新しいカメラで試し撮り♪

新しいカメラはモードがたくさんあって
ちょっと家の中を試し撮り。

DSCF1032 (350x263)

ズームも早くてとてもいいです。
DSCF1035 (350x231)

 
・・・と言っても 説明書を読んでもあんまり細かいことはわかりません。
DSCF1036 (350x263)


マクロがきれいに写せたらいいんです。
DSCF1038 (350x263)


露出やシャッタースピード・・・あ~ちんぷんかんぷんです。
モードにおまかせで上手になった”気分”です。
DSCF1042 (350x289)


今日の誕生花   「ラグラス」 ・・・感謝   (花言葉ナビより)




Category: 日記

季節のものたくさん♪


少しずつ黒くなってきた桑の実
これはなぜか 鳥が狙わないのです。

DSCN5344 (350x263)


ユスラウメも全部収穫して もんちゃんに一個あげると
気に入ったようで 箱の中に引っ張り込んで
少し食べてから 外にコロンと押し出してました。

DSCN5348 (350x263)


今日は 笹巻きをいただいて
初物づくしでした。
いろんなもので 季節を感じてます。
DSCN5351 (350x263)



今日の誕生花    「オリーブ」 ・・・  平和・安らぎ (花言葉ナビより)



Category: 日記

かわいいから・・・♪

今朝 まだ目覚ましがなる前だったので5時すぎだったと思います。
ベランダで鳥の声!すずめじゃない!
飛び起きて 窓を開けると
やっぱり ひよどりがジューンベリーをついばんで
赤黒く熟しているのを上手に持って行きました

”やられた”
さすがにいい頃合いがわかっていらっしゃる
今日採ろうか明日採ろうかと思っているうちに
先を越されました。 
まあ かわいいからしょうがない。


DSCN5286 (350x263)



明日も朝から攻防戦したくないので
黒くなりかけのを先に採りました
毎日 こまめに収穫です。
DSCN5324 (350x263)

ぐみをいただきました。
うちのぐみは今年はなりませんでした。
強剪定したからだと思います。
来年は沢山生るといいな。
DSCN5326 (350x263)


それと一緒に茶色のコスモスもいただきました。
葉っぱが違うのでチョコレートコスモスではなく
コスモスの種類なんでしょうね。
天気が良すぎて 車の中で気温が上がってしまったみたいで
しょんぼりしてしまった・・・と言ってたけれど
絶対にピン!とさせるよ~

新聞で丁寧に首まで包んで水切りをします。
DSCN5328 (350x263)


深水で立ててもいいけれど
横にして、より水が揚がりやすくしてみました。
DSCN5327 (350x263)


そしたら これ~
一時間ほどで八割揚がってます これで安心
DSCN5335 (350x263)


月が昇りはじめて・・・

DSCN5339 (350x263)


数時間・・・
DSCN5337 (350x263)


はい! ピンピンになってます!
かわいいから・・・愛を込めて
家にきてくれてありがとう・・・

DSCN5343 (350x263)




そして・・・
このしっかりした紅茶の箱・・・
朝、もんちゃんに別荘を入れたのに・・・

DSCN5340 (350x263)


ひっくり返すと・・・
大穴が・・・

DSCN5341 (350x263)



”お母さん 何か?”
お父さんに人参をもらってご機嫌です

・・・かわいいから・・・まあいいか・・・

DSCN5342 (350x200)


いろんなことに感謝です

今日の誕生花   「ルピナス」・・・いつも幸せ (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

咲いてる♪

ご注文で植えている多肉の箱庭のベビーサンローズ
花が咲いてます
お祝い用だそうなので縁起がいいですね。

DSCN5261 (350x263)





今日の誕生花   「ハナアオイ」  ・・・揺れる心





Category: 日記

そよ風ハウスで涼しくね♪

暑い日が続くのでまだ5月なんですけど
もんちゃん家も夏仕様の衣替えとしました。
いいのを見つけました

「そよ風ハウス」 というだけあって
麻素材の風通しが良さそうですね。


DSCN5259 (350x263)


はい 開けてみると・・・
あれなんかくたくたしてますよ。
アイロンがいるかな?

DSCN5256 (226x350)


もう一つのおうちは しまってあった陶器製のです。
夏はひんやり気持ちよさそう。

DSCN5254 (263x350)


アルミの通り穴は真夏に溶けたように
ハムが気持ちよさそうにひっつきます。
DSCN5253 (350x263)


レイアウトの確認でパトロール・・・
番ねずみ勤務お願いします(番ハムかな)
DSCN5257 (263x350)


ベランダのジューンベリーも
DSCN5252 (350x263)


ユスラウメもたくさんなっていて 赤くなり始めてます。
今日は ミントの鉢にイモムシを発見して
あんなに 強烈なにおいなのに初めて食べられてました
イモムシのフンが小さいうちに退治しないと見つけた時の
びっくり度が大きいので観察はかかせませんね~

鳥に食べられないように・・・
少しなら・・・かわいいから目をつぶりましょう・・・
DSCN5250 (350x263)



今日の誕生花    「デイジー」 ・・・乙女の無邪気 (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

ねじねじかりんとう♪

友達家族から好評で「また作って」とリクエストをもらっていたので
中華かりんとう をせっせと作りました。

DSCN5244 (350x263)


低温でしっかり揚げると水分が抜けて美味しくなるようです。
DSCN5246 (350x263)


冷まして ポキンと折れるくらいのかたさになったら上等です
喜んでくれますように。
DSCN5248 (350x263)



今日の誕生花   パンジー ・・・「物思い」  (花言葉ナビより)




Category: 未分類

もんちゃんマフィン♪


マフィンカップがちょうどもんちゃんサイズだったので
ティッシュを敷いて入れてからなでなでしていますと・・・

ぷぷぷ

気に入ってくれたようです。
RSCN5188 (350x263)


まぶしいかとストールを掛けます
深い深い眠りに入ってます。

DSCN5194 (350x263)




ちょっと巻き巻きにするとこのまましばらく微動だにせず
DSCN5197 (350x263)


最後はもぐって寝ています。
囲まれて狭いところが好きなもんちゃん
DSCN5198 (350x263)



今日の誕生花    タイム・・・「活発」




Category: もんちゃん

可憐な花を集めて・・・♪



ナチュラルリース・・・すみれ色の想い出♪
DSCN5158 (350x263)



ナチュラルリース・・・新緑の風に吹かれて…♪
DSCN5167 (350x263)


リース作りやイベントに向けての準備・植え込み
やることたくさんです。

この間は韓国から注文があり、ネットギャラリーをいろんなところから
見ていただいているのだな~と嬉しくなりました。
お届けは東京だったのですが。
お一人お一人とのご縁を大切にしたいと思っています。
顔の見えないやりとりなのでよけいに心を込めて。


”三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす・・・”(ルイーザ・メイ・オルコット)

いい言葉に出会いました♪


今日の誕生花  カラー「乙女のしとやかさ」 (花言葉ナビより)




Category: 雑貨作品

サザエさん展♪

楽しみにしていた「サザエさん展」に行ってきました。
たまが寝ているところは・・・

DSCN5118 (350x263)


磯野家の茶の間です。(ここは撮影OK)
見所満載で ちょっと豆知識がたくさん。
四季に合わせて庭の花が違うとか
カーテンや布団の色が違うとか「へ~」なこといっぱい。
ご先祖様が 磯野藻屑源素太皆(いそのもくず みなもとのすたみな)
っていうんですって。
DSCN5119 (350x263)


別のコーナーで 東日本大震災の義援金(¥100以上)をすると
花沢不動産であさひが丘 分譲権利証をいただけて
自分のおうちを建てられる・・・
というおもしろいところがありました。
お家の種類は木製の屋根が三角と丸いタイプ
私は三角屋根にしました。
皆さん 自分のお家をペイントして。
DSCN5121 (350x263)


楽しそうなおうちが良かったので空色
DSCN5122 (350x263)


お家のまわりにはお花いっぱいの花壇も書いておきました。
DSCN5123 (350x263)


私は 抽選の結果・・・
「あさひが丘 8丁目5番地」の土地をいただきました。
DSCN5124 (350x263)


これは 片岡鶴太郎さんが描いたお家。
DSCN5125 (350x263)


これは 尾野真千子さんの描いたお家
DSCN5126 (350x269)


磯野家と伊佐坂先生の家
DSCN5128 (350x263)


我が家は「かもめ第三小学校」の前
右下の水玉の屋根です
DSCN5127 (350x263)


そして 磯野家と我が家の位置関係は
ジオラマになってます。たくさんの住人がいますね~
DSCN5129 (350x263)


これは「観月ありさ」さんの描いたお家
DSCN5130 (350x263)

これは 「松下奈緒」さんの描いたお家。
自分のお家は持って帰ってもいいのですが 
あさひが丘の住人のままにしておきました。
DSCN5131 (350x263)


入場すると平日はしおりがもらえました。わたしはカツオ
前売り券を買っていたので 縁起の良さそうなステッカーも。
DSCN5138 (350x263)


グッズコーナーもあって
私は娘のお土産に小さなタラちゃんとたまのストラップと
DSCN5140 (350x263)


ご当地たまのストラップを買いました。
島根県バージョンはとびうおです。
喜んでくれるかな~?
とても夢のある「サザエさん展」でしたよ。
平日なのに入場者がたくさんで人気の高さに驚きました。

DSCN5139 (350x263)



このあと 知人に教えてもらった佐太神社に初めて参拝にいきました。
荘厳な空気が漂っていました。
DSCN5134 (350x263)


そして 紫先代萩をいただきました。
きれいに飾ろうと思います。
紫がきれいなんですよ。
DSCN5114 (263x350)



今日の誕生花    「カタバミ」・・・輝く心    (花言葉ナビより)



Category: 日記

ウェルカムプレート♪

ウェルカムのメッセージを入れて 青い鳥も小さなバスケットに入れて。
パープルバージョン

DSCN5073 (350x263)



スカイブルーの青い鳥
DSCN5076 (350x263)


イエローバージョンも。
DSCN5074 (350x263)

今年もユスラウメの実がパンパンにふくれてきました。
六月頃には真っ赤に色づいて美味しそうになります。

RSCN5085 (350x263)


去年は少なかった年だったけれど今年はすごく生ってます。
肥料がよかったのかな?
ベランダが緑でいいシーズンになってます
RSCN5084 (350x263)


今日の誕生花    リリー・・・「純潔」




Category: 雑貨作品