明日は「ひかるしずく展」  ♪

いよいよ明日になりました。
ReBONさんでの「ひかるしずく展」に参加します。
今日から始まっていますが お天気にも恵まれて
きっと賑わっていたのではないでしょうか

DSCF8116 (259x350)




シルバーグリーンの葉も涼しげです。
DSCF8100 (281x350)





DSCF8102 (263x350)




「子猫の爪」もありますよ。
DSCF8117 (263x350)




もりもりに育ってます。
DSCF8121 (350x263)




たくさんそろってますよ。
DSCF8119 (263x350)




小鳥もいろんなところから顔を見せてくれます。
DSCF8120 (350x263)




明日は梅雨の晴れ間で少し暑くなるようです
初めての平日イベント参加なんですけど
たくさんのお客様との出会いがありますように・・・
DSCF8124 (350x278)


今日の誕生花   スカビオサ   風情  (花言葉ナビより)





Category: 日記

仕上げ作業に入ってます  ♪

あさってのひかるしずく展に向けて
仕上げ作業に入っています・・・♪

今回は素材ものを何点か持っていきます。
小分けやラッピングも終わって
これから多肉の仕上げやプライスを付けます。

かわいいものがあるので見に来てくださいね~ 

DSCF8089 (289x350)



今日の誕生花    ディモルフォセカ・・・ほのかな喜び  (花言葉ナビより)


 
Category: 日記

うずらのたまごで・・・♪

うずらの卵も
巣ごもり風に。

これもイベントに持っていこうかな~   
DSCF8084 (350x263)


今日の誕生花   リシアンサス・・・楽しい語らい  (花言葉ナビより)




Category: 日記

気球号・・・?

気球の形を作り始めてお~ いいぞと思い
小鳥もつけたら鳥かごみたいになりました。
まぁ どっちでもいいんですけど。

まだ植物を植える前に
もんちゃんを入れたら 予想通りすっぽりはまって
「はたらくおじさん」みたいになってました。(懐かしい
(NHKの気球に乗って、たんちゃん・ペロくん(犬)が旅する社会科のこども番組)
写真に撮ればよかった~

DSCF8075 (297x350)


当の本人は
葉っぱをむしゃむしゃ食べてます。
DSCF8081 (350x276)



今日の誕生花   メランポジウム・・・元気   (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

トレーシングペーパーに ♪

プリンターでトレーシングペーパーに印刷するのには
コツが要るのですが
うまいことインクがのってにじまず出来た~

DSCF8048 (350x263)



ライトのしたで見ると
この透け感がいい ・・・と満足。
DSCF8051 (350x263)



昨日の ペップを各色少しずつわけてパック。
この他も各色、7月1日の「ひかるしずく展」に
多肉とともに持っていきますのでお楽しみに。
委託はしませんのでこの機会にどうぞ。

DSCF8054 (350x263)



今日の誕生花   アメリカンブルー・・・あふれる思い  (花言葉ナビより)




Category: 日記

かわいい形とカラー  ♪

布花用に購入したペップ。
珍しい色もたくさん揃いました。
古いものは 時間もプラスされて
新しいものにない味がありますね。

DSCF8033 (350x263)




形も色もかわいくて
DSCF8036 (350x263)



フランスのメルスリーにありそうです。(行ったことないけど・・・)
DSCF8032 (350x253)




形のかわいいものは パーツとしてだけでなく
DSCF8040 (263x350)




飾ってもかわいいのではないでしょうか。
DSCF8041 (350x263)


今度のイベントに少しだけ持っていこうかと思っています。
お花はもちろん、ラッピングやクラフトにも使えそうです。



今日の誕生花   バジル ・・・神聖、なんという幸運 (花言葉ナビより)



Category: 日記

あと一週間 ♪

サザエの殻もいい感じで色が抜けて
シーズンがやってきました。


DSCF8024 (350x263)


DSCF8027 (350x263)




昨日のアルファベット&ことり。
DSCF8021 (263x350)




白のフェンス
このタイプはこれだけ。
今回は夏に向けてのイベントなので
単品で小物を添えたものを多く作ってます。

DSCF8028 (350x291)


ひかるしずく展まであと一週間。

初めての平日。
毎回 来るたび違うものをと思っているので
少し ハンドクラフトに使えるパーツなども持っていこうかなと思ってます。
またUPします。 お楽しみに。


今日の誕生花   ヘリクリサム・・・永遠の思い出  (花言葉ナビより)


Category: お花

アルファベット&小鳥のピック ♪

漆喰風に塗ったアルファベット
真っ白でもいいのだけれど
今回はドットを入れて
次のイベントの ひかるしずく展に向けて。
すこし雨のイメージも片隅にあったので。

DSCF8002 (350x263)



ブルー・パープル・ブラウンの三色を揃えて
小鳥ものせて。
DSCF8004 (350x263)




アルファベットの小窓
DSCF8007 (263x350)





DSCF8009 (263x350)




小さなことりを一羽ずつ。
ピックがたくさんできてます。
DSCF8015 (350x221)


今日の誕生花   ストロベリーキャンドル・・・素朴な愛らしさ  (花言葉ナビより)




Category: 雑貨作品

月はぼんやりと・・・♪

今日は 父の日 
お互いの実家にはお菓子を送りました。
もう二十数回にもなりますとだいたい思いつくものは贈ってきたので
この頃はお菓子に落ち着いてます。
何を贈ろうかと悩めることはしあわせなことですね。

娘からは・・・
予約したものが今日間に合わないことを聞いていたので
何かは主人には内緒です。


きれいな紫陽花
はっきりとした色もきれいだけれど
DSCF7983 (350x263)

ぼんやりと淡い色もきれい。
DSCF7988 (350x263)



夜、月が昇ると
こちらもぼんやりと幻想的。
DSCF7975 (350x263)



クレーターもきれいに見えるんですね。
DSCF8001 (350x263)




そしてこちらも チーズを食べながら
お月見??・・・
多分 半分寝てます 
目をつぶってもむしゃむしゃしてます。

DSCF7995 (350x299)


今日の誕生花   イキシア   誇り高い  (花言葉ナビより)



Category: 日記

ワークショップ楽しくできました ♪

今日は トラントサンクさんのワークショップでした。

初めて来られた方、
いつも来てくださる方 四人でのスタート。
今回は 少し難しいかな?と企画段階で
どこまで作っていただこうかと考えた作品でした。

しかし心配したことはなく
少しアドバイスをしてあげますとなんなくこなして
静かに黙々と向き合っておられました。

チェーンは同じ作業の続く根気が要る作業。
フックは形を作るのがこのプレートの一番の難所。
ここの形が出来上がりのきれいさを左右する場面。
リースは基本を踏まえれば自由に作れる仕上げの箇所。


DSCF7917 (350x190)




ほんとはお一人お一人壁にかかったように撮影できればもっと素敵
見えたのですが 時間の都合上まとめて撮影させていただきました。急いですみません(T_T)
同じ花材でも微妙に違っていてふんわりしたもの。
グルーピングされているもの。
グリーンがより際立って素敵に見える配置のもの。
ボリューム感のあるもの。
・・・とそれぞれの個性でうまく作っておられました。
自分だけの素晴らしさ

いつも こちらがなるほど!と思うことが多々ありまして
皆さんが器用で脱帽です。
きっとご自宅では素敵に飾られるのでしょうね~

・・・(プレートの文章は ”良い一日を”)
DSCF7928 (350x242)




今回は少し難易レベルが高かったので
めいっぱい二時間の作業で あとはティータイム。
ちなみに私は紅茶だったので
おすすめのアールグレイでした。いい香り~
カレルチャペックのフレーバーティーもありますのでまた試してみてくださいね。

DSCF7930 (350x263)





DSCF7922 (350x263)




帰りにこのケーキを買って帰り 食後のデザートに。
大きめのサイズなので四分の一でも十分満足です。
DSCF7961 (350x263)




切ってみると
中はスポンジが層になっていて カスタード・生クリーム
土台はタルト生地でサクサクの食感も楽しめます。
この間の新作シフォンも美味しかったので
毎回 違うものを試してみたいと思います。
DSCF7960 (350x216)




・・・ 留守番のもんちゃん・・・
 「おかえり~」
DSCF7931 (350x263)





暑かったので 水分補給のハムゼリーをあげますとしっかり食べて・・・
夜までしばらく家の中でまた眠りにつきます。
DSCF7941 (350x263)



ワークショップに参加して下さった皆さんありがとうございました。
出来上がった達成感とオリジナルの素晴らしさ を感じてもらえるような
作品をまた企画しますので またよろしければ参加をお待ちしています。

よい週末をお迎えください。 お疲れ様でした。




今日の誕生花   キバナコスモス・・・野性的な美しさ  (花言葉ナビより)