ラッピングに使えるね♪

待っていた荷物が届きました・・・
これはもともと食品を包むワックスペーパー
でも大判(30cm×30cm)ってなかなかないですよね。
それに加えて厚みがあります。
サンドイッチやハンバーガーを包んだりと用途は様々なようですが
わたしは ラッピングに使いたいので購入しました。
アメリカ製の500枚入りです。
思った以上にずっしりしてます。
DSCN4233 (350x263)

明日 退職する女の子に小さな贈り物・・・♪
これからラッピングします
DSCN4234 (350x263)
商品包材って ワクワクするものが多いのですよ。
テイクアウトのランチボックス・耐油袋・・・ラッピングに使えそうなものがいっぱい。

今日は 忙しくてくたびれているはずなのに なぜか元気元気
お花のパワーかしら?

明日もはりきって 花束・アレンジメント作り頑張ります





Category: 日記

青い鳥たくさん♪


青い鳥・ひな 二羽のもの
DSCN4199 (350x263)


ガラスドーム Sサイズのちびちび 
RSCN4219 (350x263)

革に接着して
RSCN4218 (350x263)


ガラスドームのmサイズをセットして いろんな小さなパーツを
丁寧にデコレーション
DSCN4227 (350x263)

おんぶのLサイズ
DSCN4225 (350x263)


Sサイズは直径2cmくらいのガラス・・・ひな・・・
DSCN4209 (350x263)


実物は思った以上に小さいですねと言われます。
本物をみていただきたいな~
DSCN4202 (350x263)

明日も早いので 今日はここまで~




Category: 雑貨作品

もんちゃんのごはん


もんちゃんが食べているミックスフードは何種類か入っています。
DSCN4159 (350x263)

箱には10種類入っているとあるのですが・・・
DSCN4158 (350x263)
米パフ

DSCN4157 (350x263)
マイロ

DSCN4156 (350x263)
にんじん

DSCN4155 (350x263)
小麦

DSCN4154 (350x263)
いなご豆

DSCN4152 (350x263)
にぼし

DSCN4151 (350x263)
とうもろこし

DSCN4150 (350x263)
ひまわり

DSCN4153 (350x263)
じゃがいも?
あと 大豆抽出物っていうのがどれかわからない・・・

ハムのよって好き嫌いがわかれるようです
今まで飼ってきたハムの経験から ひまわりがあまり好きではないハムは
寿命が3年くらいの長寿だったように思います・・・
動物病院の先生に診てもらった時、長生きで感心されたこともありました。

さてもんちゃん3号は・・・

   ドラムロール







お残しの図・・・
ひまわりがあまり好きではないようで安心しました。
毎日 交換するので捨ててしまうんですけどね。
好きなものも貯蔵していて全部食べているわけではないので
食べ過ぎはありません。
その他 野菜・健康食のペレット等もあげています。
健康でいてほしいので観察が一番ですね。

DSCN4160 (350x263)





Category: もんちゃん

花・花・花の一日でした・・・♪

今日は 5時に起き
太陽が昇るいい瞬間を眺めていました・・・
今日は 久々の花屋での仕事

DSCN4132 (350x263)

商売道具を忘れずに・・・
ナイフを研ぎに出したのはいつごろだったかしら・・・

DSCN4131 (350x302)


今日は退職用の花束を何個作ったでしょうか
あっという間に一日が過ぎて・・・
次の波は30日・31日です。

花の入荷日だったので大量の花たちで溢れ、冷蔵庫の中には
バラのひな壇ができていました。
圧倒されつつ 黙々と仕事・・・仕事・・・
カメラを持ってなかったので 画像がなく残念です。
色とりどりの名前も素敵なバラたちをお目にかけれると良かったのですが・・・



なにげに昔の画像を見ながら
こんなのも活けたな~と懐かしんでます
(携帯の画像なので粗いですね)

たしか 県民会館での発表会のスタンド


P1000039.jpg





ウェディングに花嫁さんが持つアンブレラブーケ
これには苦戦しました・・・
「花時間」を見て こんなふうに・・・というご希望でした。
P1000036.jpg




大きな ドライリース・・・

P1000047.jpg


なかなか作ったものを 撮っておくこともないので
数少ない画像でした


・・・というわけで今日はあっという間の一日でした・・・

忙しかったけれど お花はやっぱりいいね
特別なパワーをくれる気がします・・・





Category: お花

天女の羽衣~♪

朝から はりきって注文品のリースに取り掛かる・・・

あ、パーツがない・・・
使いたい布のパーツ・・・作らなきゃ。少し遠回りで作るまでの準備に取り掛かる

薄い布を紅茶の煮出したもので染めます
ぐつぐつ煮てこんな濃い色になっても心配はなく
ここで、こわごわ上げてしまうと思う色にならないのです。


DSCN4108 (350x263)


そしてよく洗いますと・・・
薄い紅茶色ができあがります。
左右少し色が違うけど これを干すとまた薄い色になるのでこれくらいでよいかな。
DSCN4109 (350x263)


今日は ラッキーなことに太陽さんがまぶしく照っているので

天女の羽衣~~~ のようにひらひら~
DSCN4112 (350x263)
乾いたら アイロンをかけて 小さなパーツにして
午後から ほんとにリースを作ります・・・
手間はかかるけど 大事な工程ですね。





同時進行の 多肉のカット苗
乾かすために  いいものみつけた!
ホーローの洗面器にぴったりの大きさの金網
大量に挿せるし、通気性はいいし。
DSCN4104 (350x263)





   ・・・本日のもんちゃん・・・


プチプチ・カチカチ音がする
暗くするための布からそ~っとのぞくと セカンドハウスの箱が
ガタガタッ
ポルターガイスト
実は箱の内側をばりばり剥いで その勢いで箱がガタガタ動いているんです
またか~ これはよくあること


観察を続けますと のっそりとパトロールです。
DSCN4113 (350x265)


新しい回し車の裏には異常なし・・・
パトロールが済んだら はいおやすみ
DSCN4115 (350x262)





Category: 日記

あったかいような寒いような・・・

明日もいい天気の予報なので水遣りにgoodな日・・・♪


ベビーサンローズ
DSCN4092 (350x263)


紅稚児・クーペリーを一緒に植えておいたら もりもりに・・・
DSCN4093 (350x263)



また 増やしましょう
DSCN4098 (350x296)



今日は もんちゃんの回し車を新しいものに交換。
若干 斜め気味だったせいか あまり回し車を回さないので
幅広のものに交換したら 回すのではないかと・・・
一晩で数キロ走るといわれるのに
どうも苦手なようです・・・
回さないハムは初めてなので 元気で長寿でいてほしいものです。
今日からまた観察です。

DSCN4091 (350x263)






Category: 日記

また冬に逆戻り?

急に冬に逆戻りのような日でしたね・・・
午後からは注文品を作りつつ、
気分を変えて くるみの多肉のメンテナンスをしました。
いい感じの赤です。
持ち手もサビが出てきていいね
次のイベントに持っていけるかな。

DSCN4065 (350x263)


もけもけチームはたくさんありますが
産毛がかわいい
DSCN4077 (350x263)


熊童子もさっき見ていたら葉の先に綿毛がついているのですよ。
DSCN4082 (350x263)


この熊童子はもっと大きかったんです。
数年前に大雪が降ったとき ベランダも吹雪で奥の方まで雪がかかったことがあって
うっかりでした。水は完全に切っていたけど
さすがに雪がかかっては・・・隙間から雪が入ってたなんて・・・
でもその大事な残りを分けて大切に育ててます。
冬は外できっちり防寒しながら育てているので
しっかり育ってます。
はやくあったかくなるといいね


DSCN4086 (350x263)





Category: お花

天気の良い月曜日は・・・♪

ヒヤシンスが咲いてきて 風が流れるたびに春を感じています
DSCN4034 (350x263)


足元には セダムがもりもりになってますね
何かの時に落ちたのが広がったのでしょう。

DSCN4035 (350x263)


今日は 注文品と納品の準備で朝から忙しく
DSCN4031 (350x263)




有難いことに 昨夜・今朝とまとめて注文が入ったのでその発送の準備も。
福井県・兵庫県・栃木県に向けての発送です。
暇なときはほんとに静かにペイントしたり、作品を作るんですが
注文が入るときは不思議と同じような時にまとまっているんです
だれか操作していないか と思うくらいです。
でも忙しいのは嬉しいことです ありがとうございます。

DSCN4032 (350x257)
荷物が届くって すごく楽しみですよね。
丁寧にをいつも心がけています。



納品にheartyさんに行ったとき
ハーブを混ぜたガーリックソルトが売ってあり
いい香りで一つ試しに買って帰りました。
お肉にかけて焼くととても美味しかった
DSCN4038 (350x263)

月曜が天気だと嬉しいですね。忙しいとなお嬉し

雨で暇なときは ♪雨の日と月曜日は・・・が頭の中で流れてます

でも好きな曲です

さあ、作品を作るとします



Category: 日記

春を探しに・・・


ヤドリギが鳥の巣のようにたくさん

DSCN3995 (350x263)


ズームしてみました。
DSCN3996 (350x263)


たくさんの黄色い花が咲いています。
都会の花屋さんには切花として流通しているようですが
入荷したのをみたことがなくて
花屋勤務の時 あるお客様の敷地にあるから
とっていいよ・・・と許可をいただいたのですが・・・
ヤドリギは高木のことが多いので・・・
誰が登るかという現実が・・・
女性では無理そうなので断念したことがありました。
子供の頃は 木登りが得意だったのですけどね(あら、おてんば~
柿の木から遠くを見るのが好きでした。

DSCN3997 (350x263)
ヤドリギにはかわいい実がつくんです。
欧米では クリスマスの飾りにはヤドリギがメジャーなのだそうです。
いろいろな神話もあるのは 幸運や縁起物の植物とされているからなのですね。


DSCN4000 (350x263)

かまきりのたまご・・・
ほんとにあかんぼかまきりが出てくるところが見てみたい気もする


DSCN4015 (350x263)

イヌノフグリ


DSCN4016 (350x263)

すみれ

しぶきの花の匂いに 春が来たな~と(独特な匂い



大阪でのとりことり展に出品したたまごの中身・・・
一番上の左から二番目は私の作品です。
こんなふうにいろんな作家さんが出品してます。
(画像はお借りしました)

ひなた たまご (350x263)

たくさんのお客様で賑わっているようです・・・




Category: 日記

春のおとずれ展・・・♪ありがとうございました

今日は ReBONさんでの”春のおとずれ展”に参加しました。

以前に多肉をご購入いただいた方
元気にしてますよとの嬉しい言葉・・・

初めて 育ててみようかなという方
小鳥作品を迎えてくださった方
毎回 お顔を見せてくださる方
たくさんお話をさせていただいた多肉大好きな方

たくさんご縁をいただきました
中でも ブログ見てますよ・・・
という方が数人おられて きゃ~
見てくださっていたとは
眠たくて怠け心がおきた夜もシャキーン
ですね。
何度も思い出しては元気をもらえるようです。
それはそれはほんとに嬉しい一日でありました。

今もお客様のお顔を思い出しつつ・・・
ReBONさん・今日お会いしたお客様ありがとうございました。

DSCN3983 (350x263)



そして・・・朝 発見したもの・・・
ReBONさんの駐車場にかわいく咲く野草
春の野草・野の花はとてもかわいいですよね。
どこにでもあると言われるかもしれませんが
この花にもきっと花言葉があるに違いないと
帰ってから調べましたよ    ・・・ふふふ。


  ・・・ミチタネツケソウ・・・
   花言葉(不屈の心)
   小さな十字の花が咲く

DSCN3977 (350x263)


  ・・・ハコベ・・・
   花言葉(初恋の想い出)
  Stellaria media
   Stellaria ・・・ラテン語の星にちなむ
   media   ・・・草原
  花が星型なので 草原の星ということのようです

DSCN3979 (350x263)


  ・・・オランダミミナグサ・・・
  花言葉(聞き上手・純真)
 葉のやわらかい形をねずみの耳にたとえた由来

DSCN3981 (350x263)


こんなに可憐な花が足元になんでもなく咲いていることを
忘れたくないですよね・・・

いつも思い出すのは

      ・・・人目にたたぬ一輪の花も涙にあまる深い思いを我にもたらす・・・

ワーズワースの 大好きな詩の言葉です・・・


今日出会った皆様・・・
素敵な明日でありますように










Category: 日記