まずはやってみよう・・・♪

ひらめいたことがうまく形にできるかやってみよう。
素焼きの鉢に 目地材を塗ってみる・・・
きれいにヘラでやってみたり
スポンジではどうかとやってみたところ
ある程度乾かしてから
ざっくりと塗ったほうが質感が良さそうになり。


DSCF3722 (350x263)

漆喰ほど刷毛目を残さずに
まあ 思った感じで出来てます。
青い鳥のロゴも入れてみると 良い感じになったかな。
ワークショップ用に作ってみてますが
これがどう仕上がるかはお楽しみに。


DSCF3721 (350x263)



発色がきれいなプリザも届いて これもパーツの一つです。
アイデアのワクワクが消えないうちに形にしなければ・・・
鉢は多肉にも使ったら可愛くなりそうです。
DSCF3719 (350x263)



今日の誕生花    モミジ   大切な思い出   (花言葉ナビより)



  『冬のあしおと展』11月23日(祝)24日(火)  
    出雲 ReBONさんにて 23日(祝)のみ多肉で参加します。
    かわいい多肉を見に来てくださいね。




Category: 日記

忘れないように・・・♪

メンテナンスや水やりをするときに
名前を呼びながら作業すると
名前を覚えやすくなるような・・・?
数が多いので
名前が出てこないことがたまにあるのです
のどまででかかってるのに・・・く~ってことがないですか?
なんてことないのに いつも同じ多肉で はて・・・?
記憶の引き出しを片っ端から開けて
忘れるなんて 失礼ですね。 次はスイスイと思い出しましょう・・・
天気もいいので一部を写真を撮りながら 記憶の整理です。

DSCF3707 (350x263)
天使の雫 ( トレレアシー)



DSCF3718 (350x263)
フロスティー  久米の里
前にカットしたままでした。


DSCF3708 (350x263)
フーケリー


DSCF3709 (350x263)

みどり牡丹

DSCF3710 (350x263)
紅稚児 (エケベリアの方)


DSCF3711 (350x263)
プリンセスパール


DSCF3712 (350x263)

桃美人


DSCF3713 (350x263)

ゴールデングロウ


DSCF3714 (350x263)

デビー

DSCF3715 (350x263)
メビナ



DSCF3717 (350x263)

ピーチネックレス


DSCF3716 (263x350)
斑入りのグリーンネックレスにかわいい花がたくさんついてます。

DSCF3557 (350x263)

もんちゃんは 落ちたり砂場に埋まったご馳走をみつけて
思い出したように食べてます。

「忘れてもまた見つければいいもんね~」

もんちゃんの小さな世界には 学ぶことたくさんです。

癒されるよ~



今日の誕生花     セイヨウリンゴ   導かれるままに   (花言葉ナビより)


     ・・・お知らせ・・・

  『冬のあしおと展』11月23日(祝)24日(火)  
    出雲 ReBONさんにて 23日(祝)のみ多肉で参加します。
    かわいい多肉を見に来てくださいね。





Category: お花

天高く馬肥ゆる秋 ♪

DSCF3683 (350x263)



出かける前に 近くで散歩。

空も高く見えます。

DSCF3684 (350x263)

河原には 亀が甲羅干ししてました。
小さな草花も可憐な姿で風に揺れてます。


DSCF3687 (263x350)

原っぱの草の匂いはいつかの思い出を連れてくるようです・・・。


  ・・・・・・・・お知らせ ・・・・・・

  『冬のあしおと展』11月23日(祝)24日(火)  
    出雲 ReBONさんにて 23日(祝)のみ多肉で参加します。
    かわいい多肉を見に来てくださいね。




今日の誕生花    ホップ   信じる心   (花言葉ナビより複数から抜粋)


Category: 日記

きれいなバラに囲まれて♪

知人に頼まれてお祝いの花束を作ることに。
バラの切花を預かり
昨夜 水揚げをしておきました。

DSCF3663 (263x350)



これだけの本数の花束をいただいたら嬉しいでしょうね。
抱えきれない感じで豪華なお祝いになるでしょう。

DSCF3664 (263x350)



少し組み方も変えて用意しました。
DSCF3668 (263x350)



残りも 簡単にくるんでおきました。
そしたら私も おすそわけをもらってしまい しあわせのおすそわけですね。
玄関に飾ることにします・・・
ありがとう・・・。 お祝いのパーティーのお手伝い出来て嬉しかったよ~

DSCF3673 (263x350)


   ・・・・・・・・お知らせ ・・・・・・
  『冬のあしおと展』11月23日(祝)24日(火)  
    出雲 ReBONさんにて 23日(祝)のみ多肉で参加します。
    かわいい多肉を見に来てくださいね。



今日の誕生花     ワレモコウ   感謝  (花言葉ナビより)  





Category: 日記

試作のカレンダー ♪

今年もカレンダーの時期がやってきました。
去年までの白から感じを変えてクラフト紙で作ってみようかと思っています。
白地だとかわいい薄い色もチョイスできたのですが
枠線も濃い色でないと見えにくいみたいです。

DSCF3648 (350x263)


モスグリーンか紺色か・・・
白でもやってみよう・・・只今 試作中です。
DSCF3649 (350x263)


いい感じの風合いの流木もたくさんはないので
注文を頂いている方に選んでもらいましょう。
木の薄い方には 焼印を。
DSCF3650 (263x350)



曲がっている感じが味がある・・・こちらは焼印のない色違いで。
DSCF3653 (263x350)



カレンダーも今年バージョンが出来たら
また雰囲気も変わります。
DSCF3652 (263x350)



注文いただいた方は どちらを選ばれるかな・・・?
リースバージョンはこれから作ります。
DSCF3654 (350x263)



今日の誕生花     ノバラ  素朴な愛  (花言葉ナビより)





Category: 雑貨作品

しあわせの青い鳥 ドアプレート ♪

しあわせの青い鳥シリーズのドアプレートです。
ちょっと秋色の色違いで作りました。


DSCF3603 (350x263)



小さいことり
DSCF3613 (350x263)



フランス語の 「ようこそ!」 を書きました。
Welcome もいいけど こっちのほうがなんか素敵だわ
いうことでいかがでしょうか・・・。

青い鳥が ドアを開けるたびにいい風を運んできてくれますように・・・♪

DSCF3644 (350x263)



  『冬のあしおと展』11月23日(祝)24日(火)  
    出雲 ReBONさんにて 23日(祝)のみ多肉で参加します。
    かわいい多肉を見に来てくださいね。

今日の誕生花    イチョウ  しとやか   (花言葉ナビより)





Category: 雑貨作品

深まる秋 小さな箱庭展♪ありがとうございました。


こんなに きれいな朝陽から一日が始まり、
DSCF3515 (350x263)

「深まる秋 小さな箱庭展」 にはたくさんのお客様にご来店いただき
賑やかでとても楽しい一日でした・・・。
あんまりはりきって たくさん寄せ植えを作ったので
ほんとに並ぶかしら・・・?と少々不安もありつつ。
そんな不安も吹き飛んでたくさんの作品が
お嫁入りしました。

遠くから足を運んでくださった方(無事 渋滞せずに着いたでしょうか
家族でサプライズ来店してくれた友達(ご家族でありがとう
多肉に詳しい素敵な方(また楽しいお話を聞かせてくださいね)
いつもお顔を見せてくださる方々(あ~またお会いできた~と嬉しく思っているんですよ)
こうして 書きながらもいろんな方を思い出しては
ほんわかしています
お買い物されてもされなくても また多肉たちに会いに来てくださいね。

それから りびえ~るを見ましたという声をたくさんいただき
 ありがたいのと気恥ずかしい気持ちでした。
来月は今年最後のイベント またがんばります(^-^)
DSCF3520 (350x263)




帰ってから片付けしながら
今日 お客様と話して 留守番チームのど忘れしたこの名前 モナンテス・パレンスでした
夏越しがうまくいったという話でしたね。

DSCF3523 (350x262)

グリーンネックレスが 立ち上がって は~い していて笑えてきました。
隅っこにあったので主張していたのかな。
ちゃんと見てますよ。
DSCF3530 (263x350)



ナマクエンシスの葉っぱもくるくるし始めてます。
DSCF3534 (221x350)




DSCF3537 (263x350)



夜に眺めるとまた表情が違っていいですね。
DSCF3540 (263x350)





今日は ReBONさん・ここねさん(いい香りの化粧水使いますね~)
たくさんのお客様・・・心から感謝します ありがとうございました。

DSCF3548 (350x263)


今日の誕生花   マユミ  あなたの魅力を心に刻む   (花言葉ナビより)



Category: 日記

♪深まる秋 小さな箱庭展


ここ最近 ずーっと準備を進めてきたイベント
「深まる秋 小さな箱庭展」 がいよいよ明日になりました。
今回は 雑貨はお休みして多肉のみに集中しました。

小さな鳥かご
DSCF3456 (263x350)



ちょっと エンピツがこだわりです。
アルミの取ってに穴が空いているので 小枝でエンピツを作りました。
DSCF3447 (263x350)



ことりが遊ぶ庭
DSCF3463 (263x350)



小鳥が寄り添ってのぞいてます。
DSCF3459 (263x350)



天使の雫
DSCF3470 (263x350)



鳥かご缶も寄せ植えと単品のもの。
DSCF3472 (263x350)




DSCF3478 (263x350)



ミドリガメのタマゴはこれだけです。
DSCF3485 (263x350)



オルビキュラリスのビーカーは薄くて繊細な感じが好きなんです。
少し大きめのもの。
DSCF3486 (263x350)




DSCF3489 (263x350)



缶シリーズも多数あり。
DSCF3490 (263x350)




DSCF3491 (263x350)




綺麗なものばかりを集めました。
DSCF3504 (350x263)



生の 野いばらリース   たくさん用意しました。
イベントだけのお買い得な価格にしました。
DSCF3512 (350x263)




一点ものもたくさんあります。
画像は ピックアップしたものでその他 かわいいのがたくさんできてます。
育てやすいものばかりなので初めての方も安心してどうぞ。


多肉ではないけれど ベビーティアーズもあります。
花屋でも人気な小さな葉っぱの植物。

今回は過去のイベントの中で一番たくさん作りました。
 ちょっと並ぶかな~と心配になってます。
でも たくさんのお客様との出会いを願って・・・
DSCF3513 (263x350)



今日の誕生花    ヒメリンゴ  名声  (花言葉ナビより)



Category: 日記

少しずつイベントに向けて仕上がってます。♪

昨夜は オリオン座流星群の流れ星を見ようと
まずは 1時前に見上げると きれいな夜空でこれは期待ができるな
しばらく待ってみました・・・
でも まだまわりが明るくて見えにくいので
月明かりが消えたくらいの方が見えるとのこと。
もっと夜中に期待して・・・。

3時半くらいに目が覚めて
ベランダからは半分曇って星の見え方も少ない。あれ?

こうなったらと5時頃見上げてみると・・・
肉眼で見えるのは 星1個のみ
最高に曇ってました。あれ?島根は晴れのはずでは?
昨夜のうちに もっと観察するんだった!
は~残念。今年の天体ショーは
11月にしし座流星群
12月にふたご座流星群
がまだあるそうでそっちに期待しましょう





さてイベントチームは小さいものから 仕上げに取り掛かり
今日の夜・明日と頑張ります
DSCF3404 (263x350)





多肉ではないけれど ベビーティアーズの苗も綺麗なので持っていくことにします。
このまま育てることもできます。
植え替えるともっと広がって大きくなります。
DSCF3408 (250x350)




昼前に お花の配達をお願いしに
花屋の先輩のところへ・・・
帰りに ダリアをたくさんいただいて帰ってきました。
早速玄関に。
情熱的な赤にパワーをもらえそうです。
イベントでお客様に喜んで頂くためにGO GO
DSCF3397 (263x350)



今日の誕生花   ダリア  あふれる喜び  (花言葉ナビより)



Category: 日記

ティンカーベル咲いた ♪

ティンカーベルという名前にふさわしく
可憐な印象の花・・・。
ピンクオレンジのかわいい花です。
DSCF3396 (350x263)




イベントに向けて カット苗もこれくらいでどうかな~と
のっけてみてます。
10種類くらいあったら楽しいかしら?
友達にもらったスタンプの初押し・・・かわいい~
DSCF3384 (350x263)





タマゴ達もスタンバイ出来てます。
これに小さなピックかことりをつけて完成です。
DSCF3388 (350x263)




生のちびリースも持っていこうと思っていて
転がった実も大事にトイレに飾れば
秋模様の空間の出来上がりです・・・


DSCF3391 (263x350)



・・・ 今夜から朝方にかけてオリオン座流星群が見れますね。
   夜更かしして見ようかな・・・




今日の誕生花    ムラサキシキブ   愛され上手  (花言葉ナビより)



Category: 日記