSCN2584 (350x263)

これは最後の手段で 紙やすり耐水ペーパーの細かい目で2000番で
やってみました!
PCであったとおり これが一番ウロコが消えたかな・・・
でも加減をしないとうっすら細かな傷がつくので
ほんとに優しくです。最後の手段で。
これは なにかと使えそうです。
DSCN2583 (350x263)
年末の大掃除をまとめてしたくないので
手間がかかるところは早めに終わらせます・・・
午前中で 今日はひとまず終了~





Category: 日記

出雲大社と猫カフェ♪

今日は納品と集計に出雲に行きました。
恒例のご挨拶の出雲大社参拝はもうすごい人で・・・
ツアーのバスが連なってました
ちょうど明日まで全国の神様が集っておられるのですものね。
婚礼もあったようで 白無垢のお嫁さんが二組おられました。

そして 出雲大社近くで
猫カフェを見つけました
きゃ~ ちび猫さんが何匹かいて

DSCN2585 (350x304)


この黒ネコ三匹とグレーが兄妹らしいです。
DSCN2589 (350x263)

積み木の入った木の車がお気に入りのようで
お客さんの子供ちゃんがひっぱると喜んでついていきます。
乗っけてもらってひっぱってもらってました。

DSCN2590 (350x263)

このグレーは今日がデビューの日だったそうです。
ほわほわでした
DSCN2591 (350x263)

わたしのお気に入りは・・・
この「うさぎ」ちゃんです。
ひざにのせて 頭をなでるとすやすやと眠ってしまいました・・・
保護猫さんで 鵜鷺地区というところで保護されたので 猫なんだけどうさぎなんだそうです。
わたしも 飼える環境だったら確実にうちの猫にするところだったのですが・・・
お近くに行ったら寄ってみてくださいね
可愛い猫たちがお出迎えしてくれますよ・・・
招き猫かな?
出雲大社 大鳥居少手前の
道の駅に止めて行かれるといいですよ。
一時間 大人:¥700(お茶代¥100が備え付けの自販機で購入分としてくれます。)
DSCN2601 (350x231)

猫さんを飼いたい方・・・譲ってくださるそうなので
条件など相談されてみてはいかがでしょうか。
ぜひ見に行ってくださいね。
きっと連れて帰りたくなりますよ。一匹でも家族をみつけられるといいですね。
は~ 癒されて帰りました・・・動物ってやっぱりいいですね~





Category: 日記