美しい言葉  ♪

学生の頃 辞書の後ろの方に書いてある”ことわざ” ”名言” を見るのが
好きでした。

その時々に胸にしみる言葉を探すのがとても楽しくて
辞書を引くことよりも違う楽しみを見つけていました。
時々はノートの隅っこに書いたりして。

同じ言葉でも 心の有り様で受け止め方も変わる。
時が経てば 感じ方も違ったり
いろんな経験をすると納得できたり 色褪せたりもする。

少しへこんだりため息をつくような日には
今の自分に響く言葉を探すと元気になったりするのです。
なんとなく ムクムクと元気が湧いてきたりして不思議ですね。



明日から二月  
皆さん 素晴らしい始まりでありますように


「小川のせせらぎにも 草の葉のそよぎにも
耳を傾ければそこに音楽がある・・・。 」  バイロン



今日の誕生花   シロタエギク  穏やか  (花言葉ナビより)



Category: ひとりごと

アイボリーとダークレッドのリース ♪

今日は 納品・作品作り
歯医者にも行きました。
ひさびさの歯医者は 詰め物が取れたから

数日前にお菓子を食べてたら バリっと音がして
あ~ 歯が取れた
奥歯の詰め物が取れたのでした。

   子供の頃 不二家ノースキャロライナ・ソフトエクレア(今 復刻版が出てますね。)
   あと 森永キャラメル これは歯がぐらぐらしているときなどは
   要注意なお菓子でしたね。
   (ノースキャロライナは丸いキャラメルで渦巻きの模様が入っていました。
   ピンクやグリーンの渦巻き入りのかわいいキャラメル。)


歯医者ですぐにくっつけてもらい普通にものが食べられるしあわせを感じました
ずいぶん前に治したところだったので取れやすかったのかな。
そういえばフロスもひっかかる感じがしてました。 やれやれ





今日の作品・・・

DSCF5567 (640x480) (350x263)

(ナチュラルリース  ミルク色の朝に・・・♪)

あたりは霧の立ち込める朝
野原の花々はミルク色に包まれて
オーガンジーをまとったように。
花嫁のドレスに仕立てたら
どんな生地より素敵でしょう・・・♪


DSCF5563 (350x263)





ダークレッドも渋めでかわいいんですよ。
ナチュラルに繊細に・・・♪

DSCF5579 (350x263)


今日の誕生花   コブシ  自然の愛  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

てぶくろもんちゃん ♪


もこもこの手袋はもんちゃんが好きそうな素材なので
 思いつきました

手袋をはめてもんちゃんをのせます。
それからうとうとなった頃を見計らって

手を入れる手首にあたる部分を折り返し
そーっと手を抜きます。
手袋のイスみたいになります。
程よいフィット感が気に入ったようです。
DSCF5524 (263x350)




しばらくうたた寝タイムです。
DSCF5520 (350x301)



今日の誕生花   デイジー  純粋 (花言葉ナビより)  



 
Category: もんちゃん

朝起きたら ♪

今朝はだいぶ早起きしまして
おそるおそる外の景色を見たら
あれ 思ったほど積もっていない。
数年前の大雪を想像していたから。
DSCF5504 (350x263)

それでも気温はかなり低かったようで
昨夜はお風呂のお湯がでなくなったり、
今朝はこんなきれいな模様を窓に発見
DSCF5501 (350x263)


温度が上がれば消えてしまう。
消えないうちに撮っとかなくちゃ。
シダの葉っぱの様です。
なかなかない気候の時には
いつもと違うものが見れる。

DSCF5502 (350x263)



少しだけ青空が見えてました。
DSCF5505 (350x263)



  「あなたのまわりにいまだ残されている

   すべての美しいもののことを考え、

   楽しい気持ちでいましょう。」


            -アンネ・フランク-

DSCF5492 (263x350)

 しあわせの青い鳥 金色のかご♪


今日の誕生花   ミミナグサ  純真  (花言葉ナビより)



Category: 日記

雪が降りだしました。

昨夜から朝起きたら 外は真っ白かと思ったら
積もるどころか全く降ってない。

でもベランダのコンクリートと置いていたレンガがくっついて凍ってる
いつもの冬なら多肉も防寒して外でも大丈夫なのだけど
この寒波はやばい・・・
急遽 箱を室内に移したり 他の植物の鉢を新聞で巻いたり。

北側の窓の結露が凍っていた。
やっぱり 今回の寒波はすごいらしい。

約40年前の寒波の時は
初めてかまくらを作ってもらって
兄弟でままごと遊びのようなことをしたことを憶えていて
あれが大寒波の時だったんだなと
あらためて思いだしました。

かまくらのなかでお餅を焼くとか
北国の子供はいいな~と思っていたので
かまくらを作ってもらっただけでも
嬉しかった~。
その時のつららは剣のように
太くて長く刺さりそうで怖かった
屋根の雪下ろしをしていたのも憶えています。

・・・もんちゃんは朝からなかなか出てきません。
わたも多めに入れてあるので
ぬくぬくと寝ているんでしょうね。

今のところ 雪はたいしたことないけれど
気温がだいぶ下がってるみたい。

お正月のあったかさが嘘のようです。
皆さん あったかくして風邪など引きませんように・・・。

DSCF5500 (350x263)

今日は満月
きれいに見えてますよ。




今日の誕生花     サフラン  青春の喜び   (花言葉ナビより)




Category: 日記

それぞれの表情 ♪

グリーンネックレスも個体差で 粒の大きなもの。
小さな粒がたくさんのもの。
寄せ植えしやすいので粒が小さいものが扱いやすいんですが
それぞれの表情があってかわいい。

DSCF5468 (260x350)

ピーチネックレス。
アーモンドネックレス。
ルビーネックレス。
三日月ネックレス。
カペンシス。
エンジェルティアーズ。
同じような連なって垂れるもの。

成長の速度でも個性がいっぱいで楽しい。
特徴がわかるほど奥深い。
人と似てるかもと ふと思う。



今日の誕生花   ロウバイ  心を持っている  (花言葉ナビより)



Category: お花

積もらなくてよかった ♪

昨夜 寝る前は雪が積もるかな?と心配していたけれど
今朝はほとんど積もってなくてほっと安心。

お正月ころまでは 暖冬のままかと思っていたのに
やっぱりあと何度かは積もるのでしょうか。


太陽にあたると元気になるのは
植物も人間も一緒。


今日は月が高いところできれいに見えてますよ。


018 (350x263)



今日の誕生花   ラナンキュラス  光輝を放つ  (花言葉ナビより)




Category: 日記

いい香り ♪

今までベランダにあったグリーンネックレスも
1mに迫る勢いで伸びてきていて この強風で
ダメージがあったらいけないと一時中に避難。


部屋中がいい香りに包まれていて
そこの前を通ると空気も動いてまた香りがいっぱい。

DSCF5450 (263x350)


小さな花からは
梅の花のようなふんわりと優しい香りがしてます。
中に置いたからわかった嬉しいこと。

DSCF5458 (350x263)





主人の実家から送ってきた味噌。
生のイカを焼いてこれをつけて食べると美味しいのです。
もう少し甘く煮て サザエの軽く火を通したのを入れるのも美味しい。
焼いた魚にもつけたりします。
地元では それぞれの家庭で食べる味噌を(お味噌汁用とは違う)作ったりもします。
私の実家でも子供の頃は作っていて
その作る過程を見るのが楽しかった。
やわらかくなった大豆をミンチにする機械?
の中に入れてハンドルをくるくる回すと機械の先から
太い麺みたいに出てくるのを
ずーっと見てました。
なんでも 手作りするいい時代でしたね。

DSCF5455 (350x263)


明日は雪が積もるかな~
寒いのは苦手・・・
この頃特にです。 積もりませんように。


今日の誕生花   パフィオ   思慮深さ  (花言葉ナビより) 



Category: 日記

少しだけ納品 ♪

今月は 納品に行くタイミングが遅くなり
ReBONさんには郵送で
納品することにしました。
DSCF5431 (350x263)




朝は陽があたっていて
ほんわか温かかったですね。

DSCF5430 (350x263)





DSCF5429 (350x263)




ゴールドもキラキラ輝いていて
「Happyキャッチャー」らしい
DSCF5434 (350x263)




ガラスドームも残りわずかになりました。
DSCF5433 (350x263)




まゆたまも少なくなっていたので
春色を追加。
DSCF5438 (350x263)


今日は昼から雪が突然降り出して
ずいぶん気温が下がってますね。
もんちゃんは入口を綿のフタで厳重に閉じていて
深い眠りに入っているようです。
出てくると 湯気が上がりそうなくらいほやほやなんですよ。




今日の誕生花   ボケ  妖精の輝き   (花言葉ナビより)


Category: 雑貨作品

楽しい時間 ♪

この間は 花屋の同僚が遊びにきてくれて
話に花が咲いて あっという間に時間が過ぎました。

仕事の話や最近の話
懐かしい話もしたりして前向きな彼女に刺激を受ける。

ずーっと昔のまだお互いに若かりし頃
他の同僚と三人でお互いの誕生日にはプレゼントをしていたことがありました。
私は絵を書く事が好きだったので パステルをもらったことが
今でも心に残ります。
ちびて粉まみれになってるけどいまでも大事にとってあります。
絵を描くこともなくなりましたが
懐かしい画像を見つけてあらためて当時のことを思い出してます。
仕事ではいろんな意味で鍛えられたこと 懐かしい
いろんなことがあっての今なのだなとつくづく思う・・・。

2010_1122_100926-DSC01427 (263x350)

(水に映った満月がきれいで
エプロンですくって お母さんに見せようと嬉しそうな子うさぎの場面)


今日の誕生花   スイトピー  優しい思い出(花言葉ナビより)


Category: 日記