気になる気になる♪


今 空を見上げるときれいなお月さんがあがってきてます。
DSCF1599 (350x263)


昨日 新聞で見つけた出雲の 平野勲記念館で開催中の
絵本原画展示「きつね」 作:新美南吉

7月27日までの土日月 見れるようです 行ってみたい

それから 出雲つながりで T・ジョイ出雲の「午前十時の映画祭
古い名作がスクリーンで蘇ります

只今 「風と共に去りぬ」上映中
7月11日からは 「カサブランカ」・・・ハンフリーボガート(ボギーですね。)とイングリットバーグマン
の素敵だけど切ない名画です。 有名なセリフがありますね

♪アズ・タイム・ゴーズ・バイ が心にしみます。

古い映画は最後が切なかったり、ハッピーエンドでは終わらないものが多くて
余韻が残りますね。 

スクリーンで見たいものです。ひとつの映画が約一週間しか上映しないので
貴重ですね。

二年くらい前だったでしょうか? 松江でも 「午前十時の映画館」してました。

今回島根はT・ジョイ出雲で上映してるんですね。



ハティオラがこの場所が気に入ったようでどんどん伸びてます。
DSCF1594 (350x263)



先っちょにちび芽がスタンバイ・・・。

DSCF1596 (350x263)

今日は 月がとってもきれいです



今日の誕生花    ディモルフォセカ   「ほのかな喜び」   (花言葉ナビより)




Category: 日記

カラフルに・・・♪


小さなおうちの試作も 色々出来てます。
このクラフト紙の厚さなら 工作しやすいようです。
それぞれに窓やドアを作ったらよりオリジナルになりますね。
穴を開けたら ハイジの屋根裏部屋もできそうです

DSCF1584 (350x263)


クーペりーの花も・・・
DSCF1588 (350x263)




万年草も・・・梅雨にぴったりの傘のような花を咲かせてます・・・
DSCF1589 (350x263)



今日の誕生花    ゼラニューム ・・・  「君ありて幸福」(花言葉ナビより)



Category: 日記

梅雨らしい雨♪

朝から大雨・・・

約束があったので 以前から行きたかったカフェに行ったら休み
次に行った古民家カフェも休み
なので 「しまうまカフェ」に落ち着きました。
雨の日の平日はデザートのサービスがあってプチラッキー♪


その後 委託先に納品と集計に・・・

DSCF1570 (350x263)

しばらくオーナーさんと話をしていたら すっかり雨が上がってました。

雲の流れがとても早くて 涼しい風が吹いてましたね。



さて 次回の教室の試作をしてみているところなのですが
クラフト紙で 思ったような厚みのものがないのです。
ネットで探してみているのですが
一番厚いのでも わたしが思う厚さではなく。
ケント紙などの白いものならあるんですけどね。
やっぱり クラフト紙がいいな。
一番厚いものでやってみましょう・・・。

DSCF1572 (350x263)




マスキングテープはたくさん持っているのですが
屋根・窓に似合う柄を見つけた時に買っておこうと三つ購入
一つは 月の満ち欠けのかわいいのがあったのでこれはまた何かに。
でも小さく使うと子供さんなら喜ぶかも。
DSCF1574 (350x263)

文房具やさんに行くとテンションが上がります。
便箋・封筒・シール 紙ものがたくさん!
紫陽花の柄 ・雨の雫・ 金魚 梅雨から初夏の季節を感じるものいっぱい。
文香が各種あって見ているうちに時間があっという間にすぎますね。

梅雨らしい今日でした。


今日の誕生花   コレオプシス・・・ 「夏の思い出」(花言葉ナビより)



 
Category: 日記

今日は楽しいティータイム♪

 朝のうちに一つ作品をUPしてから・・・(しあわせの青い鳥のルームプレート


DSCF1554 (350x263)

学園の 「スカラベ」で三人のお茶会でした

お茶屋さんのカフェなのでお茶を使ったメニューがたくさんで

美味しそうなものばかりで 迷うくらいでしたよ。


近況から始まり いろんな話で盛り上がりました。

花屋つながりなので なんとなく共通する部分、共感する部分がたくさんあり

楽しい時間が過ごせました。

次回の場所も決まったので  またその日が来るのを楽しみに・・・

楽しい時間をありがとう・・・♪






帰ってすぐに 夕食の準備。

昨日 主人の実家からたくさんの鯛が送られてきたので

今日のメインは鯛にしましょう。

まあ 桜色のきれいなこと!

生魚の苦手な私は 火を通したものなら大丈夫で

特に鯛は大好きです

美味しくいただきました~
DSCF1561 (350x263)


いろんなことに 感謝の今日でした♪


今日の誕生花    アメリカンブルー ・・・「あふれる想い」  



Category: 日記

カールおじさん♪

昨日は 家族が泊まりにきていました。

夕御飯の買い物に行った時に

懐かしい「カール」と目が合いました

何年ぶりかな?

いつ食べたかも思い出せないなと思いつつ・・・

フルーツやアイスと共に「懐かしいでしょう~」ってお茶をしました。

今は お菓子も種類がたくさんありますもんね。

懐かしい~お菓子といえば ブルボンのルマンド・白いロリータ

アルファベットチョコ・ハッピーターン・・・

小学校の誕生会でそれぞれの机の上にざらばん紙を引いてお菓子と紅茶を

先生が配ってくれました。 嬉しかったな。

思い出って大事ですね。


・・・あ、話が横道それました


昨日のカールの話に戻ります。

なんか 形が違うのが・・・

あっ これがうわさのレアカールおじさん

調べたら 出現率 0.018%の100袋のうち一個しかないくらいだそうです。

はあ 驚きでつい撮りました

これを見た人にもいいことあるといいですね~




DSCF1535 (350x262)

カールおじさんに呼ばれたのか びっくりびっくり。


今日の誕生花   バジル・・・・  「神聖・良い望み・なんという幸運」(花言葉ナビより)



Category: 日記

懐かしいピンポンパン♪

もんちゃん クッションの上で睡魔に襲われてます・・・

DSCF1527 (350x263)

目が覚めたので・・・
残り少なくなってきたえさの瓶の中に
30秒 何でも好きなものを取っといで~
せっせと頬袋に詰め込みます・・・

  昔、子供番組で「ピンポンパン」ってありましたよね。
あの番組の終わり・・・参加した子供たちが大きな木のセットの中に順番に入っていって
好きなおもちゃをひとつずつ持ってくるシステムだったの覚えてますか?
子供たちには 夢のような番組だったこと思いだしました。
もんちゃん まさにピンポンパンだね
にんじんばっかり拾ってます。
DSCF1532 (350x263)


ワークショップのパーツもずいぶん出来てます。
楽しみだな
DSCF1519 (350x263)



今日の誕生花   ストロベリーキャンドル  ・・・「素朴な愛らしさ」





Category: もんちゃん

今日はみんなでお食事会♪

今日は 6人プラス1人(ちびっこ)の親戚で
玉造 長生閣にお食事に行きました。

このお食事に温泉入浴がついて¥5500です。
小さな子供用も豪華で¥2000で用意してくれました。

車の中にカメラを忘れて フロントにキーを預けていたので
庭園の写真も取れず 画像は長生閣さんのHPからお借りしました。
人数が多かったので お座敷の個室でゆっくりできました。
品数が多いので 朝はあまり食べずに行くとちょうどいいかもしれないですね。
予約がなかなか取れないらしいので
早めに予約をするといいですよ。
lunch5500 (350x350)

このあと 玉造の散策・・・
まがたま伝承館にみんなで移動・・・
楽しい思い出になりました・・・。


今日の誕生花    月見草  ・・・「自由な心」




Category: 日記

試作中・・・♪


次のワークショップに向けて試作中・・・

子供さんも一緒に作れるものという案がケーキ屋オーナーさんからありましたので
お若いお母さんの好きそうな ナチュラル感いっぱいのものを考えてます。
せっかく作ったのに お家のインテリアに合わないから飾りたくないな~ってならないように
オリジナルに仕上げられるように
パーツの種類をたくさん用意しようと思います。
立体的に試作して修正を重ねて いいものに仕上げます。

DSCF1503 (350x263)

クーペリーのお花・・・
増殖速度が早くていっぱいになってます。
DSCF1497 (350x263)


八千代の太い根っこ 生えてきた
種類によって根っこの太さもずいぶん違う・・・。
DSCF1498 (350x263)


今年も 夏仕事のほおずきがたくさん 出来てます。
Sサイズ、Mサイズのパーツをたくさん作らなくちゃ・・・
何ヶ月の長い道のり・・・。
DSCF1499 (350x263)



今日の誕生花    オトメギキョウ・・・「大切な人」 



 
  
Category: 日記

皆さんに拍手です♪

今日は ケーキ屋さん トラントサンクさんでのワークショップの日・・・
準備の段階で撮影しました。
本日は5名の生徒さんです。


DSCF1494 (263x350)


毎回 作業風景を取ろうと思っているのに
つい忘れてしまいます

本当に毎回 感心させられるのはみなさんの器用なこと
そして 同じ花材であっても 個性があってそれぞれが素晴らしいこと
わたしも勉強になります。
初めての方でも必ず素敵に仕上げられるんです。
世界に一つしかないハンドメイドです

この作品は代表で一つ写真をとらせていただきました。
ね、素敵でしょう。

DSCF1496 (350x263)


リース作りのあとは
トラントサンクさんの美味しいクッキーとお茶でティータイム(画像は以前のもの)
私はカレルチャペックのピーチティー 美味しいし、香りが抜群にいいのです。
みなさん 気軽にご参加お待ちしています。

DSCN1395 (350x263)
次回は7月の終わりか8月に 子供さんも参加できるモビールの予定です。
アイデアは浮かんでいて おウチをモチーフに作る予定です。

今日 ご参加いただいた皆さん ありがとうございました


今日の誕生花  カラー ・・・「乙女のしとやかさ」(花言葉ナビより)


暑いけど元気もりもり♪


ベビーティアーズのグリーン・ライムグリーン・斑入りを一緒にしたのがもりもりになってきました。

DSCF1422 (350x263)


ティンカー・ベルも葉っぱが次々と出てきています。
まだ実物の花を見たことがないのですが
花もティンカー・ベルって感じの可愛らしい花のようです。

DSCF1428 (263x350)

今日の誕生花     「キバナコスモス」 ・・・野性的な美しさ(花言葉ナビより)






Category: 日記