かわいいもの・おいしいもの・うれしいね。


シロツメクサ・・・ペパーミント染だけど
白に近い。微妙にグリーン。

DSCF9219 (350x263)


いろんな本で勉強しながらパーツもバージョンたくさん。
DSCF9221 (350x263)



数日前は・・・ずいぶん昔に私が生まれた日で
かわいいもの・美味しいものをいただきました。
その一部を載せます~。

こんな小さなシカの刺繍 
DSCF9186 (350x263)


浮き星という名のお菓子。
飲み物に浮かべるのだそうです。
金平糖みたいですがあられに砂糖蜜をかけた和菓子なのだそうです。
湯呑みに入れて湯を注ぎ浮くのを待ちながら飲む・・・とあります。
珈琲の香りがしていて不思議なお菓子。
夢がある~
DSCF9187 (350x263)



こんな美味しいものも。フルーツ大好き
きれいな箱に入っていて もったいないような
DSCF9225 (350x263)


一番にぼっちゃんにおすそわけ。
お薬を飲んでいたので餌以外はずっとおあずけだったけど
ほんのちょびっとね。
目を細めてひたすら食べる・・・
DSCF9227 (350x280)


黙黙と食べる・・・
DSCF9229 (350x259)

にょ~っ 引っ張る~
DSCF9231 (350x274)

友達からのメールや嬉しいことがたくさんありました
この年になりますと・・・誕生日も少し気恥ずかしいけれど・・・
でもやっぱり嬉しい日でした。



今日の誕生花     クローバー・・・約束  (花言葉ナビより)




 



Category: 日記

新しい色 VOL2 ♪

昨日の続き・・・♪

冷凍しておいた桑の実が残り少なくなって貴重な染作業。
今回は4パターン。
実験して今後のデータに残します。

中性抽出。
本来の桑のピンク系が一番出ています。
しかし レースがブルーっぽく変化。
DSCF9178 (350x263)






アルミナ媒染

紫を一番濃く出せるようですが
生地によってはブルー寄り。
DSCF9179 (350x263)




鉄媒染

一番ブルーらしい色です。
グレー寄りの深めのブルー
なかなかきれいなブルーを見つけられなかったので
これはかなり嬉しい
DSCF9180 (350x263)



アルカリ媒染

うすーい優しいブルー
水色に近い色。
フェルト生地がアルカリだけ色が入らず・・・なんで?
結局 鉄チームでブルーに染めました。

DSCF9181 (350x263)




同じ桑の染色液で こんなにバリエーション豊かに発色しました。
きれいな色の布が風にひらひらするのを見ると嬉しくなります・・・
DSCF9182 (263x350)


今日はいろいろ嬉しい日・・・

また日をあらためて書きます・・・


今日の誕生花      シュウカイドウ・・・自然を愛す   (花言葉ナビより)




Category: 日記

新しい色 ♪

玉ねぎのアルカリ抽出
カモミールのアルカリ抽出。

DSCF9162 (350x263)




じわじわとしみ出し・・・
DSCF9165 (350x263)




一晩おいてかなり玉ねぎは濃い色に。
DSCF9167 (350x263)




数種類の素材を浸します。
DSCF9168 (350x263)




待っているあいだに その他の布を次回のために豆汁処理します。
DSCF9169 (350x263)





抽出液からあげて洗って好きな色の濃さが出るまで繰り返します。

玉ねぎはピンクオレンジに。
カモミールはグリーンよりの黄色。
思った通りにできました。

たくさんの色を揃えて作品を作るのが楽しみです。
DSCF9173 (350x263)



今日の誕生花  スグリ ・・・私はあなたを喜ばせる   (花言葉ナビより)


 
Category: 日記

明日からハンドクラフト展 &久々の水遣り ♪


DSCF9077 (350x263)





米子 ティンクルティンクルさん
作家50名の 「ハンドクラフト展」 明日8月27日~9月11日まで開催されます。
ティンクルさんのブログで作家さんが紹介されていますので参考までに。
新作のものもたくさん出したので米子まで行かれる方はぜひのぞいてみてくださいね。

DSCF9034 (263x350)

DSCF9097 (350x262)








明日は気温が低いことと いろんなことを踏まえて
久々の多肉に水遣り。

DSCF9079 (350x263)





DSCF9080 (350x263)




カペンシス。
DSCF9081 (350x263)




去年の凍結ではカチコチになってたのに・・・
ここまで回復しました。
DSCF9087 (350x263)




エンジェルティアーズもエンジェルティアーズ錦もすくすく。

DSCF9082 (350x263)




その他の多肉はペソペソになっているので
これからじわじわと本体に水分がまわることでしょう・・・。
いっぱいの多肉にメンテナンスと水やりで2時間くらいかかります。
DSCF9085 (350x263)




いつの間にかミニバラも何輪か咲いて
秋近し~と感じてます。
DSCF9083 (263x350)



今日の誕生花   ベニバナ・・・夢中  (花言葉ナビより)



Category: 日記

試作の試作 ♪

多肉用の飾り  ブランコの試作・・・の試作。
作るとここが・・・とかもう少しこうだったらと思案中。
作るごとに進化中・・・
DSCF9074 (350x273)





ハーブ染めの布を使用した
happyキャッチャー ♪
DSCF9072 (263x350)




絶版で中古も定価以上になっていた
欲しかった本が 再販になったらしく新品で手に入った。
待ってたらいいことあったな~。
DSCF9076 (350x263)




学生時代 担任だった先生が定年後 養蜂を始めたらしく
まだ販売してない貴重なはちみつをご近所仲間でお義母さんがいただいたらしい。
家もおすそわけをいただきました。
濃厚でパンに塗ったり ヨーグルトにかけても美味しいです。

DSCF9069 (257x350)



今日の誕生花    ヒオウギ・・・誠実  (花言葉ナビより)



Category: 未分類

猫のお母さん ♪

お盆の頃 牛舎に捨て猫がいて
まだ2.3ヶ月の子猫とのこと。
おじいちゃんの膝によじ登ってきたところをみると
飼い猫だったに違いないと話してました。

・・・夜 お義母さんから電話があって

先住猫のお母さん (写真一番前)が
お母さん猫の代わりになっているらしく
手術済で子猫をもう産まないけれど
おっぱいを飲ませているらしいのです。
実際に出ているかは定かではないのですが。

出てなくても子猫はきっと安心しますね。
我が子ではないのに
お母さんの頃を思い出したのかな。
(写真は去年です。)

DSCF2236 (350x263)



今日の誕生花    ゲッカビジン・・・ただ一度だけ会いたくて  (花言葉ナビより)



Category: 日記

ハンドクラフト展 ♪

8月27日~ 米子ティンクルティンクルさんで
ハンドクラフト展が始まります。
今回 新作も含めたくさん用意しました。
約50名の作家さんが県外からも出品されます。
友達もプリザで参加してま~す。

その他雑貨・洋服などいろいろ取り扱っておられるので
米子まで行かれるときは是非のぞいてみてくださいね。


DSCF9034 (263x350)



今日の誕生花    スカビオサ・・・無からの出発   (花言葉ナビより)



Category: 日記

かわいいもの・おもしろいもの ♪


昨夜はPCがフリーズしてしまって
(きっとカメラのサイズを小さくしないままたくさんの画像を
メールに添付して送ったらエラーになり
それからPCの調子がわるくなったので私の仕業。

夜遅くなってしまって更新も今日になりました。
昨日は友人のお宅へ遊びに行き
子供ちゃんと布染めしたりミニチュアを作ったりと
楽しい時間を過ごしました。

こんなかわいいプレゼントももらって
グリーンは草や木の色だから元気になるようです。

DSCF9039 (350x263)





娘が福岡に行っていたようで
面白いものが届きました。
明太子と共に 水族館に行ったおみやげ。
メンダコ入りのフレグランス。
DSCF9040 (350x263)




小さな小さなチンアナゴグッズ。
いつもクスッと笑わせてくれるものが入ってます。
DSCF9041 (304x350)

今日の誕生花   キンミズヒキ・・・感謝の気持ち  (花言葉ナビより)





Category: 日記

蒜山へ ♪


昨日の続き。
蒜山までドライブ。
大きな道の駅買い物。
DSCF8970 (350x263)




DSCF8969 (350x263)




野菜や果物が新鮮です。
特に 白いとうもろこしがめちゃくちゃ甘くて美味しかった~
DSCF8996 (350x263)





DSCF8967 (350x263)




その後 ハーブ園のハービルへ。
DSCF8971 (350x263)





DSCF8972 (350x263)





DSCF8973 (350x263)





DSCF8978 (350x263)





DSCF8974 (350x263)





DSCF8976 (350x263)





DSCF8975 (350x263)






DSCF8988 (350x263)





DSCF8979 (350x263)





DSCF8981 (350x263)





DSCF8984 (350x263)





DSCF8986 (350x263)





DSCF8990 (350x263)




ハーブティーやガーデン雑貨、ドライなどいくつか購入。

DSCF8989 (350x263)





DSCF8992 (350x263)



塩釜冷泉
DSCF9006 (350x263)




馬を見に。&えさやり。

DSCF9013 (350x263)





DSCF9014 (350x263)






DSCF9016 (350x263)





DSCF8999 (350x263)




ひるぜんジャージーランドのソフトクリームは列になって並んでました。
濃厚で美味しかったですよ。
大山のみるくの里のソフトも美味しいけれどまた違った美味しさ。

DSCF9010 (350x263)







DSCF9012 (350x263)






蒜山から大山へ。
DSCF9021 (263x350)






DSCF9022 (350x262)





夏山も綺麗。
DSCF9017 (350x263)



公道を馬に乗って歩いてました。
DSCF9023 (350x263)


主人のお盆休みの前半は帰省。
後半は作品作りが大半だったので息抜きでリフレッシュしました。
リフレッシュするには 自然の中が一番です。


今日の誕生花     キンミズヒキ・・・感謝の気持ち (花言葉ナビより)


Category: 日記

納品・・・今日は満月さん ♪

締切日を一日残してやっと作品が出来上がり
米子 ティンクルティンクルさんへ納品に行きました。

DSCF8955 (350x263)



ハーブ染めの布花でコサージュ。
DSCF8956 (350x263)




ピンも含めて数点。
DSCF8959 (350x263)





DSCF8958 (263x350)




陶土のブローチも数点。
DSCF8963 (350x263)





青い鳥もあります。
その他 リース・青い鳥シリーズ・ピックなど
箱いっぱいに詰めて納品できました。
しばらくこの納品に向けてひたすら作っていたので
今日は主人のお盆休み最終日だったこともあり
息抜きに岡山・蒜山までドライブに行ってきました。
その様子はまた明日。

DSCF8962 (350x263)




まだ低いところに見えた満月さん。
DSCF9026 (350x263)




今日はほんとにきれいに見えてます。
月明かりがきれいな夜ですよ。
DSCF9033 (350x263)



今日の誕生花   エーデルワイス・・・貴い思い出   (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品