試作中と完成品 ♪

ワイヤーでアルファベットの試作中。
小さな文字を作ろうとすると硬くて
角のシャープさが出ない・・・
かと言ってアルミ線でこの細さはない。
細くするとやわらかすぎる
やっぱりアイアンの質感が好きなので
もう少し考えて作るとします。


DSCF6746 (350x295)


影がなんだか素敵に見えて
立体的に作るともっとハードルが上がるけど
多肉のピックにしたらシンプルでいいんじゃないかな~?
DSCF6745 (350x248)



エアープランツ用の
カッティングボード型ハンガーができました。
DSCF6748 (350x263)



小窓からのぞくのは青い鳥とうずらです。
陶土のざらざら感の青い鳥。
丸いフォルムのうずら。
イベントに向けてバリエーション豊富だと楽しんでもらえるかな。
DSCF6749 (350x263)



今日の誕生花   アルメリア  可憐  (花言葉ナビより)


Category: 雑貨作品

もんちゃんも春仕様・・・♪

多肉のラベルも少し違った感じで。
まだ途中経過。

DSCF6707 (350x230)


久しぶりに登場のもんちゃんは
今日からクッキーの箱ハウス。
木の頑丈なおうちはもはや飾りとなっております。
たま~にひまわりを食べるだけの場所となってまして
殻だけが残されてます。
そのワケは多分・・・
DSCF6709 (350x263)



箱をほどよくかじって
綿とほぐした寝床で寝たいからなんだと思います。
箱をパカッと開けると
ちょうど体がすっぽり入るスペースが出来てます。
DSCF6711 (350x263)



こんな感じで寝てます。
冬にはかまくらのように天井まで全部綿に包まれてたのに
少しあったかくなってきたせいか 春仕様です。
爆睡中は真横になって丸まってるんですよ。
出口までトンネルができていて
箱の隅っこにはえさの貯蔵庫があります。
日によって寝床は中央だったり 少し奥に移動していたり・・・
何度見ても感心させられます。
明日は どんな発見で楽しませてくれるでしょうか

DSCF6713 (350x259)



今日の誕生花   アイスランドポピー  気高い精神  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

昨日の続きで ♪

昨日はしずく型だけだったけど
三角のフラッグ型も追加。
DSCF6673 (350x263)

指先にのるくらいの小さいパーツにも
きれいな穴が残るように作り
DSCF6670 (350x263)



天気がいいので
洗濯物をみながらひらめいた
DSCF6677 (350x263)



植物に挿したらかわいくなった~
晴れの日も雨の日も楽しくなるようです 
DSCF6681 (350x230)


今日の誕生花   ライラック   出会いの喜び  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

新色でいろいろと ♪

春っぽく カラフルなタグを作って
多肉につけてみた。

DSCF6658 (350x263)



グリーンが偶然 立体的にできてこれもありかなと
偶然の産物に嬉しくなる。
しずくらしくぷっくりしたのと二種類作ろう。
DSCF6662 (350x141)




ミモザ色・ライラック色
イベントには少し春のイメージ・・・♪
DSCF6668 (350x263)

ベランダにヒヨドリがやってくるのは
前からだけど
トレーに植えたちび苗を引っ張って落としている
それも同じもの。
これから母鳥たちは巣づくりで大忙しだろうから
静かに気づかないふりでいようかな。



今日の誕生花   ヒヤシンス  しとやかな愛らしさ  (花言葉ナビより)

 ・・・うちのブルーのヒヤシンスも香りで春を告げています・・・



Category: 雑貨作品

春色のカラーで ♪


青い鳥もきれいなグリーンを使って。
DSCF6638 (640x480) (350x263)


  

 「ひだまりの野原」
DSCF6633 (640x569) (350x311)



パステルっぽい淡いカラーで。
DSCF6630 (350x263)



写真の腕がなかなかなので
ホントの色が出せません

ライラック色と
青っぽく見えるのはオリーブ色です。
もっとグリーンなんです。
新色でざらざらした感じのを作ってみました。

DSCF6656 (350x263)



今日の誕生花   サクラソウ  初恋  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

イベントに向けて少しずつ  ♪

葉っぱのアーチは白。

DSCF6587 (263x350)


黒の二色。
DSCF6588 (263x350)



DSCF6590 (350x305)


小物を置いてみて
このまま根が張るように。
ファイバーはまだまだ後で入れます。
DSCF6594 (263x350)


ちょっとオレンジのおうち。
DSCF6611 (350x256)


陶土もパールっぽい発色の絵の具で色付け。
DSCF6616 (350x263)



DSCF6613 (350x263)


少しずつ 植え込んで
少し変わったものはこれからです。
DSCF6610 (350x311)


咲いた! パレンスのつぼみが咲いた~
DSCF6597 (350x263)



   今日は満月~ 

今日の誕生花   たんぽぽ   愛の信託  (花言葉ナビより)



Category: お花

春模様♪

ベランダの鉢に 細っこい草があって
線の細さが可憐でかわいいので
少し楽しむことにしましょう。

DSCF6562 (350x263)


小さな控えめな花。
DSCF6564 (350x263)


トイレも春っぽく。
DSCF6560 (350x134)


陶土の街のおうちシリーズも 春色。
DSCF6565 (350x263)


ざらざらの質感をそのままに。
これもあじですね。
DSCF6547 (350x260)


今日の誕生花   ホワイトレースフラワー  可憐な心 (花言葉ナビより)



Category: 日記

行楽日和  ♪

さくらのつぼみはまだまだかたいけど
ずいぶんあったかくなってきましたね。

ちょっと近場に動物を見に
愛宕山公園へ。
DSCF6532 (350x263)

ひなたぼっこの猫
DSCF6497 (350x263)



DSCF6496 (350x263)



シカもメ~みたいに鳴くんですね。
DSCF6510 (350x263)



カンガルーも昼休み?
DSCF6499 (350x263)



フランス鴨
DSCF6501 (350x263)




DSCF6504 (350x263)



アイスみたいなえさ。
中にペレットが入っていて
ここにいる動物達が食べれるもののようです。
コブハクチョウは食べなくて手を思いっきり挟まれました。
DSCF6507 (350x263)



ロバのコロちゃん
DSCF6508 (350x263)




DSCF6533 (350x263)




DSCF6519 (350x263)



モクレンの白が青空に映えてました・・・。
DSCF6521 (350x263)


今日の誕生花   スイトピー  優しい思い出  (花言葉ナビより)



Category: 日記

太陽ってすごい♪

今日は朝から半日かけて水やりとメンテナンス。
掃き掃除や片付けなどもしつつ手入れがやっとできます。
嬉しくなるくらい天気がいいので
いろんなことが一度に片付けたくなるけれど
今日は水やりを一番に。

「とりあえずプランター」チームもプリプリに復活。
陽にあたる姿が美しい!

DSCF6450 (350x263)

小さな花たちがやっと春がきたことを
実感したのではないでしょうか。
DSCF6449 (263x350)



 - 日本人は 古きより美しくやさしき自然に育てられて
   美しくやさしき詩人たるべく養われたりき -

                   (山路愛山)


今日の誕生花   エンドウ   必ず来る幸福  (花言葉ナビより)



Category: お花

職人 もんちゃん ♪

寒い冬の間は 暑いダンボール製の箱が大のお気に入りだったもんちゃん。
その箱には入口部分こそかじったものの穴を開けることはなかったんです。

少しあったかくなってきたので薄めの箱に変えたとたん
3日ほどで
この状態。入口も拡大して 底・側面と穴だらけにしてます。
DSCF6430 (350x263)


では新しいカフェオレの空き箱に。
入れ替えるとすぐにカサカサ
ガタガタ ポルターガイストのように
箱が動いて5分もすると
DSCF6434 (350x263)


底に はい穴があきました~
とっかかりは
ペロペロ紙を湿らせてからばりばりと剥いでいるようです。
その紙と綿をほぐして混ぜて寝床にしてます。
ちゃんと木のおうちがあっても紙の箱にばかり入るこだわり。
おかげでうちは小さな空き箱がたくさんストックされてます。
DSCF6439 (350x263)


切花の花桃が気温が上がってきてきれいに開いてます。
まだつぼみの花にみのむし発見!
中身が入っているのか気になっていたところ
少し経ってから見ると
別の所へ移動してました
その後 外へ。
虫も活動する季節になりましたね~
DSCF6379 (350x263)


今日の誕生花   レンギョウ 叶えられた希望  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん