春模様 ♪

今日は日差しがあったかかったですね~
なのに 風邪なのか、のどがイガイガします

最近作ったものはまた多肉用のフロストピック。

DSCF6042 (350x263)

クリアなフラッグタイプも。
DSCF6049 (350x263)


たまごの多肉に挿してみますと
お~いい感じ。
DSCF6046 (350x263)


DSCF6047 (350x263)


まだまだ 予想外の寒さがやってくるので
安心できず水も切ってあり しぼしぼしてますね。
ほんとに春がくるまでもう少し。
それまで小物をたくさん作って待つとしましょう。
DSCF6048 (350x263)


2月の教室はお休みになりました。
3月もトラントさんがお忙しいのでお休みです。
次回は4月以降になります。
またお知らせします・・・。
今度は何にしようかな~



今日の誕生花   ローリエ  輝ける未来  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

試しに ♪

もりもりになってきた モナンテス・パレンスに
昨日できたピックを試しに挿してみる。
グリーンに映えそうなので早く箱庭が作りたいな。
もっとバリエーションを増やしたら新しい世界が表現できそうです。


DSCF6004 (350x263)


今日の誕生花   カランコエ  たくさんの小さな思い出  (花言葉ナビより)

Category: 雑貨作品

ピックと優れもの ♪

多肉用のピックができました。
いい感じで焼き上がり、絵本の中のおうちをイメージしました。
今までにない 雰囲気でなかなか良い
あとは青い鳥もそろそろ出来上がります。

DSCF5980 (350x263)


いいもの見つけました!
100均のレジ付近で線香の灰を掃除するもの。
これもんちゃんのトイレ掃除にどうかなと
ダメもとで買ってみたらこれいいです
おしっこ玉もうんちもすくえます。
穴の大きさが絶妙です。
これでもんちゃんも快適で砂場のゴロンゴロンができます。
遊び用の砂は細かすぎてこの粒子の粗いものだけにしてます。
ハムを飼っている方におすすめ~。
DSCF5977 (350x263)


今日の誕生花   バイモユリ  人を喜ばせる  (花言葉ナビより)



Category: 未分類

いつもより小さめに ♪

多肉用 陶土のピック
いつもより小さめのおうち。
あんまり角をきっちり出さない感じで作りました。
乾燥中。


DSCF5961 (263x350)


いつもよりだいぶ小さめの鳥かご。
DSCF5956 (350x263)


小鳥もちびちびだけどちゃんと目も羽もつけて。
DSCF5957 (350x262)


小さくても手間は普通の以上にかかります。
DSCF5967 (350x263)


ドロップをつなげたみたいにビーズも春っぽく。
DSCF5970 (350x263)


今日の誕生花   アイスランドポピー  安らぎ (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

作りたくなる陽気 ♪

しあわせの青い鳥 ボトルLの新作

DSCF5933 (263x350)


春に向けて 缶の色塗りやラベル作りです。
Wordに向かって むむむ
ここを少しこうしたい!・・・の少しがなんとかならないヽ(`Д´)ノ
でもこうして壁にぶつかりながら
学習して少しずつ改善中。
DSCF5954 (263x350)


今日は猫の日・・・

今日の誕生花   ムクゲ   デリケートな美  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

少し新作 ♪

ボトルのLを使った新作 ♪
「しあわせの青い鳥 花畑から」 桃色・ミモザ
ありがたいことに売切りれました。
今日は 愛媛・神奈川・栃木に発送しました。
ちょうど発送がまとまると嬉しい
丁寧に丁寧に。

DSCF5902 (263x350)

ちまちまと作っておいた小さな看板は多肉用。
DSCF5934 (350x263)



春に向けて小物も新作を作ってお客様に喜んでもらえるといいな。
DSCF5932 (350x263)


今日の誕生花   スミレ  ささやかな幸せ (花言葉ナビより)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春風リース♪ ワークショップ もうすぐ締切です。

日時  :2月26日(金) PM2:00~               
場所  :トラントサンク  松江市古志原5-8-35  
Tel   :0852-28-3520 (トラントサンク・ご予約はこちらに
                コメント欄でもOKです。(非表示にできますのでご安心を。(^-^)/))
参加費 :1900円    (リース材料・お茶・クッキー代も込み)




Category: 雑貨作品

春を思って・・・♪

初めての色やなくなりそうな色の糸が届いて
テーブルの上で置いてみると
きれいな色に嬉しくなります。
ちょっと寒色系が今回は多め。
星座やフルーツの名前がついているのもあって可愛いんです。
作品や ラッピングにも使えます。


DSCF5862 (350x263)

今日は朝から晴天で
少し春に近づいたような。

植物はまだ冬色で
多肉の箱庭の差し色に
春のようなパーツが作れないかと考えました。
DSCF5869 (350x263)


パステル色の春ですね。
DSCF5870 (350x263)


クリアなのも水の透明な感じできれい。
DSCF5876 (263x350)


すりガラスみたいなのも。
DSCF5875 (263x350)


ミモザのような黄色。
DSCF5868 (350x263)


今日のような空色。
DSCF5867 (350x263)


天気がいいとうきうきしますね。
DSCF5871 (350x263)



今日の誕生花  スノーフレーク 無垢な心  (花言葉ナビより)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春風のリースワークショップ募集中 

日時  :2月26日(金) PM2:00~               
場所  :トラントサンク  松江市古志原5-8-35  
Tel   :0852-28-3520 (トラントサンク・ご予約はこちらに
                コメント欄でもOKです。(非表示にできますのでご安心を。(^-^)/))
参加費 :1900円    (リース材料・お茶・クッキー代も込み)




Category: 雑貨作品

ReBONさんへ納品 ♪

今日は れぼんさんへ納品に行きました。
出雲方面に行く時は
午前十時の映画館で 何を上映しているか調べて行くことにしています。
今日は 「オリエント急行殺人事件」だったので
映画はまたの機会に・・・。
「慕情」や「グレンミラー物語」を見たかったけれど少し前に上映終了してました。

なのではじめにれぼんさんへ
注文品のリングピロー・多肉の寄せ植えも一緒に。
ご注文いただいたお客様が喜んでいただけると嬉しいな~

ちょうど れぼんさんでは羊毛ワークショップをしておられて
みなさん上手に作っておられました。
色の組み合わせでいろんなお雛様ができていて楽しそうでしたよ。

DSCF5850 (350x271)


そのあとで 出雲大社に参拝に行き
面白いものを発見!
バードフィーダーです。
テレビでハチドリのバードフィーダーを見たことがあったけれど
本物を見つけました。
DSCF5853 (263x350)


中にはひまわりが入っていて
小鳥がやってきてはついばんでました。
面白くてついつい眺めてしまい
つついているところを撮影できました。
守衛さんの近くにひっそりとありました。
DSCF5857 (263x350)



帰って調べてみると
ヤマガラだったようです。

このヤマガラという鳥は器用な鳥なのだそうで
昔は 小鳥の占い というのがあったらしいです。
かごの中のヤマガラが出てきて小さな神社で鈴を鳴らして
おみくじを引いてくれるという芸をみせてくれたようです。
縁日とかであったとか。
賢いんですね。

バードウォッチングも楽しいかもしれませんね~。
DSCF5858 (350x263)


今日の誕生花   レースフラワー  可憐な心 (花言葉ナビより)


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


春風のリースワークショップ募集中 

日時  :2月26日(金) PM2:00~               
場所  :トラントサンク  松江市古志原5-8-35  
Tel   :0852-28-3520 (トラントサンク・ご予約はこちらに
                コメント欄でもOKです。(非表示にできますのでご安心を。(^-^)/))
参加費 :1900円    (リース材料・お茶・クッキー代も込み)

Category: 日記

懐かしの小さいもの ♪

ずっと前に 小さなお菓子や文房具の組立にはまっていたことがあって
そのシリーズには食品・日用品などがたくさんあって
その小さいながらもクオリティーの高さに感激してました。
展開図を作った方はすごいな~と。

私は印刷して切って・組み立てて・貼り付けて・・・その作業が楽しいこと。

その小ささは・・・

DSCF5838 (350x263)




マッチ棒の代わりにもんちゃんで大きさを見てくださいね。
チーズもあり
DSCF5831 (350x288)



サイコロキャラメルもあり
DSCF5833 (350x272)




みかんの缶詰もあり。
DSCF5834 (350x284)


のせても気づかないくらい軽いんです。

バレンタインなのでチョコレートをと探したんですが
どこかにいったようです



今日の誕生花   ピットスポルム  飛躍



Category: 日記

春も間近と間違えて?

DSCF5808 (350x240)

ベランダでてんとう虫をみつけました。
動きが鈍くて手のひらにのせると急に羽を広げて
ウロウロと。
幸運のしるしみたいだから
ちょっと嬉しくなりました。
あったかくて早めに活動し始めたのでしょうか・・・?

DSCF5816 (350x263)


今日の誕生花   ローダンセ 変わらぬ想い  (花言葉ナビより)


Category: 日記