暑い毎日  ♪

この季節 欠かせないものがありまして
”アイスノン”
もんちゃん用で活躍。
タオルで冷えすぎないようにします。
水槽の上に置きます。

DSCF8686 (350x263)




ケーキ用の小さな保冷剤は
ケースに入れてタオルにで包んで
短時間用。
DSCF8683 (350x275)




交換してからちょうどトイレでまったりしていたもんちゃんをセットしますと
ひえひえ~・・・といっても
優しく冷えるのでじーっとしてます。
DSCF8676 (350x263)




気持ちいいのかまたうとうと。
帰って箱の中でぐっすりでした。

DSCF8677 (350x272)



毎日 新作が出来てます。
花・青い鳥・布花・種類をたくさん仕上げます。
DSCF8537 (350x263)






DSCF8534 (350x263)


今日の誕生花    ベロペロネ・・・おてんば  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

コサージュ&ピン 可憐に ♪

きれいな色を集めて
可憐に仕上げました。
DSCF8660 (350x263)





DSCF8661 (350x263)





DSCF8672 (350x293)


今日の誕生花      マツバボタン・・・可憐   (花言葉ナビより)






Category: 雑貨作品

きれいな色ができました  ♪

たまねぎで染めた布。
芥子色はミョウバン
カーキは鉄で媒染。
思った以上にきれいな色。

DSCF8601 (350x263)




ブルーマロウのアルカリ抽出。
DSCF8603 (350x263)




ブルーマロウの酸性抽出。
ムラも良しとしましょう。
DSCF8604 (350x263)




来月の米子のイベント用のピック。
去年はピックもたくさん売れたので
今年はもっとグレードアップしてます。
DSCF8597 (350x263)




ことりも何種類かミックスでセットにしようかな。
DSCF8600 (350x241)



今日の誕生花    エリンジウム・・・光を求める  (花言葉ナビより)




Category: 日記

ブルーマロウで染める ♪


ブルーマロウのハーブ染め。
本を参考に勉強。

DSCF8588 (350x283)


アルカリ抽出。
DSCF8589 (341x350)




酸性抽出。
DSCF8590 (350x294)




豆汁処理した布。
試しに少しだけ染めます。
DSCF8593 (350x263)




ブルーグリーンの染液。ひたひたになるくらいまで
追加して浸けます。
DSCF8595 (350x263)



赤紫の染液。こちらももう少し追加。
DSCF8594 (350x263)

染作業はとても手間がかかる・・・。
思ったような色・濃さも試行錯誤しながらの作業。

また洗って乾かしたものは明日載せます。


今日の誕生花    エンレイソウ・・・奥ゆかしい美しさ   (花言葉ナビより)







Category: 日記

もんちゃん病院へ行く・・・の巻 ♪

昨日の夕方 動物病院へ。
キャリーに入れていざ。

DSCF8559 (350x263)




診察券。
DSCF8566 (350x263)




写真入りのカルテ。
DSCF8565 (350x263)

部分的に毛が抜けて薄くなっていて
様子を見ても新しく生えてきそうもないので
診てもらいました。
先生が丁寧に診てくださって 検査もして
ひどくはないから甘いお薬シロップを飲んで
様子を見ましょうとのこと。



DSCF8568 (350x263)




もんちゃん 2滴だって。
「もっとちょうだい」 はいまた明日ね~
DSCF8573 (350x298)




昨日はくたびれたのか
いつもより脱力~で爆睡してました。
DSCF8577 (350x301)

診てもらってたいしたことなくて良かった 良かった (´∀`)



今日の誕生花   ジンジャー  豊かな心  (花言葉ナビより)


Category: もんちゃん

楽しく上手にできました ♪

今日は午後からトラントサンクさんのワークショップでした。
二時間の枠の中で楽しくおしゃべりしながらも
時には黙々と集中しながら
器用に仕上がっていました。
ほんの少しアドバイスをするだけで
すぐに修正ができるあたり 器用な芽がぐんぐんと
姿を見せるようです
たくさんの布やマスキングテープから
自分だけのデコレーションをしたお家を作られました。
かわいいドアや窓はセンスを感じられました
パチパチ 

DSCF8554 (350x263)




途中から オーナーさんちのぼくちゃんが参加してくれました。
一枚はブルーの屋根を。
DSCF8552 (350x263)




渋め可愛い布の屋根やマスキングの屋根も。
子供目線の色使いや シカのお家みたいなもの。
シカが行列して家の中に入っていくようなドアも
作っていました。 
(サザエさんのエンディングで一家が列になって家の中に入っていくような
そんな様子が想像できました
DSCF8553 (350x263)



お店の壁のところに 三つ並べるとなんか絵になるんです。いいね
DSCF8558 (350x263)




今日のクッキー&お茶はお持ち帰りにして
紅茶はカレルチャペックのストロベリーにしてみました。
フルーツティーがめちゃくちゃ香りが良くて美味しいんですよ。
ワークショップは8月はお休みで
9月にトラントさんの都合と相談しながら企画しますね。
お連れの方がおられなくても
気軽にお一人でご参加くださいね~
きっと 内に秘めた才能がむくむくと芽を出す時間を過ごせると思います
DSCF8561 (350x263)




ワークショップの帰りに
「グリーンノート」さんに初めて行ってみました。
ハーブ専門店で 量り売りしてくれます。
飲むのはもちろん 布花にも使えると思って
ブルーマロウを買いました。
試しに10gを勧めてくださったので
実際の量をみると結構たくさん入ってます。

検索してみると「夜明けのハーブティー」と言われるそうで
色の変化も美しいハーブだそうです。
味と染め色がどんなものか楽しみです。
DSCF8562 (350x263)




それと「ステビア」の苗を購入。
なかなか見つけられなかったのですが
やっと手に入れました。

ずっと前に、仕事で入荷したとき見て砂糖の300倍の甘さがあって
ノンカロリーだというのは知っていたけどその時はスルーしてました。
よく乾燥の葉っぱなど売れてますね。

血糖値が気になる主人に 何か活用してあげれないものかと
これから研究です。

DSCF8564 (263x350)



今日は夕方からもんちゃんを病院に連れて行きまして
この間書いた 毛が少しだけ部分的に抜けているからです。
あわただしい一日でした。


DSCF8560 (350x263)

その様子は もんちゃん病院へ行く・・・の巻でまたあした
・・・(先生に診てもらったよ~・・・)


今日の誕生花    ペチュニア・・・あなたといっしょなら自然と心が安らぐ  (花言葉ナビより)



Category: 日記

出来てからのお楽しみ ♪

ベランダのミントがまたわさわさとなってきたので
細かく刻みまして・・・あ~ピンボケ

DSCF8512 (350x263)

お茶パックに詰めて
DSCF8513 (350x263)




これは少し前に作っておいた鉄媒染液。
サビ釘がなかったので
サビ釘を作るところから始まり・・・
酢と水を加えて半分になるくらい煮詰めて
漉してペットボトルに入れしばらく置いたもの。
コーヒーと間違えそうな色
DSCF8525 (263x350)




ミントの抽出液で染めて
左がミョウバン液・右が鉄媒染液。

DSCF8521 (350x263)




きれいに洗って
出来上がりは ミョウバンがグリーンから黄色に近い色。
鉄がほぼグレー。
カーキからグレーの幅があるようで
今回はグレーかな。
染めるたびに同じ色は出ないところがまたいいですね。

DSCF8530 (263x350)



今日の誕生花   オーデコロンミント・・・美徳  (花言葉ナビより)




Category: 日記

夏らしく爽やかに ・・・♪


きれいに仕上がった紫陽花・・・
梅雨明けに似合って爽やかです。

DSCF8493 (350x263)

来月の米子のイベントに向けて
青い鳥シリーズ・リース・布花 ピックなどなど
頑張って作って持っていこうと思います。


明日は満月。 今日もとてもきれいですよ。


今日の誕生花   センニチコウ ・・・不朽   (花言葉ナビより)


Category: 雑貨作品

梅雨明け~   ♪

渋い色に変化していた紫陽花もきれいなままドライに。
梅雨明けして カラッとした日が続くのでしょうか。

DSCF8472 (350x263)


土曜日は納品を兼ねてReBONさんに行ってから出雲方面へ。
日曜日は米子へ。
内容の濃い二日間でした。




・・・この間・・・ 突然 オーブンの温度設定ができなくなり・・・
長老オーブンともお別れするしかなくなりました。
このオーブン かなり働き者で 庫内が広いことが気に入ってました。
シンプルで丈夫 感謝感謝。

今までオーブンはオーブン・レンジはレンジで別々に使っていたので
次に買う時はスペース減で一緒になったものをと購入しました。
新しいものは天板が二枚同時に焼けるので
クッキーやスコーンがいっぺんにたくさん焼けそうです。
また長老オーブンになるよう大事に使うとします。

今日は梅雨明けらしく カンカン照りでしたね~
熱中症には気をつけて みなさん水分補給を忘れずに~


今日の誕生花   コケバラ・・・可憐   (花言葉ナビより)









Category: 日記

いろんなものができました  ♪

ガーランドのことりの風鈴。
しっかりと乾燥させて焼成できました。
こちら白っぽくした方。

DSCF8392 (350x263)




同じ素材で 焼成時間を長く
ミルク色の化粧土を塗った方。
DSCF8393 (350x263)




新しいインディゴ色の着色。
陶芸の質感が良くでています。
DSCF8469 (350x263)




自然素材で染めた布も
使用して。
DSCF8455 (350x263)


こちらは紫陽花色。
DSCF8456 (350x263)




ペップも差し色に活躍。
DSCF8457 (350x263)




P様ご注文分ができました~
DSCF8462 (350x115)




上下で同じものです。
DSCF8464 (350x263)




二種類目。
DSCF8459 (350x120)




少し拡大。
DSCF8467 (350x263)
明日 納品予定です。お待たせしました~・・・。
※ P様へ コメントに表示されているメルアドが完全ではなくて 直接ご連絡しようかと思いましたがエラーで
  送信できませんでした。すみません。
  
  

今日の誕生花   カワラナデシコ・・・可憐  (花言葉ナビより)




Category: 雑貨作品