2015年ありがとう~♪

DSCF5227 (350x262)




DSCF5229 (350x303)




DSCF5218 (350x295)




DSCF5213 (350x276)


今年も たくさんの方々とのご縁をいただきありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
もんちゃんもよろしくお願いします。


今日の誕生花   センリョウ   恵まれた才能    (花言葉ナビより)




Category: 日記

花屋勤務終了~ ♪

明けの明星もきれいに見えた朝・・・


DSCF5195 (350x263)




空もゆっくりと朝が来て
DSCF5197 (350x263)




花屋勤務の最終日・・・
お正月アレンジメントを数店舗分トータル何個作ったでしょうか
DSCF5192 (350x263)




じゃんじゃん量産して
DSCF5194 (350x263)




(ミスカンサスの動きがきれいな先輩作)
DSCF5191 (350x263)


最後に、あるお店のお正月ディスプレイ用の柳に水引を結ぶという
楽しい仕事
金銀水引の結ばれているディスプレイを
見かけたら もしかして私と先輩が結んだものかもしれませんね~
宍道湖沿いのお店です~


これで花屋勤務終了~
少しくたびれもたまってきていて
うちにかえりましたら・・・
主人がお土産を買ってきてくれていました。



私の欲しかった 映画 星の王子様とMaryのコラボした
チョコレート缶。
ブルーが美しい。
ネットで見つけて米子にも松江にもなかったので
忘れていたもの。
DSCF5198 (350x263)



四角い缶はスイートチョコレート
DSCF5200 (350x263)




丸い缶はきつねの表情がなんとも愛らしい。
星の王子様のシリーズは何パターンかあり
中でもこの二つの缶の絵がとてもかわいらしかったので
本物を見たかった。
ネットでなくほんとに売れているのをみて気に入ったら買おうと思って
いたもの。
出雲に行ってたまたま見かけたからと
買ってきてくれていました。
DSCF5199 (350x263)




こちらはクランチチョコレート。
一気に疲れが吹き飛んだようです。
実物も可愛くて嬉しい。


DSCF5201 (350x263)


明日は 作品の今年最後の発送をして仕事終了です。
今年もたくさんの方と作品を通して出会うことができました。
感謝 感謝 です。


今日の誕生花   フェレノプシス   幸福が飛んでくる   (花言葉ナビより)



Category: 日記

お正月に向けて ♪

お正月アレンジメント 次々出来てます。
休憩の合間に ちょっと撮影。
バックヤードなので 背景は今ひとつですが。

DSCF5184 (350x263)



DSCF5183 (350x263)


DSCF5181 (263x350)


同僚作
かっこいいアレンジ・・・水引の使い方が感心します。
個性あるアレンジが次々と出来上がって
明日からいよいよ本格的に量産です。

DSCF5179 (263x350)


今日の誕生花   パンジー  私はあなたを想う  (花言葉ナビより)


Category: 日記

きれいな月夜 ♪

今日もアレンジメントをたくさん作りました
思い出話に花を咲かせながら
あっという間に一日が過ぎました。
でも明日はもっとスピードアップします・・・反省。

月がきれいで車から何度も見上げながらの仕事帰り・・・
DSCF5157 (350x263)


帰ると シクラメンがあり
主人に聞くと よく行くメガネ屋さんにいただいたとのこと。
きれいな紫です。
毎年この花がきれいに咲くように大事に育てましょう。

DSCF5163 (263x350)



こちら この間のワークショップのような雰囲気でとのご希望で
多肉の箱庭を植え込みました。
ベースは大きめでぎっしりと植えました。
送別用ということで
かわいくラッピングもする予定。

DSCF5167 (263x350)

植え込みも終わったので お風呂に入って明日も頑張ろう(^∇^)ノ


今日の誕生花      ヒサカキ   神を尊ぶ  (花言葉ナビより)



Category: 日記

クリスマス ♪

恒例の花屋勤務をしていまして
帰りにいいものをいただきました。
クッキーの詰め合わせ。
ケーキ屋さんのクッキーで美味しくいだきます
ちょっとクリスマスプレゼントみたいで嬉しい。
DSCF5155 (350x263)

昨日・今日と創作的な注文をいただいて
わくわくするような気持ちでこれが嬉しいクリスマスプレゼントかもしれません。
お客様が喜んでくださるとこちらまで嬉しくなりますものね。

今日は満月でしたね。
ここ最近では一番きれいだったような。

でもすぐに雨が降ってきたので貴重でした。


今日の誕生花    ホーリー  将来の見通し  (花言葉ナビより)




Category: 日記

Merry Christmas♪ ・・・と気になるもの。

世の中は ケーキを食べたりパーティーの方もいるでしょうね。
それとも明日でしょうか・・・?
我が家は 大人二人なのでこれといって普通の日です。
なのでもんちゃんの Merry Christmas ショットで気分だけ。

DSCF5149 (350x292)


この間のアカシアは リースで乾燥中。
DSCF5140 (350x263)


このごろ 気になっていたもの・・・

マヌカハニー  はちみつとは内容がだんぜん違うようです。
マヌカの木から採れる貴重なはちみつで
いろんな効能があるので試してみたいと思います。
DSCF5152 (263x350)




味はまず濃いです。
例えるなら 浅田飴の水あめバージョンを食べたことがある人は
わかると思いますが なんかそんな感じ のどにいい感じ
私は気になりませんが はちみつよりはクセがあるかな~という感じ。
のどや整腸や肌や傷の治りも早いとか・・・すごいな~。

DSCF5153 (350x263)




最近のヒット。
ダイヤモンドパフ。
お風呂の鏡の水垢は乾いた時に跡が残ってないかが重要。
掃除してきれいになっても
乾いたらまた浮き上がって来たりして。

それがこれにはなかったんです。
水で濡らしてこすると急に軽くなるときれいになったサイン。
いろんなものを試したけど これが一番効果アリでした。
新しい年をピカピカの鏡で迎えるにはおすすめです。
DSCF5154 (350x263)



今日の誕生花   ヤドリギ   困難に打ち勝つ  (花言葉ナビより)



Category: 日記

幻想的な朝 ♪

濃い霧が覆った空から朝陽がきれいに昇ってきた早朝。


DSCF5122 (350x263)


部屋の壁のあちこちで
影が絵のように映し出されてました。
ミモザの影。
DSCF5124 (350x263)




障子にはベランダのオリーブや野ぶどうのツルも影になって浮かんでいます。
DSCF5126 (253x350)




切花のアカシアも赤紫がきれいです。
DSCF5129 (350x263)




同じアカシア・・・種類によって色の出方が全く違います。
つぼみはかたくて切花では咲きそうにないので
リースにします。
まだ冬の真っ最中なのに
今朝はミモザも手伝って春のような錯覚をおこしそうです。
DSCF5130 (350x263)

天気がいいので はりきって行動します。



今日の誕生花     アザレア  満ち足りた心   (花言葉ナビより)





Category: 日記

週末は西へ東へ ♪

土曜日は米子へ・・・
大山には雪が結構積もっているのか山頂は見えなかったけれど
白く雪化粧していました。
米子はこの日だけなのかすごく寒かった。

DSCF5059 (263x350)


いろんな用事を済ませて夕方はきれいな夕陽が広がってました。
カメラを持って行ってたのにもかかわらず 何も撮らないまま夜に帰宅。
DSCF5060 (350x263)



今日は 急遽 出雲に用事が出来て
朝から出雲へ・・・
せっかくなので 出雲大社さんへお参りをしたとき
お社の屋根に白い鳩がたくさんの人の行き来するのを見てました。
なんか縁起が良さそうでパチリ。
DSCF5072 (350x263)




その足で稲佐の浜まで行って ちょっと散歩。
弁天島と言うそうですが
神様が祀ってありました。
神在月には神様をお迎えする浜なのだそうです。

DSCF5082 (263x350)



砂浜の砂がきめ細かいんです。
カラスの足跡や
DSCF5077 (263x350)




貝殻までもアートのようで観察するのが楽しい。
貝殻を拾っている方もいたり・・・
犬の散歩・写真撮影の方もあちこちに。
比較的風もなく寒くはなかったからでしょうね。
DSCF5078 (263x350)




砂浜にニャーコがひなたぼっこしてました。
DSCF5081 (350x263)






話は変わりうちのもんちゃんのおもしろいルーティンをご紹介しましょう。
まずは朝 6時半頃パンが焼ける匂いやみんなが起きてガタガタ音がしだすと
箱から 自分も出てきて
水飲み場の下 角っこで毛づくろい。
DSCF5084 (350x263)




丁寧に顔を洗っているみたいに見えます。
DSCF5067 (350x263)




それからお決まりの
DSCF5064 (350x263)




回し車で一休み。
座ってまったりしたり、キョロキョロしたり
まだぼーっとしてるみたいです。
DSCF5084 (350x263) (2)




はい次もお決まりの所へ
DSCF5069 (350x263)




目の前の階段ではなく
滑り台の滑る部分からよじ登り
DSCF5084 (350x263) (3)




一番 高いところで
2本足で立って上を見ながらお迎えを待ってます。
それから 外に出してもらって一緒にテーブルの上で
パンのはじっこや野菜をもらって
自分も朝ごはんのつもりでしょうか。
これが毎日 もんちゃんのルーティンなのです。
たま~に木のおうちの屋根によじ登って待っていることもあるんですけどね
朝から このかわいいお決まりごとに癒されてます。
DSCF5070 (263x350)



今日の誕生花    クリスマスローズ   追憶   (花言葉ナビより)



Category: 日記

カレンダー ♪

家の中には何種類かカレンダーがあって
メインの書き込めるものや 小さめのもの 青い鳥のカレンダーがあります。
来年用の書き込めるタイプが届きました。
その他 ラッピング用のカールリボンやその他いろいろと一緒に。
DSCF5054 (350x263)


大きめのカレンダーは月の満ち欠けのカレンダーです。
書き込めるので便利そうです。
なにより色がきれいです。
ブルーっぽい月と
DSCF5055 (263x350)




パープルっぽい月の偶数月・奇数月と2パターンあります。
DSCF5056 (263x350)




青い鳥シリーズも色違いで出来てます。
ローズワイン。
DSCF5037 (350x263)




シャーベットカラー。
DSCF5024 (350x263)

ことしはもう20くらいは作ったでしょうか。
来年が素晴らしい年になるように心を込めて・・・。


今日の誕生花    ローリエ    「輝ける将来」   (花言葉ナビより)



Category: 未分類

ハムはこたつで丸くなる・・・♪

綿や箱の紙をほどよくほぐして
寝床にしているもんちゃん。
寒い日も ちゃんとおしっこをしにトイレに出てきます。
ダダダ~とトイレに駆け込んで・・・
(出てきたあと)


DSCF4996 (350x263)

そしてまた ダダダ~と帰っていきます。
S0025005 (350x263)



たまに出てきた時に キャベツや人参をあげて


ついでにこたつに入れてあげますと
お腹はいっぱいだし
あったかいし。
DSCF5014 (350x263)

♪ ハ~ムはこたつで丸くなる~

DSCF5018 (350x279)


いちごの赤い葉っぱとワイルドストロベリー
寒いからきりりと赤が冴えてます。
DSCF4991 (350x323)



今日の誕生花   ツワブキ  先を見通す能力  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん