いい仕事してますね

少し肌寒い今日でしたが ベランダを春仕様にしようと思いつき
木箱に冬眠していた植物たちを棚に並べる作業をしました。


DSCN3585 (350x263)

プランター組も真っ赤っかです。
冬の色もきれいです。
DSCN3590 (263x350)




本日のもんちゃん・・・
手を添えてお水を飲んでます
DSCN3582 (350x296)

何か用?
DSCN3583 (350x262)

・・・



もう一つ 裏口を作ったんですね・・・
DSCN3575 (350x263)
きれ~いなまるをかじったのでした。
いい腕してますね



Category: もんちゃん

あったかい日は植物も動物も動き出す・・・


朝からいい天気
鉢の陰に置いていたヒヤシンスがつぼみをつけてきて
DSCN3544 (350x263)

いちごの花も可憐に咲いてます
RSCN3554 (350x263)

雑草にもこんなにかわいらしい花が咲くのかと思わず撮りました
RSCN3555 (350x263)

小さなガラス温室の中は南国~ でしょうね
DSCN3548 (350x263)

朝陽を受けて縮こまってたのが少し伸びてる気がする。
DSCN3547 (350x247)




さてさて 本日のもんちゃんはセカンドハウスの箱の底を
ついに大穴を開けて (正面の入口はきれいでも・・・)

DSCN3549 (350x277)

じゃーん 底が抜けて中は綿・ティッシュ・かじった箱のくずを
いい感じに混ぜ合わせて布団を作ってます
DSCN3552 (350x263)

新しい箱を入れてから
大好きな小魚さんをあげましょう・・・
何をやってもかわいいんです。

DSCN3553 (350x262)

さっきみたら もう新しい箱に穴を開けてました。
今までのどのハムも寝床部分は穴を開けます・・・
通気性確保?でしょうか。



Category: もんちゃん

少しずつ春色♪


まゆたまシリーズも 春色のものを作ってます

DSCN3537 (350x263)

こちらは青い鳥がまだついてないのです。
DSCN3539 (350x263)

リースは流木の止まり木をつけてミモザ色
DSCN3540 (350x263)

少し紫がかったピンクもできました。
DSCN3541 (350x263)


青い鳥・・・といえば
この間 テレビで 「世界一美しい鳥・・・ケツァール」を放送していました
火の鳥のモデルになったと言われる鳥。

調べてみると、見た人は幸せになれると言われている貴重な鳥だそうです。
つかまえてかごに入れると死んでしまうという伝説を持ち ”自由の象徴”
なのだそうです。

神秘的ですね。
でもその伝説どおり・・・とても美しい鳥でした。

動物や昆虫の習性を知ると 自然ってなんて素晴らしいんだろうと実感します。

もんちゃんにもちゃんとまつげがついてますし
おしっこも決まったところでします
まるいえさは必ずトイレで食べてます・・・
なにかのこだわりは個々それぞれですが
観察しても飽きません

他の誰も真似できない特性をみんな持って生まれてきてるんですね

028 (263x350)





Category: 雑貨作品

とりことり展♪


大阪 中央区にある
 「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」さんで3月20日から
”とりことり展”の参加することになりました。(clickしてみてね)
ことりの雑貨ばかりが集まる楽しい企画展になりそうです・・・

tori2015_500 (350x237)



DSCN2886 (350x299)



DSCN9504 (350x263)



DSCN8477 (350x263)



DSCN8225 (350x263)



DSCN1943 (350x263)

私は 青い鳥の雑貨で参加します。
頑張って小さな世界を 大阪の皆さんに見ていただけるよう頑張ります

・・・上のリンクっていうのを始めてやってみました。
FC2ブログは他にも難しい機能がたくさんあって 得意な人には便利な機能なのでしょうが
私には最低限のことしかできないので
少しずつ勉強していきたいと思っています。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN0449 (250x188)
    今日は22日の猫の日だニャ~




Category: 雑貨作品

くるみを半分!♪隠した実はおいしいよ~


鬼くるみを今回は オーブンで煎って割ることにします

DSCN3504 (350x263)

ことりのくちばしみたいな殻の頭がまだまだ堅い
オーブンの中でチリチリ・・・パチッ と音が鳴り始めたら
DSCN3506 (350x263)

取り出します。
そしたらくちばしがオープン!
DSCN3507 (350x263)

あとは半分に包丁でトン!と割るときれいに半分になります。
中身を出したら あとは綿棒できれいにすると多肉や作品に使えます。

DSCN3508 (350x263)

もんちゃんは ほおぶくろに入れて さあ貯蔵庫に・・・
DSCN3353 (350x263)

隠した実はおいしいよ~♪



Category: 日記

おひなさまの季節にぴったり・・・


ほおずきの作品できました・・・「ほおずきガーランド ♪しあわせの雨」

かわいい色合いを集めて
DSCN3451 (263x350)


雲から雨が降ってくるイメージで
DSCN3444 (350x263)


小さなほおずきを丁寧につなげて・・・
まるで雲から雨が降ってきたようです
雨はいろんなものをきれいにしてくれる気がします・・・
こんな楽しそうな雨の日はしあわせな気持ちになりますね
雨が降るたびに心も透明に・・・
しあわせの雨を待ちましょう
花も草も雨が降る度 色が冴えるのはしあわせいっぱいだからでしょう・・・

DSCN3438 (350x289)




瓶の中のこけもずいぶん伸びて

DSCN3479 (350x263)

横から見ると草原のようになってます    ・・・小さな世界・・・
DSCN3480 (350x263)




本日のもんちゃん

何?
RSCN3486 (320x240)


これで撮してるの?  じーっ
RSCN3487 (350x263)



今日は大山がくっきりと見えました。
向こうの山まで見えることはなかなかないんですよ。
いいお天気でした
DSCN3481 (350x263)




Category: 雑貨作品

いとのお花と小さな青い鳥


小さなバスケットに糸で作ったお花を詰めて
DSCN3420 (350x263)


しあわせの青い鳥とひなが仲良く顔を出してます
DSCN3413 (350x263)

実物はほんとに小さいんですよ。




Category: 雑貨作品

良い言葉はいいタイミングでやってくる

古民家で素敵な暮らしをしておられる ベニシアさんの番組でよい言葉を
書いておられました

・・・話をするときは愛や励まし ひらめきを与える言葉を使いましょう。
  優しい言葉は鉄の扉も開きます・・・


深い言葉でした。
自分の悩んでいるときや 思うことがあるときに
ふと目にした本にエールを送られたり 背中を押されることってありませんか?
なんとなく書き留めました


DSCN3229 (350x263)





春を待ちたい気分で 玄関のちびリースを作りました
DSCN3243 (350x290)


こちらは流木でも平らな形の良いものでフック付きのハンガーもできました
DSCN3266 (350x263)


なんとかなるさ・・・
明日は明日の風がふく・・・

本が借りたくて図書館に行ったら 今日は臨時でお休みでした
またたくさんの 良い言葉に会いに行こう・・・
DSCN3233 (350x263)




Category: 雑貨作品

気になる姫うずらのたまご

ヤフオクでアンティークの鳥かご時計を見ていたせいか
関連商品として レンタル孵卵器 が載ってました
見た目はゲームのような・・・
たまごっちの仲間?みたいな・・・
それで見ると 姫うずらの有精卵7個付き・・・
とあり。
前にテレビでお店のうずらのたまごを温めていたら
孵化したというのを見てから
興味津々だったのです。
よく調べてみたら結構鳴き声が大きいので注意とありました。
うちはペット不可なので小動物の静かなものでないといけないので
飼えないな~と思っていました。

それがこのヤフオクの 孵卵器レンタル姫うずらたまご付きは
鳴き声は心配なくて小鳥感覚で飼えます・・・とか
二ヶ月したらメスは毎日卵を産みます・・・とか

もしかして卵が割れた瞬間 私をお母さんと思うだろうか・・・とか
妄想がふくらむ・・・

でも気がついたときには締切になっていて¥3700で落札されてました・・・
ちょっと気になる孵卵器レンタルと姫うずらのたまごの話でした





委託先から多肉が少なくなったよ~と連絡が入ったので
今日は天気もいいので良い状態のを探しながらメンテナンスと
仕上げをして少し納品しました。


DSCN3379 (350x263)
アルファベットの手作りピックを挿して・・・

DSCN3376 (350x263)
小鳥ものせて・・・

DSCN3373 (350x263)
素焼きの鉢も長いサイズで

DSCN3377 (350x263)
白のことりがうまく写らなかった~




   ・・・・・・本日のもんちゃん・・・・・
DSCN3346 (350x263)
箱をかじっては



DSCN3350 (350x263)
ぽ~

DSCN3351 (350x263)
思い出した!

DSCN3365 (350x263)
ここをかじらなきゃ
忙しい忙しい・・・





Category: 雑貨作品

天気のいい一日・・・

天気がいいので植物の手入れや観察
たまごの中でちび苗もすくすく成長してた
DSCN3331 (263x350)

ルビーさんはのびのびと
DSCN3338 (350x263)


DSCN3337 (350x263)

玄関には梅の枝が活けてあるのですが
ほんのりと甘い香り
DSCN3326 (263x350)

小枝はいろいろと
DSCN3328 (350x263)

まだかたいつぼみがとれてしまったけど
青いいい香りがするんですよ
せっかくつぼみになったのに咲かずに終わらせるのは
なんかしのびない
お水を少しいれておいたら・・・
今日 ふくらんでました
捨てなくて良かった

DSCN3325 (350x263)
ピック用のプレート出来上がりました

DSCN3329 (350x263)




Category: 日記