自然の声 ♪


Eテレ「スーパープレゼンテーション TED」
は いろんなジャンルのエキスパートの方がプレゼンテーションをする番組なのですが
先日は 音響生態学者のバーニー・クラウス先生がプレゼンテーションしていました。

「自然の音に耳を傾けなさい・・・」という題名だったので
興味深く見ていました。

長年 自然のいろんな音を録音して自然環境を研究しているらしい。

アラスカでの氷の溶ける音・・・
海中のサンゴの音・・・

一番 心に残ったのは 家族をなくした父親ビーバーの 悲しげに叫ぶ声・・・


・・・動物の声といえば・・・
・・・去年 おじいちゃんの牛舎で生まれた子猫はお母さんが 呼ぶまで出てきませんでした。

私があげた食べ物もまずお母さんが食べてから。

大丈夫だったら不思議な鳴き声で子猫を呼びます。 聞いたことのない鳴き声で。

その声で ひと鳴きするとどこかに隠れていた子猫がちょろちょろと集まってきていました。




前に保護したすずめのひなも 鳴き声には種類がありました。
こちらが 真似ると返事をするように返してもくれました。

018 (350x283)


もんちゃんも ちゃんと鳴くのですよ。
でも 今までのハムの中にはジーッというような声で怒る子もたまにいましたが
もんちゃんは 穏やかなので怒ることはない代わりに
不思議な声で 感情を出してくれます。
こんな時には 通じるといいなといつも思うのですが。

便利な時代になっていくに従って 五感も鈍くなっていく気がしますね。
でも心に感じる声には いつも真っ直ぐでいたいと思います・・・




今日の誕生花   ニチニチソウ  楽しい思い出 (花言葉ナビより)


Category: 日記

健康的に涼しく♪

エアコンや扇風機で涼むのもいいけれど・・・
雑誌で ハッカ油の活用法をみて 今年はチャレンジしてみました。
まずは 入浴の時・・・
ほんの少し入れて香りでも涼しいし
お風呂からあがるとす~っとするんですよ。

日中、たまに足だけ熱を持つことってないですか?
そんな時 足湯・・・?じゃなくて足水?
水にハッカ油を垂らすとひんやりしていいんです。


DSCF2052 (350x263)

夏風邪予防のうがいなどに使えるとか・・・ 今の季節にぴったりですよ。
ちなみに薬局で¥1000以下で買えるのでお手頃です。


今日の誕生花   ダリア   あふれる喜び (花言葉ナビより)



Category: 日記

夕涼み・・・♪


エアコンがちょうど緩やかに当たる場所で・・・
もんちゃんは 目を細めていい気分。

DSCF1904 (350x263)

正面から かわいい顔を撮ろうかと思ったら 

 ぽ~ 

ぷっ   あまりに ぽや~んとしているので
吹き出したら ピントがずれました
DSCF1907 (350x278)


マフィンカップが すっぽりとはまってお気に入りなのです。
「茶碗ぶろはきもちいいの~」と聞こえてきそうな。
DSCF1908 (350x274)




夕涼みにはぴったりの きれいなお月様があがってきたよ~
今夜は 少し涼しい夜です。
DSCF1973 (350x263)



今日の誕生花   ゼラニューム   「君ありて幸福」



Category: もんちゃん

新しいピックを♪


多肉用に 新しいピックを作りました。
カフェ看板風に。 ちっちゃい脚立も。
DSCF1926 (350x263)


中くらい
DSCF1925 (350x263)


小さいものも小鳥モチーフ
DSCF1928 (350x263)


少し 外国の看板のイメージで
DSCF1922 (350x263)


それぞれを 挿すとこんな感じになります。
早く秋になって たくさんの寄せ植えに使うのを楽しみに。
DSCF1938 (350x263)



今日の誕生花   ブルーポピー  「憩い」



Category: お花

ふみの日切手♪

今年のふみの日切手・・・
昨日 発売日でしたね。


DSCF1901 (350x263)


シーズンごとの絵柄はかわいいものが多いです。
気軽に使えそうです。
DSCF1902 (350x263)



中でも このスズメがお気に入り・・・。
夏用の切手を貼って 暑中見舞いでも出しましょうか・・・
DSCF1903 (350x263)



今日の誕生花   エンレイソウ  奥ゆかしい美しさ 



Category: 日記

小さな中に物語♪

注文をいただいて 小さな箱庭のできあがり・・・

奥行の感じられるように・・・

しあわせの街をイメージして 器の正面から見るとおうちが続いて見えるんです。

この街に訪れるときっと幸せになれるよう

DSCF1891 (263x350)

一番奥には 教会を置きました。

天使さんの名前がお店についているようなので

プレートに焼印をして出来上がりです。

たくさんのお客様に見ていただけますように・・・


今日の誕生花   ジンジャー  「あなたを信頼します」(花言葉ナビより)


Category: お花

すごい雨の中♪

今日は 親戚の子が中学バレーボールの県大会に出場するということで
安来に泊まりできていたので 差し入れをしに行ってきました。

十数年ぶりの地区代表になったということで とても喜ばしく
応援しなきゃ と宿泊先に激励に
明日から 大会が始まるので頑張って~  ドンドン ドンドン




夏のアクセサリーは 涼やかなカラーがいいですね。
039 (350x263)


クリアなもの・ミルキーなカラーもいいですね。
( この二つはずいぶん前に販売したものです。)
041 (350x263)



お知らせ: 25日のワークショップはすみませんが中止になりましたので
        ご了承ください。 次回はまだ決まっていませんがまたお知らせします。



今日の誕生花   フウチソウ  「未来」



Category: 日記

梅雨が明けて夏本番♪

やっと梅雨明けしましたね

いよいよ暑さも厳しくなってきて・・・
我が家のぼっちゃん もんちゃんも少し保冷剤で涼ませよう・・・
もんちゃんのサインはおうちの外へ出てきて冷たいところで涼んでいるのを
発見した時です。
以前 獣医さんにかごは怪我をする危険があるから(その時はかごに爪が挟まって血が出てました。)
水槽で飼うといいと勧められてから もう十数年水槽です。
ただ 夏場は空気の逃げるところがないので
涼しい所に置いて気をつけています。あんまり冷えすぎないように小さな
保冷剤で短い時間用です。
ケースに入れて 結露がおこっても大丈夫なようにティッシュで巻いて・・・
DSCF1871 (350x263)




はいいかがですか?・・・


DSCF1875 (350x263)
こりゃ~ たまらんね~・・・ 

少しだけ水槽の中の温度を下げようね。




梅雨が明けた昨日の夕焼けはとても綺麗で
飛行機に太陽の光が反射して 光の点がUFOのように見えてました。

DSCF1870 (350x263)


ズームするとやっぱり飛行機で・・・ちょっと期待したんですけど


DSCF1869 (350x263)

飛行機雲が筋になってずっと残っていると次の日は雨だと言ってました。
見えなかった今日はやっぱり晴れましたね~


今日の誕生花    ヤマユリ   飾らぬ美(花言葉ナビより)


Category: 日記

お別れの会♪

お世話になった方のお別れの会がありました。
全国からたくさんの方がいらっしゃっていて
祭壇も 花屋ならではの・・・素敵な祭壇でした。
弔花もかぞえきれないほど。

県外から修行に来ていた同僚に何年ぶりかに会えたり
まるで同窓会のような会に 皆さんを引き合わせてくださったのだなと思いました。
参列者の数に あらためて人望が厚くまた人徳のあるリーダーであったのだと
皆さんが思われたのではないでしょうか


001 (263x350)

 物静かで 困ったときには助けてくださいましたね。
何気ない言葉が 心に繰り返し思い出されます。

「恩は石に刻み、恨みは水に流せ・・・」という言葉がありますが
受けた恩は 石に刻むほど覚えておきなさいということで
この年になりますと
どれだけ いろんな方に恩を受けているかしみじみ思います。

天国でまた穏やかに微笑んでいることでしょう・・・
そちらでもしあわせでありますように・・・



今日の誕生花   マリーゴールド  別れの悲しみ・可憐な愛情




Category: 日記

台風が去るまでぎゅうぎゅう♪

お昼前くらいが一番ピークと聞いていたのに・・・
静か~です。風も全然で。
それがまた逆に怖い感じがするのですが。
ベランダの植物たちはとにかくぎゅうぎゅうに避難です。
普段は段々にしてたくさん置けるようにしているので
平面に置いたらベランダは足の踏み場もなく。・・・
このまま何事もなく終わるといいな。

DSCF1862 (350x263)

昨日は 台風前で雨の中・・・
送別会を兼ねたお食事会があったので 「大橋館」へ・・・
和牛の柳川鍋が美味しかったです
昼間は大橋川岸の柳と松江大橋が窓から見える旅館です。
今は新しい建物ですが 小学生の時に泊まった頃は古い建物で
今思うと 風情のある旅館だったんだろうなと思います。




今日の誕生花   ギボウシ 心の落ち着き (花言葉ナビより)



Category: 日記