モッコウバラの季節

最近のベランダの様子・・・
モッコウバラが満開で
DSCN4852 (350x263)

さりげなく 玄関のコーナーに一枝
いかにもじゃないところがいい

DSCN4850 (350x263)


お花はうちのどこかにいつもあってほしい
優しいエネルギーを感じるから。



今年もジューンベリーの実が空に向かってたくさん生っています。

DSCN4853 (350x263)




今日の誕生花     ヤマブキ・・・「崇高」 (花言葉ナビより)





Category: 日記

「風のかおり展」ありがとうございました♪

朝からたくさんの方がご来店されて
皆さんお目当てのものをたくさん購入しておられました。
駐車場がいっぱいで混み合ってましたね。


多肉もたくさんお嫁に迎えていただきありがとうございました。
いつもお顔を見せてくださるお客様・・・
初めて 探してきてくださったお客様・・・
ご注文いただいたお客様・・・

ご縁をいただいて感謝しています
どんなに嬉しいか・・・お見せできるといいのですが

六月も「雨のつぶやき展」に参加することになりましたので
またお会いできることを楽しみに・・・
(六月は平日ですが。)


DSCN4833 (262x350)




gokurakuyaさんは メイクで参加しておられました。
この時期 乾燥でかさかさでなければ
ぜひプロのメイクを体験したかったのですが・・・
六月はまだ未定だそうですが 
gokurakuyaさんはあしつぼマッサージもしておられるので体験してみたいです。
不思議な話おもしろかったです。

DSCN4832 (350x263)


ここねさんの アロマ化粧水はゼラニウムとカモミールを調合していただいたもの。
ハンドクリームも ラベンダーの香りでしっとりです。
香りでも癒されます。
「雨のつぶやき展」も参加されるようですのでぜひお試しあれ~
DSCN4848 (350x263)





合間の時間にウッドデッキから 庭を眺めていますと
むむむ

枝に擬態したつもりか小~さなアマガエルが・・・
DSCN4834 (350x263)

・・・見えてない・・・見えてない・・・
DSCN4836 (350x263)

れぼんさんには いろんなところにかえるがいるんです。
DSCN4837 (350x262)

あら、ここにも・・・。
DSCN4838 (350x263)

三十分くらい経って またさっきのかえるは・・・?と見てみると

DSCN4839 (350x263)

 今度はこっちを向いてる
DSCN4843 (350x263)

他の数匹も同じようにこちらを向いている・・・
DSCN4844 (350x263)

それからしばらくしてまた見てみると一斉にいなくなってました。
カエルの集会か・・・集団で同じ行動をするのでしょうか。


れぼんさんのご主人作のウッドデッキ(プロ並です)はひなたぼっこするのに最高です。
明日も 「風のかおり展」はしておられますので のんびり腰掛けてみてはいかがですか・・・
小さなあまがえるが葉っぱの陰からお出迎えしているかもしれませんよ。


DSCN4842 (350x263)


今日は お客様・れぼんさん・gokurakuyaさん・ここねさんありがとうございました



今日の誕生花     フジ・・・花言葉「歓迎」  (花言葉ナビより)








Category: 日記

たくさん準備しましたよ~♪


明日は 「風のかおり展」

用意した多肉の一部です。
DSCN4800 (263x350)


DSCN4805 (263x350)



DSCN4808 (263x350)



DSCN4803 (350x263)



DSCN4809 (263x350)



DSCN4829 (263x350)


たくさんの出会いがありますように・・・
小さな種まきから花がさきますように・・・
DSCN4831 (350x267)



今日の誕生花    ニホンサクラソウ・・・「初恋」    (花言葉ナビより)






Category: お花

かわいいくるみもできてます♪

あさっての 「風のかおり展」に向けて
最終の仕上げをしています。

DSCN4772 (350x282)

たくさん植えてあるので
どれを持っていこうか考え中です

DSCN4774 (350x263)
(はしごの上で遠くを見てる小鳥♪)

天気も良さそうですし
楽しいイベントになるといいな~   




今日の誕生花   ジャーマンカモミール・・・「逆境に負けない強さ」(花言葉ナビより)






Category: 日記

春の味覚のたけのこ ♪


あちらこちらで春の風景を楽しめますね。
DSCN4762 (263x350)

川の流れも穏やかで
DSCN4763 (350x263)


里山は 緑が勢いよく。
DSCN4768 (350x263)



DSCN4765 (350x263)


このところ あちこちからたけのこをいただいて
炊き込みご飯・煮物と春を楽しんでいます。
今も大きな鍋で水煮中です・・・
DSCN4770 (350x263)




今日の誕生花  スイトピー  花言葉・・・「優しい思い出」   (花言葉ナビより)




Category: 日記

ちびちび小鍋♪

DSCN4758 (350x263)


多肉のちび苗をぎゅぎゅっと詰めたら美味しそうな色になりました。
気温が高い日が続くのでグリーンが強くなるでしょうか。


今日の誕生花    母子草・・・花言葉「温かい気持ち」  (花言葉ナビより)







Category: お花

空色タイル♪

前にお店で見つけた 空色のタイル
外国製のものだそうで 一枚一枚色が微妙に違うのです。


DSCN4741 (263x350)

何かに使う・・・いつか使う・・・ としまってあったもの
ひらめいて 多肉とコラボ
DSCN4743 (350x263)

いい天気だったので空を切り取ったようなタイルが使いたくなりました。
DSCN0082 (350x263)

来週は「風のかおり展」
また たくさんの出会いがあるといいな・・・


今日の誕生花  ゼラニューム・・・花言葉「君ありて幸福」   (花言葉ナビより)





Category: 日記

巣づくりの季節 ♪

002 (350x262)

つばめのひなもそろそろ見られそうですね・・・

この間 家の中で作業をしていたら
”カツカツ”
とあまり聞きなれない音がして
ベランダからまた”カツカツ”
と聞こえるので 覗いたら ぎゃーっ カラスがてすりに止まってる
何かをねらっていた様子・・・
向こうもびっくりしたのか 向かいの建物からこっちをうかがっている

待て待て 確かテレビでカラスは賢いから仕返しすると聞いたな
ここは平和的に 「危害を加えるつもりはありません・・・
だから 大事な植物をつつかないで」・・・とテレパシーを送る
にらみ合い・・・×

通じたのかどうかはわからないけど
飛び去ったあとは再び来ることもなく

そういえば 別の場所で大きな枝を運ぶ場面を見た・・・
カラスも巣作りなのか・・・ カラスというだけで敬遠するけど
お母さん(お父さん?)は巣作りに忙しいのかもしれないね

平和的に解決したのであります・・・




Category: 日記

ぽかぽか春気分♪

公園では 八重桜が満開で


DSCN4727 (350x263)

枝が重そうなくらい咲いてました。
DSCN4730 (350x263)




この間の結婚式でお義母さんが少しくたびれたみたいと聞いて
せめてお茶でも・・・と思いついてお菓子を送ったのですが
きれいなお菓子だからとおすそわけで荷物に入れてくれていました。

自分用には買わない上品なお菓子が百貨店にはたくさんありました。
これは 金沢のお菓子。

DSCN4736 (263x350)
目でも楽しめますね。



DSCN4737 (350x263)


それから 山形のお菓子・
フォーチュンクッキーみたいな
おせんべいの中に小さな玩具が入っているんです。

DSCN4732 (350x263)

主人は鈴

DSCN4735 (350x263)

私は サイコロ



栗羊羹は 写真を撮る前に食べてしまいました・・・


お義母さんは こういうかわいいお菓子が好きで
いろんなものを大事しています。
きれいな包装紙も袋にしてとってあったり、。
サイドボードには いろんな思い出が飾られているんですよ。
娘が砂浜で拾ったつるつるの石に落書きで似顔絵を書いたものが
今でも飾られていたり・・・
ミシンの引き出しから広告の裏に書いた落書きを出してくれた時には
ほんとにびっくりしました。

主人の実家にはあちらこちらに思い出がいっぱいしまってあるようです・・・♪




・・・ 今夜は二時くらいにこと座流星群が見れるようです
天気がいいので 流れ星を見るのにぴったりの条件だそうです

・・・ 起きて見る元気あるかな・・・  



Category: 日記

背中がほかほか♪

もんちゃんは手の上で寝るようになりました。
ブルブルっ ブルブルっ 
ぶるぶるすると深い眠りの様です。

DSCN4681 (317x350)


足も完全に脱力状態
DSCN4682 (350x269)


歯ぎしりもぎりぎりするけど
ほんとにかわいい
背中がポカポカで快適なのかな

DSCN4684 (350x269)




Category: もんちゃん