探し物・・・♪


京店近くの 雑貨屋 journeyさんをのぞいてみた。
なにか 可愛いものがないかな~と探し物。
アンティークっぽいボタンやモチーフが数々ありました。
ショップカード?フライヤーもかわいいものがたくさん置いてありました。
こんな可愛いのだったら 気になりますね。
 
DSCF3007 (350x263)

そのあと 月ヶ瀬のお団子をお土産に買いまして
風流にお茶といただきました。
DSCF3002 (350x263)



ベランダでは秋を迎えて静かに花を咲かせている多肉が・・・
ティンカー・ベルもまだグリーンですが うつむき加減の可憐な花を咲かせてくれるのも
もうすぐです。
DSCF3009 (350x263)


ハートカズラの花もよく見ると面白いのです。
小さなケバケバがついていて
不思議な形。
小さな声を聞き逃さないように・・・。

DSCF3010 (350x263)



今日の誕生花   モンステラ  嬉しい便り  
            スギ   君のために生きる    (花言葉ナビより) 



Category: 日記

サルの逆襲 ♪

私が保育園だった頃 田舎だけど珍しい動物を飼っている家があったのです。

都会からこられた方が飼っていたのは

セントバーナード 保育園に通う道にいて

塀の向こうの割れ目から こっちに向かって吠えられるのが怖くて

走って通り抜けていたものです。

今からウン十年前の話なので きっと珍しかったはず。


それから隣の家にはニホンザルがいたのです。

このサルは その家の離れのような納屋につながれていて

姉と二人 よく見に行ったものでした。

お菓子を食べながら見ていると欲しがって キーキー怒っていて

半分怖くもありましたけど そこは繋がれているという気持ちもあって

手が届かない範囲で見てました。

いつもお菓子を食べているのにくれない私たち姉妹をよく思ってなかったんでしょうね


それが ある日・・・

つないであったはずが 家に襲撃にきたのです

母親・姉・私の三人しかいない時でした。

ダダダーっとものすごい勢いで家の中を走り回って 引っ掻き回し

暴れまわって 腹いせなのかフンをして逃げたのでした・・・

何が起こったのかわからなくてとにかく逃げ回り・・・

今 思えばコントのようですね。

おまけに サルのフンを踏んづけて怖さも一緒になって大泣きしました。

それから見に行くのが怖くなって・・・その後のことはわかりません。

サルは頭がいいから仕返しに行こうと思っていたんですね~


サルとは目を合わせちゃいけないと聞いたことがあるので

知らなかったとはいえ 気に障ることばかりしてたのかな・・・?


家族の思い出ランキングで確実に上位の懐かしい思い出でした・・・



今日の誕生花    ナナカマド  私と一緒にいれば安心   (花言葉ナビより)






Category: 想い出

中秋の名月 ♪

夕方七時前くらいから こんなに真ん丸のお月様が昇ってました。
まだ空も薄めで 色はオレンジっぽいですね。
DSCF2990 (350x263)


夜空に変わってくると くっきりとしてきて それでもまだオレンジっぽい。
DSCF2993 (350x263)


九時過ぎると 空も高く銀色の月になっていました。
今日は 中秋の名月 明日は満月のスーパームーンです。
今年 最大の月が見れるようです。
DSCF2995 (350x263)




DSCF2984 (350x263)


多肉用のピックも少し作り・・・ 
DSCF2985 (350x263)




・・・ここには お月見の夢でも見ているかのような・・・

フードカバーをかぶせてかやのようにしてすやすやです
DSCF2981 (350x263)



今日の誕生花   ガーベラ   光に満ちて  (花言葉ナビより)



Category: 日記

今日のワークショップ ♪


今日の ケーキ屋さんトラントサンクでのワークショップの様子。
平田からいらしたかわいらしい生徒さんたちでした。
遠くからわざわざ 本当に嬉しいことです。
赤ちゃんを連れておられたので途中はわたしが抱っこ
なかなか赤ちゃんを抱っこできることってないので
しあわせな時間でもありました。
おかあさんもたまには自分の時間を楽しむことも必要ですものね。
DSCF2936 (350x299)

チェーンも単純作業なのですぐにマスターしてスイスイ作っておられました。
DSCF2729 (350x263)


同じ花材でも パターンを変えるとバリエーションも増えます。
DSCF2935 (350x157)


デコレーションも中央・サイド・全体とそれぞれ個性が出ていいですよね。
DSCF2717 (350x263)

いつも皆さん 世界に一点だけの素敵な作品を仕上げています。
自分で作ったものが一番思いが込もっていていいですよね。
きれいに仕上げておられたので ご自宅ではもっと輝くことでしょう。


今日の誕生花   フジバカマ  優しい思い出   (花言葉ナビより)




全国食の名産展へ ♪

連休は忙しくどこへも行かなかったので
一畑百貨店に 欲しかったクリームを買いに。
ついでに 6Fの全国食の名産展にも行ってみました。

美味しそうなものがたくさんあって
ちょっとぐるっとまわってみようと 見つけたのが
ドライフルーツやさん。
自然の甘みでナッツ類からフルーツまで種類はたくさん。
黄桃とあんずで迷ってあんずにしました。
冷え・むくみ・イライラに、一日 3~10個
これは岐阜県のお店。

DSCF2931 (263x350)


豆腐・湯葉・豆乳屋さんでは豆腐を購入
こちらも岐阜県
DSCF2929 (350x263)



餃子は栃木県
夕飯に食べたらすごく美味しかった!
DSCF2928 (350x263)


一番の目的だったのは 2Fに期間限定で出店していた
スチームクリーム。
日曜日に缶のデザインが数十種類飾ってあって
なんだろうと見ていたところ
髪・顔・下地・全身と用途はたくさんで
サンプルをくれたので使ってみたらとても良かった
今日までの出店と聞いていたのでこれが一番の目的でした。
超乾燥肌なのでこれからの時期に活躍しそうです。

DSCF2933 (350x263)

デザイナーさんの可愛らしい缶がたくさんあって 中身は全部同じなのですが
とにかく迷うのです。
お花がいいなと思って 最後の候補に二つ絞って
こちらにしました。
最後の決め手はデザインされた方のコメントでしょうか?

「お日さまが出てくると花びらを広げるカモミールの花は、いつも私の心を明るく照らしてくれるの。
それはまるで、月明かりのやさしい光のように。-」

・・・とメッセージが書いてあったからです。(サイトにもあります。)

それぞれに素敵なメッセージがあるようです。
一畑百貨店では今日までですが
広島が一番近いお店で ネットでも購入できるようですよ。

今日は 各地の観光に行った気分を楽しみました。


今日の誕生花      ヒヨドリバナ   清楚  (花言葉ナビより)




Category: 日記

世の中は連休だけど♪

DSCF2916 (350x263)



DSCF2914 (350x263)

今週は 作ることや準備がたくさんあり世の中は連休だけど
あっという間に一日が終わる。
最初は植物・・・
今度は作品・・・
次はもんちゃん
合間に癒されつつもう少し頑張ろうかな・・・。

今日の誕生花   ナンバンギセル   物思い  (花言葉ナビより)




Category: 日記

風に舞うくらい♪


今年分のほおずきがきれいに出来上がりました。
これくらいきれいにするには
一個一個丁寧に 掃除しなくては仕上がりません。
小さいのをする時には イーっ(*`皿´*)ノとなることも
ありながら・・・集中力がいります。
でも小さいのも大事な一個。
ふんわりとしたほおずきの山。
軽やかな気持ちになりますね。


DSCF2907 (350x263)



今日の誕生花   エニシダ  謙虚  (花言葉ナビより)




Category: お花

いい季節がやってきた♪

季節も良くなってきて 植え替えなど前に進めておかないといけないことだらけ。
DSCF2859 (350x263)

メンテナンスと植え替えで新しい小物も使ってみよう。
DSCF2860 (350x263)



DSCF2861 (350x263)


少し パステルカラーのピックも入れてかわいらしくね。
DSCF2862 (350x263)

小物一つでイメージがぐんと変わります。
これからいろんな素材でバージョンアップしよう



今日の誕生花   シュウカイドウ  自然を愛す (花言葉ナビより)




Category: お花

かわいいゆりかご♪

今日は朝一から米子へ・・・
ティンクルティンクルでのイベント後の精算に。
明日リニューアルオープンとのことで
まだ 店内・スタッフさんはバタバタしていました。
無事受け取りまして、
その後は買い物へ・・・。

洋服屋さんの雑貨にかわいいかごを見つけ
これはもんちゃんにぴったり!
せまいかごの大好きなもんちゃんへのおみやげ。
それから新しいえさも買いましょう。

DSCF2838 (350x263)


うちへ帰ってからの様子。
やっぱり思ったとおり。
すやすや眠ってしまいました。
DSCF2840 (350x263)


昨日 虫眼鏡で観察した時の様子。
四本指と小さな親指見えますか?
DSCF2827 (350x263)


足に裏にもびっしりと柔らかい毛が生えてます。
ハムスターでもドワーフだけが足の裏全体に毛が生えているとか。
年を取ったおじいちゃんハムスターにはかかとの毛が薄くハゲてきた子もいました。

DSCF2826 (350x263)


私たちがご飯のあとは・・・
もんちゃんもおこぼれのごはんタイム。
サラダのレタスとコーンをお皿に入れまして・・・
(いい子で待ってます。)クンクン ヾ(o´∀`o)ノ
DSCF2829 (350x245)


レタスの匂いをかいで・・・
DSCF2831 (350x263)


バリバリバリ
次はコーン
DSCF2832 (350x263)


見てください。
もんちゃんのこだわりは皮はお残しです。
上品に中身しか食べません。
DSCF2837 (350x263)



気温が下がってきて多肉たちの色がだんだんときれいになってきています。
「初恋」 うっすらピンクがかわいいね。
DSCF2858 (350x278)


今日の誕生花   ペンタス  「 願い事」(花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

0655・・・♪

NHK Eテレで 0655(朝6時55分)のコーナーの中に
猫のうたと犬のうたがあり、
自分の飼っている猫・犬を紹介してくれるのがあります。

今までは猫と犬しかなかったのが (年に一度くらいカメがあったかな?)
うちにはこんなのがいますバージョンができるらしい。

ほんの短いコーナーだけど朝からほっこりしますよ。

風邪っぽいので今日はこの辺で。


今日の誕生花   ダリア   あふれる喜び (花言葉ナビより)



Category: 日記