小さな箱庭展ありがとうございました。 ♪

今日はたくさんのお客様で店内が賑わっていました。
途切れることなく笑い声があった感じがします。

多肉も多めに用意しておかげさまでたくさんのお宅にお嫁入りしました。
新しい場所でしあわせを運びますよう願っています。

たくさんの再びの出会いと新しい出会いがReBONさんに集まりました。
とてもhappyあふれる空間にあっという間に一日が終りました。

いつも来てくださる方々・・・いろんなジャンルの話が聞けました
多肉が元気にしていると教えてくださった方・・・ますます大きくなるのが楽しみですね~。
初めての多肉挑戦の方・・・きっと失敗しながらも成長の様子に癒されるのではないかと思います。
遠くから来てくださった方々・・・天気が悪い中ほんとにありがとうございました。
突然顔を見せてくれた花屋の頃の同僚・・・(ブログを見てくれてると聞いてこのブログも読んでくれてると
感謝の気持ちをこめつつ・・・
センスのある彼女は 自分で上手になんでもこなすので私の多肉を買ってくれて余計に嬉しいのです)

いろんな方に会えて本当に嬉しい時
子供の頃のようにわ~と飛び跳ねるような
気持ちは大人が邪魔をしてしまいますね。
もちろんそれが普通ですけど
ほんとは帰り道で一人車の中でぶつぶつといろんなことをつぶやいているのです。
感謝は宇宙にもひろがるくらいです 


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


羊毛作家のさくらママさんが もんちゃんを二匹も作ってくれて朝受け取りました。
なので今日は一日 店番ハムで皆さんをお迎えしました。
何人もの人にかわいい~と褒めてもらって
作家さんが作ってくれたんですよ~と嬉しくなりました。
もんちゃんが褒めてもらってるみたいです。

多肉がたくさんある時に撮影すれば良かったのに
撮るタイミングがなくて最後の方で撮影しました。
そしてもう一匹はピンボケになったので 家での画像をみてください。
DSCF0239 (350x263)






ハム三兄弟
まだお店にいるとき こんな感じでおしくらまんじゅうしていたね~
   
あったかくてうとうとしてます。

DSCF0257 (350x263)




あぶ~三兄弟
DSCF0269 (350x263)




もんちゃんが目を開けた時に良く似ています。
一番兄さんみたいにしっかりに見えます。
DSCF0273 (350x263)




くるまれるとすぐ寝てしまう次男坊
DSCF0274 (340x350)




ハムの小さい時はほんとにこんな
丸っこい顔をしているんですよ。
懐かしい感じがします。 末っ子。
DSCF0275 (350x263)




おい~ やめろよ~ くすぐったいよ~
DSCF0285 (350x263)





むにゃむにゃ・・・・
DSCF0280 (350x262)





そんな夢でも見てるかと思うくらい三匹でくるまってます。
DSCF0282 (350x263)



さくらママさんは次回のReBONさんの
イベントでは納品されるそうです。羊毛でリアルな動物たちを中心に作っておられます。
自分の飼っているペットのわんちゃんなど写真をもとにつくられます。
お店にはパンフレットもありますよ。 



ReBONさんをはじめ 今日出会ったみなさんありがとうございました。
いろいろと頂き物もしました。ありがとうございました。
多肉での参加は来年になりますが また出会った時のわくわくを楽しみに・・・。



今日の誕生花   セイヨウリンゴ・・・導かれるままに  (花言葉ナビより)




Category: 日記

小さな箱庭展 明日で~す ♪



     「小さな箱庭展 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月29日 
場所   : ReBONさん
時間   :  am 10:00~ pm 16:00まで
        (土曜日ですので時間が短縮です。お早めに。)

88fde7e0e8b9940a7cd94c971c146500 (350x125)


●R9出雲方面から東方向にホンダ中央の先を左折して直進約300M。 左手にスレートの建物オザワ修理工場の横の細い道を左折するとReBONです。オザワとアパートの間にある平屋の家です。玄関からどうぞお入り下さいね♪(ReBONさんの画像&文をお借りしました。)





私は多肉をたくさん出品しま~す。
たくさんの作家さんのかわいい雑貨がありますよ。

れぼんさんパパの綿菓子プレゼント!
※雨天の時は中止です。
・やだぱんさんのパン!(美味しいですよ)
・ぱぐちゃんさんの佐田の干ししいたけ!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




たくさん用意ができました。
一部をUPしますね。

DSCF0200 (350x263)




もっとわさわさにして楽しみましょう
DSCF0190 (350x263)






定番の単品のポット入り。
DSCF0183 (350x263)








雪だるま1号
DSCF0187 (350x263)




ビーカーでクール可愛く。
DSCF0207 (263x350)




あまやどりことりも表情豊かに。
DSCF0185 (350x263)





この野原感が好きです。
もうすぐ冬色に変化します。
DSCF0194 (350x263)





雪だるま2号
思いつきでふやしました。
DSCF0198 (263x350)






DSCF0223 (350x290)






インディゴの屋根がいい風合いを醸し出してます。
左はサーカスのテント風。
DSCF0186 (350x263) (2)




ホーローの 子猫の爪もかわいいです。
DSCF0219 (350x263)




レトロの器で渋めに。
古道具屋さんのもの。
DSCF0216 (350x263)





DSCF0222 (350x263)




小さなピッチャーは揃いのうちの3つ
和すぎない柄のもの。
DSCF0215 (350x263)




サンドと同化してますが小鳥がいます。
DSCF0211 (350x278)




八千代の枝にブランコのことり
DSCF0210 (350x315)




ワーヤーフックにエアプランツ・ドライでかわいく。
DSCF0226 (263x350)





DSCF0230 (350x263)




ほんのきもちコーナーも準備しました。
もう少し何か入れましょう。
DSCF0232 (350x263)




ご注文いただいていたものもできてますよ~
DSCF0218 (350x263)




エアプランツは2種類あります。
こちらを注文品にしましたが(ことりつき)
どちらでもよいですよ。
DSCF0235 (263x350)






Pさんオリジナルバージョンです。

DSCF0181 (350x263)


ReBONさんのイベントは次回12月にありますが通常納品含め
雑貨は納品しますが
多肉での参加は今年は明日の「小さな箱庭展」が今年最後です。
来年の春まで多肉参加はありませんのでぜひ見に来てくださいね。
いつもいらしてくださる方々・初めての方 お待ちしております。






今日の誕生花    ムラサキルーシャン・・・満足   (花言葉ナビより)



Category: 日記

小さな箱庭展 ♪


明日29日は 小さな箱庭展 ♪です。
最後の仕上げで忙しいのでまた夜にUPします。

DSCF0186 (350x263)



小さな箱庭展  

私は多肉をたくさん出品しま~す。
10月29日(土)10時〜16時。場所:ReBONさん
れぼんさんパパの綿菓子プレゼント!
※雨天の時は中止です。
・やだぱんさんのパン!(美味しいですよ)
・ぱぐちゃんさんの佐田の干ししいたけ!




今日の誕生花   ホップ・・・富、繁栄、希望、信じる心  (花言葉ナビより)



Category: 日記

おやゆびおうじ  ♪


がじがじかじっている入口・・・。

DSCF0153 (350x263)



 カフェオレの箱はちょうどいいサイズの箱。
ちゃんとした木のおうちはあるけど
入らないので
もっぱら紙の箱をメインにしています。
夏は大きめの箱で入口を二つ。
冬は小さめの箱で入口は一つ。

さて この側面を開けますと・・・

DSCF0152 (350x263)




綿と箱の紙を剥いでほぐした巣材が詰まってます。
この向こうは住居でございます。
DSCF0154 (350x270)




そーっと壁をのぞいてみますと
寝床にはふわふわの綿で丸く洞窟みたいに作ってます。
明るい左ルートは入口用。
暗めの右ルートは貯蔵庫用。
見えにくいですがちゃんと体分の穴があいてるんですよ。
手前の隅にもえさが貯蔵してあったり反対側には
うんちがかためて置いてあったり。
掃除もしやすいですし、穴をあけたらすぐに交換できて
きれいです。
傾けるとざ~っといろんなものが出てきます。

DSCF0155 (350x263)






   きょうのもんちゃん

   題名 「おやゆび王子」


かわいい赤いカファレルの缶。

DSCF0174 (350x263)




ぴったりのサイズ
気に入れば 眠ります。
DSCF0169 (350x263)




気に入ったようです。
DSCF0170 (350x263)




おやゆびひめはクルミの殻のベットですが
この缶のサイズはもんちゃんにぴったりでした。
・・・もう一時間ほどこのままです。
このまま水槽に返そうかな。
DSCF0168 (350x263)




小さな箱庭展

私は多肉をたくさん出品しま~す。
10月29日(土)10時〜16時。場所:ReBONさん
れぼんさんパパの綿菓子プレゼント!
※雨天の時は中止です。
・やだぱんさんのパン!(美味しいですよ)


今日の誕生花   キャットテール・・・気まま  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

元気 元気 ♪

小さなうさぎたちが次々と。

DSCF0095 (350x251)




つぼみも次々上がってきています。
これはマクロモード+虫眼鏡を通して撮影してます。
小さくてうまく撮れません
DSCF0097 (350x244)




ウンベラータの新芽も次々。
DSCF0092 (350x263)







   今日のもんちゃん




 大好きなブロッコさんのつぼみ部分ばっかり食べてお残し。
でも入れておきますと いつの間にか茎まで全部なくなってます。
大好きなものは一番始めに食べるタイプらしい・・・

DSCF0091 (350x263)




もんちゃん専用ハンカチで睡眠中。
猫とチューして見えます。
それにしても猫のおしりのまるが気になる・・・
なんかかわいい。
DSCF0124 (350x263)




包まれてほわほわしてるよ~
おやすみ

DSCF0116 (350x308)


今日の誕生花     アゲラタム・・・信頼  (花言葉ナビより) 



Category: 日記

秋はいろいろ ♪

秋色の切手・・・
52円か82円か迷って絵が可愛い方にしました。
キツネ・ぶどう・うさぎ・あけび・ヘラジカのシート。
DSCF0088 (350x263)





こちらもかわいくて迷ったな・・・
でもはがきの方が書くことが多いので。
絵がきれいなものは使うのが惜しくなりますね。
h281003_sheet2 (350x126)




11月25日には 安野光雅さんのノスタルジーシリーズが販売されます。
これも楽しみ。 (日本郵便さんからの画像借りました。)
h281125_sheet_large (221x350)




パステルカラーの優しい秋色。
DSCF0044 (350x280)

木漏れ日の黄色をメインに。
DSCF0058 (350x263)


にじいろのパステルをイメージに。
DSCF0064 (350x287)






・・・きょうのもんちゃん・・・


題名  「嫁ぐ日に・・・


三つ指ついて・・・
お父さん・お母さん・お世話になりました・・・ぷぷぷ。(オスだけど
DSCF0087 (263x350)

手を伸ばしたまま 寝落ちしたようです。
かわいくて笑えます。




今日の誕生花   アケビ・・・才能  (花言葉ナビより)





Category: 日記

季節を飛び越えて ♪

紅葉もまだだけど
なぜか 一個くらい雪だるまもいいかなと思って
ことりをやめてちび雪だるま。
ちびほうきも。


DSCF0016 (350x263)


指先に乗るくらいのもの
スタンバイはたくさんあります。
でも今回のイベントにはこの一個だけにします。

DSCF0012 (350x263)




上から見る
DSCF0035 (350x263)




八千代の樹木っぽいのが気に入ってます。
あまやどりことり。
DSCF0036 (350x228)





チョコレートソルジャー 
DSCF0034 (350x262)




ムーングロウ 
DSCF0025 (350x263)






きょうのもんちゃん。

きれい好きですから 自分のウンチはポイポイと外に捨てます。

DSCF0007 (350x267)




箱の入口をかじったり
ウンチの掃除をして
力尽きたのか ここで寝てます。
たくさん食べてウンチもたくさんしているんですが
お年寄りなので元気に長生きして欲しい気持ちでいっぱいです。
DSCF0008 (350x263)

簡単に片付けができて助かるよ  ありがとう。


今日の誕生花    ニシキギ・・・あなたの魅力を心に刻む  (花言葉ナビより)



Category: 日記

ゆっくり前進 ♪

朝陽を集めたグラス。

DSCF9990 (350x242)




黒法師のカットしたところから ちび法師がたくさん。
DSCF9991 (350x263)




コーラルカーペットはまだ色の変化なし。
DSCF9974 (350x263)




あまやどりことり ♪多肉用。
DSCF9982 (350x263)

箱庭展にむけてひたすら植えたり、工作したり。
たまにひらめいたり・・・たまに失敗したり。
来週に向けて・・・



今日の誕生花   ベラドンナ・リリー・・・ありのままの私を見て  (花言葉ナビより)




Category: 日記

懐かしい場所~癒される場所へ ♪

日曜日は主人が小学校の途中まで住んでいた木次の街の
思い出を訪ねて・・・のドライブ。

この機関車にも思い出があるそうで
運ばれてくる様子を家から見ていて写真を撮ったとか。

DSCF9883 (263x350)




木次の町並み
DSCF9888 (263x350)




散髪に行った床屋さん。
DSCF9889 (241x350)




模型やプラモデルが並んでいたそうです。
今もやっているのかな?
DSCF9891 (350x350)





学校帰りにあるものを樹の下に埋めたらしく・・・
子供らしくて笑えましたが・・・これは内緒にしときましょう。
40年以上も前のことで樹も笑っていたでしょね。
DSCF9884 (263x350)

その他 タガメの泳いでいたプール
お祭りで行った神社
くじ引きをしたお店
私には思い出はないけれど いきいきと感じられました。
街も静かで何か風情があって
素敵なところに住んでいたのだと思いました。

木次の思い出の場所をたくさん写真に撮ったので
お義父さん お義母さんにも見せてあげようと思います。
きっと懐かしがるでしょうね。





その後 尾原ダム方面へ行き
ここは尾原ダムより少し下に位置するところ。
DSCF9893 (350x263)




ちょっとした水槽には 川魚が水流にもまれながら泳いでました。
DSCF9894 (350x332)




木の手すりにはコケが生えていて赤いのは花?
マッチ棒の先の赤い帽子みたいになっていて初めて見ました。
DSCF9898 (350x263)




マイナスイオン発生中~
DSCF9900 (350x263)




尾原ダムを道からのぞいてひゃ~って気分を味わったあと

さくらおろち牧場へ。
敷地を繋がれてない馬が歩いていて逃げ出すんじゃないかと心配になりつつ・・・
GO
DSCF9906 (350x263)




こんなかわいい看板が出ています。
DSCF9908 (350x263)




着いてすぐににゃー子がやってきてスリスリと歓迎してくれて
DSCF9913 (350x335)




のしのし・・・とよく来たにゃ~ともう一匹。
DSCF9910 (350x263)




そしてもう一匹もフレンドリーに寄ってきて
しばらくしてコテンとお昼寝。
DSCF9930 (350x263)




深い眠りで手や足をかまってもびくともしません。
DSCF9931 (350x263)


この三匹は親子だそうで子猫は三ヶ月くらいとのこと。
この子猫だけでも充分癒されましたよ。
DSCF9942 (350x263)



馬もすぐ近くに。
DSCF9914 (350x263)




トコトコと歩いてきてお出迎えしてくれたのは ぼんちゃんとスタッフの方が教えてくれました。
(あ、もんちゃんと似てると内心にひひ。)
とても人懐っこい性格だそうです。
DSCF9919 (263x350)




はい ぼんちゃん写真撮るよ。いい顔してね・・・。
・・・この愛らしい顔
DSCF9918 (263x350)




ポニーもいて。
DSCF9927 (350x263)




ヤギもいて。
DSCF9920 (350x263)




馬蹄型(U字)の厩舎。ぼんちゃんも番犬勤務。
DSCF9924 (350x263)




はい!こんにちは。
DSCF9922 (350x263)





手作り看板も絵があったかくてかわいいです。
DSCF9929 (263x350)





DSCF9928 (263x350)




馬の砂浴?ゴロンゴロンしてます。
DSCF9936 (350x263)




今日の調子はどうだい?会話中。
DSCF9937 (350x263)




明後日の方を見て遠い目をする子猫。
きっと小さい方・・・
DSCF9946 (350x263)




今度はちょっと違うところで
むむむ・・・大きい方を頑張り中。
DSCF9948 (350x263)




この広~い砂場で
子猫は用を足してます。
後ろ姿がなんとも可愛い。
DSCF9949 (350x263)




大東の「日本の棚田百選」の山王寺の棚田
もう稲刈りが終わってました。
どの季節が一番きれいでしょうか?
DSCF9950 (350x263)




土日でぎゅっと詰まった日程だったので
帰ってからうたた寝する主人の上で もんちゃんも寝てます。
このあとすぐに返しましたが自分のお布団の匂いとあったかさで
クークー寝ていましたよ。
DSCF9956 (350x263)

いろんなご縁のドライブで楽しかったです。



今日の誕生花    アキノキリンソウ・・・幸せな人生  (花言葉ナビより)




Category: 日記

土日はちょっと足をのばして ♪

久々の石見銀山へ・・・。

DSCF9802 (263x350)





DSCF9803 (263x350)





DSCF9806 (350x263)




町並みの中の古い建物。
小さなオペラハウス。
窓の雰囲気とかとても時代が感じられて落ち着きますね。
実家もサッシにする前にはこんな窓でした。
今思えば残念です。

DSCF9805 (350x263)




時代劇のお白洲を思い出すような・・・
お役人の住居らしいです。

DSCF9804 (350x263)





DSCF9819 (350x263)





DSCF9807 (350x263)





DSCF9809 (263x350)




息も絶え絶えのような声で 「にゃ~」という声がして
探すと畑の隅っこから横たわった猫。
どこか悪いかと思うようなか細い声・・・


・・・がしかし これは人を呼ぶためなのか
実は元気・元気な猫なのであります。
多分 人が通るたびににゃと気を引いてるんだと思います。
DSCF9813 (350x263)




帰り道には木陰で気持ちよさそうに昼寝してました。
DSCF9817 (263x350)




いろんなお店に立ち寄り 買い物・お茶をしながら
数時間石見銀山界隈のスローな時間を味わいました。
町並みの端にある立派な城上神社には
「鳴き龍の天井」があって 手を叩くと不思議な余韻が響きます。

いろんなところに立ち寄りながらゆっくりと歩くにはいいですね。


>DSCF9820 (263x350)




石見銀山からの帰りに ねずみ淵という看板が気になり
行ってみました。
DSCF9822 (350x263)




夏には子供たちが遊んだらたのしそうなところでした。
DSCF9823 (350x263)




ちょっと奥に・・・
熊?のわな?いのししにしては大きいような。
熊が出るのかな?
DSCF9824 (350x263)







道の駅 キララ多伎。
一日いい天気でした。
>DSCF9830 (350x263)




不思議な虹の輪
神秘的できれいでした。
DSCF9827 (350x263)




夕陽もオレンジが美しく。
DSCF9836 (350x263)





DSCF9838 (350x263)





DSCF9844 (350x263)




別の方角には大きな月。
DSCF9846 (350x262)





DSCF9849 (263x350)






DSCF9860 (350x263)






一日天気もよく 行楽日和でした。
次の日へ続く・・・。
DSCF9862 (350x263)



今日の誕生花    バジル・・・神聖、好意 、よいのぞみ、なんという幸運(花言葉ナビより)



Category: 日記