懐かしいもの思い出した♪

ちびまるこちゃんの時間はニュースを見ていることが多いけど
昨日は たまたまひまわりの写生をしているお話で
なにげに見ていたら、
筆洗いが ビニールだったこと!  
あ~ なんかみたことある
普段はビニールが折りたたまれていて
水を入れるときに組み立てるビニール製の筆洗い。
たまたま 見てこんな懐かしいシーンを見れるとは。

あれは姉の持ち物だったのか?
忘れたけど 確かに記憶にある。

黄色の三つに分かれたプラバケツはのちのちだったのだろうか?

懐かしついでに 着せ替え人形って今はないでしょうね。
紙の人形に 肩の部分が折り返しのついた洋服を着せるんですよね。
かすかに憶えています。
そののち すこし厚みのあるビニール製の着せ替え人形が出てきました。

リカちゃん人形の友達? のはるみちゃんを姉とお揃いで買ってもらったときは
嬉しかったな。
・・・なんでリカちゃんじゃないかというと
子供心に やさしいかわいい顔のはるみちゃんが好きだったからです。
金髪のロングヘアーがかわいいはるみちゃんを
姉に散髪されて ベリーショートにされたときは大泣きしました。
お風呂に油が浮いてるけど何をしたのかと 怒られたこともありました。
・・・実は湯船ではるみちゃんを
お風呂に入れたことがばれてしまったこと。髪を洗ったのがいけなかったんですね。
いろいろ 楽しい思い出です。


納品した ミニブーケがすぐ完売したらしく
青い鳥シリーズも少なくなっているそうなので今日は
かごを作ったり・・・
多肉の手入れをしたりと 八月最後の日は雨だったけど充実してました・・・

明日から9月・・・
素敵なことが待ってますように・・・


今日の誕生花   サルビア  燃ゆる想い  (花言葉ナビより)



Category: 日記

満月ですね~ ♪

DSCF2640 (350x263)

きれいな満月です

心がざわざわするときは
こんなきれいな夜空を見上げると開放された気持ちになります。
明るい夜に少し嬉しくもなります。
少しひんやりと涼しい夜だからか
もんちゃんは 新聞をちぎってふかふかにし始めました。
敏感だね~



今日の誕生花   ツキミソウ  自由な心  (花言葉ナビより) 



Category: 日記

嬉しい今日の日 ♪

少しだけ 納品をした昨日・・・
今日は 約束のお食事会があり
仕事のことや世間話に花が咲きました。
あっという間の数時間。 
普段からいろんなことに アンテナを立てていないといけませんね。
たまに考えすぎて くたびれることもあるけれど
こんな時間は 貴重で大切です。

DSCF2632 (350x263)


楽しく 帰ってきたら また嬉しいことが
ポストにお届けものがありました。
友人からの贈り物・・・

ポストカードも 夢があって まぁ素敵
DSCF2634 (350x263)

カレルチャペックの缶入りの紅茶も 私がネットで見ていたことを
知っていたかのように・・・
DSCF2635 (350x263)


ことりのレターセットは 誰に手紙を書きましょうかと ワクワクさせるのです。
この他 私の好きそうなものばかりが詰まった贈り物は
どれも一つ一つ かわいいのです。
何より 自分の為に考えながら選んでくれたのだと思うと
また嬉しさがこみ上げますね。

彼女の可愛らしいチョイスには いつも心があったかくなります。
今日は 嬉しい日

DSCF2636 (350x263)


今日の誕生花    クローバー  約束   シュウカイドウ  自然を愛す



Category: 日記

いろんな波に逆らわず・・・♪

 台風が去ったあとの すっきり青空

DSCF2572 (350x263)


物事は 波が寄せては引いて・・・の繰り返しのような気がします。
いい波が来ている時には うまくのってチャンスをつかむ

反対に ツイてない時には静かにやり過ごす・・・
少し待っていたら またいい波がやってくる・・・

なんでもずっとはないわけだから
流れに逆らわず・・・ゆったりと。

DSCF2599 (350x281)



もんちゃんは ぽやんとしてはおりますが
きっといろんなことがわかっているのではないかと思う毎日です。


DSCF2409 (350x241)


今日の誕生花   ヒペリカム きらめき  (花言葉ナビより)



Category: 日記

台風は・・・どこ吹く風・・・?

外は風でゴーゴーいってます・・・
なのに 全然関係なく グーグー寝ているもんちゃん。
大好きなレタスも食べてのでもう夢の中。
はい おやすみ~


DSCF2446 (350x249)


今日の誕生花   ペチュニア   あなたといっしょなら自然と心が安らぐ  (花言葉ナビより)


Category: 日記

香りに癒されて・・・♪


 朝の日課・・・
ご先祖様に感謝のお線香。
お線香とお香の間のようなものです。
煙も少なめ。
DSCF2565 (350x263)


少し短めのものもあり。
DSCF2566 (350x281)


半分で折れるようにくぼみのついたもの。
メーカーは違うのですが カーネーション・フリージアなどお花の香りも
たくさん出ています。
二月頃には ほんのりとした白梅がよかったですよ。
DSCF2567 (350x263)


香りは とてもリラックスさせてくれますね。
ディフューザーで アロマオイルをミストとともに拡散させると 空気が洗い流された気分になります。
好みでいろんなオイルを試すといいですね。
香りだけでなく いろいろ効能もあるようです。

DSCF2563 (307x350)



茶香炉のお皿に 茶葉をのせて ティーキャンドルであっためると
香ばしい香りが漂います。
お茶屋さんの ほうじ茶を炒るあの香りが大好きなので
香ばしい香りが好きな人におすすめです。
珈琲の挽いたものもいいようです。
DSCF2564 (341x350)

気分と 用途で香りを楽しんでみるといいですね。



今日の誕生花    ケイトウ  色あせぬ恋  (花言葉ナビより)



Category: 日記

ナチュラルリース ♪妖精の住む花畑

DSCF2449 (350x263)

花畑から 妖精たちが可憐な花たちを摘んできて
美しいはなびらとともにしあわせになりますように・・・と願いを込めて。
物語のシーンをリースにしました・・・



DSCF2450 (350x263)


きれいな入道雲だけど

ツクツクホウシが夏の終わりを鳴いていますね。

夏から秋のグラデーション。 まだまだ暑さは続きそうです  


今日の誕生花   ひまわり  あなただけを見つめる   (花言葉ナビより)





Category: 雑貨作品

ふかふか小鳥の巣から♪

やわらかそうな糸くずを大切に集めたふかふかの巣
しあわせの青い鳥にひなが生まれました。

DSCF2424 (350x263)


いろんな素材を集めて
DSCF2442 (640x480) (350x263)


少し秋の始まりを思わせる 繊細なリースの出来上がり 
DSCF2445 (350x263)


今日の誕生花   キンミズヒキ 感謝の気持ち(花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

嬉しい雨降り・・・♪

天気予報通り どんより雨が降りそうで
待ってましたとばかりに多肉に水やりを
DSCF2390 (263x350)

天気予報と相談しながら 気温の下がりそうな日を待って久々の水遣り。
その他の植物たちには毎日 水やりは欠かせないのですが
ついでにベランダの掃除も兼ねましょう・・・。
何種類かのツルものがのびのびになっていたので
思い切ってカットして リースにしてみました。
線が細いものはそれだけでかわいくなります。
DSCF2387 (350x263)

プランターの陰で管理していたベビーティアーズもあっという間に増えています。
間延びせずにしまっています。
家の中でのふわふわ感も好きですが
このがっちりすぎず ふわふわ過ぎずが好きなのでこの場所で育ててます。
土だけを入れたポットを引っ付けておくとどんどん隣へ隣へ・・・と
伸びていきまして
DSCF2391 (350x263)

上のポットを離すと
こんな具合に手間いらずなり。
ポイントは水が大好きなので切らさないことでしょうか。
一番大きな鉢植えは直径25センチくらいに広がってます。
DSCF2395 (263x350)
植物たちの 「ヤッホー」と歓喜している声が聞こえてきそうです。
雨降りの嬉しいところは ベランダを水で洗い流せること・・・
雨が降っていると気にせず流せますものね。
たくさんの植物があって
特に落葉樹の鉢もあるので 風で葉っぱが飛んでお隣さんにご迷惑にならないように
秋からはもっとこまめに掃除が大切ですね。
台風も こちらに影響があるかわからないけど ひとまずきれいにできたので安心(^-^)


昨日 作ったアイスピーチティーのタピオカ入り
タピオカは お湯で煮る作業が少し時間がかかるけど
食感がいいですよ。
タピオカはミルクティーが定番かな?
でもピーチもとても美味しいですよ。
ミントの葉を浮かべるともっとすっきりといただけますね。

DSCF2385 (350x267)


今日の誕生花  ピラミッドアジサイ  同志 (花言葉ナビより)



Category: 日記

夏の思い出 3 ♪

「塩釜の冷泉」 きれいな湧水があふれています。
DSCF2314 (350x263)

この近くには お水を汲める場所があって 並んでいる途中にピタッと止まり
ここの上のロッジ?かなにかがあってそこが一斉に使うと
下の水汲み場も一時止まるとのこと。
場所は もう一箇所あるのでそこでペットボトル500ml分・・・
これはもんちゃんにおいしいお水を
飲ませてあげたかったもので。冷たくておいしいお水でした。
DSCF2315 (350x263)


「塩釜養魚センター」 名水で育った魚は美味しいでしょうね。釣り堀してました。
DSCF2316 (350x263)

タンチョウの里

最近 ひなが生まれたそうです。
DSCF2325 (350x263)


タンチョウヅルを初めて見ました。
寒いところにいるイメージだったけど暑さも平気なのかな。
DSCF2324 (350x263)


白樺のお気に入りの場所です。
DSCF2329 (263x350)


・・・大山の方面に車を走らせ
DSCF2340 (350x263)


「地蔵滝の泉」
こちらも 名水です。
真夏でも ものすごく冷たい水です。
DSCF2338 (350x263)


またまた 大山の乗馬センター
DSCF2370 (350x263)


ポニーがいたり・・・羊がいたり・・・
DSCF2341 (350x263)

ここにいる馬たちは 有名なレースに出た馬たちがいるようです。
この馬は「エクスペディション」
小倉記念の優勝馬だそうです。
とにかく 毛並みが美しく見ていて惚れ惚れします。
DSCF2353 (350x263)


ここの馬たちは レースに出るような足が細くて長い体格の馬が多いです。
蒜山にいたのは 少し体高も低めで足もがっしりした感じの馬が多いように感じました。
乗馬を習ってみたいな~
DSCF2357 (350x263)


他には うさぎコーナーや豚の「ハム」「ベーコン」(名前のつけ方がおもしろい
DSCF2360 (350x263)


場内のクリが少しだけ 秋にむかっていることを教えてくれました。
DSCF2365 (350x263)


朝早くからの出発でぎゅうぎゅうっと密度の濃い一日でした。
帰りに中玉くらいの波平スイカを買って楽しい一日が終わりました。
DSCF2371 (263x350)



今日の誕生花  エーデルワイス  貴い思い出  (花言葉ナビより)



Category: 日記