わな?

もんちゃんの箱からつながるうんちの列・・・・。
これがえさなら・・・
これが鳥なら・・・
わなににかかることでしょう。
ついばんで・・・・ザルが ”ばさっ” 。
並べたみたいにつながってます。   



DSCF0931 (263x350)



おんなじようなサイズのちいちゃいもの倶楽部
DSCF0933 (350x189)


明日から12月の始まり~


今日の誕生花    アシ・・・神の信頼  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

寒くなってきました  ♪

昨日はあんなにぽかぽかだったのに
今日は肌寒いですね。
今年 初物のかに。
DSCF0910 (350x263)

焼きガニにしようか・・・
鍋にしようか・・・美味しそうです。
DSCF0911 (350x263)


もんちゃんも
小さくなってますがほお袋にいっぱい餌をためて
元気ですよ~。
DSCF0913 (350x263)



今日の誕生花   ツワブキ・・・先を見通す能力  (花言葉ナビより)



Category: 日記

心の窓から眺める・・・♪


わずかな時間のCMの中にも
メッセージや物語が織り込まれていてそんな映像が
いつまでも残ることがありますね・・・

わりと最近のものやずいぶん前のものもたまたまみつけて
嬉しくなり
懐かしさも手伝って載せることにしますね。(動画はYOUTUBEからお借りします)

映像が美しく 窓からのぞいてみている気がします。
ヒュージャックマンが歌う「あの素晴らしい愛をもう一度・・・」が心に響きます。




懐かしいCM。
映画の1シーンのようで夢がありますね。
このCMにはバレリーナ編・レーサー編もありましたね。
そのなかでもこのデザイナー編が一番好きです。





この曲と映像の世界が心にしみたこと・・・。
吉田拓郎さんの「流星」を手嶌葵さんがカバーしているようです。
世代ではないけれど 詩の繊細さが美しい。
このCMで初めて聞いてちゃんと聞いてみたら
なんとなくせつない・・・。

この映像の持つ眼差しが好きです。
短い時間に引き込まれるようです。





最近のところでは
このCM。

サウンドオブミュージックのサウンドトラックの中でも
一番好きな家族で歌うシーン。ハーモニーが素晴らしい。
ザルツブルグ。
絵のような景色と映画の中の美しいシーンを思い出します。




どの映像にも”眼差し”があり
その先に見ているものに心を奪われます

心の窓からはいくつになっても
いつも澄んでいるものを見ていたいと思います。


今日の誕生花   セントポーリア・・・小さな愛



Category: ひとりごと

試作中 ♪

日めくりのちびカレンダーを作ってみてます。
穴をきれいに開けるのが難しく
いっぺんに30枚ほどまとめてはなかなか力が要ります。
でも穴は6サイズある中一番小さいのがぴったりだと思うのでなんとか
うまく開ける方法を探します。
DSCF0854 (350x263)

リースに青い鳥をつけようかな。
上手く出来たらまた載せます。
DSCF0865 (263x350)



今日の誕生花    キク・・・真実  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

2017カレンダー ♪

来年は トリ年・・・
青い鳥がたくさんのhappyを運びますように・・・。
しあわせの青い鳥の2017カレンダーをReBONさん分。
カレンダーのみも少し納品します。

DSCF0845 (350x264)




生の野いばらりーすもドライになってきました。
そのまま飾ってドライに。
すこし他の物を足してもいいですね。
これも少し納品します。
DSCF0853 (350x263)

発送しに行ってきます。
午後からは注文分に向かおうかなと思います。

よい週の始まりを~   




今日の誕生花   ガーベラ・・・神秘、光に満ちて  (花言葉ナビより)


Category: 雑貨作品

新作などなど   ♪

クリスマステイストのものを作りました。
ガラスものが多いです。
これからカレンダーを作ります。
今年はハーブ染めの布をメインに作ってみようかなと思っています。


DSCF0799 (640x480) (350x263)






DSCF0786 (350x263)





DSCF0781 (350x263)





DSCF0831 (350x263)





DSCF0770 (350x263)


今日は三人でお食事会。
ランチから始まり・・・
場所を変えてティータイム。
ほうじ茶パフェはほうじ茶アイスが濃くてとっても美味しかった。
集まるたびに違うところを探していくのも楽しいですね。
数時間の楽しい時間はあっという間で
いろんな話を聞けて楽しかったです。
今度は忘年会の予定・・・

今から カレンダー作り頑張るぞ



今日の誕生花   ハゼノキ・・・真心  (花言葉ナビより)






Category: 雑貨作品

昨日・今日 ♪

昨日は午前中はお友達のお宅に行って
お花のあれこれを小鳥のやってくるサンルームで
楽しく過ごし・・・

午後からはいろんな作業。
野いばらのリース土台をたくさん作ったり。
何個かは納品用。
DSCF0728 (350x280)




ちびリースは我が家の玄関に飾ります。
ちょうど親指と人差し指でまるを作ったくらいのちび。
DSCF0725 (350x263)



それから新作 「花のノエル」・・・京都に本日お嫁入りしました
DSCF0740 (640x480) (350x263)


オーダー品など
DSCF0751 (350x263)



一日遅れのスーパームーンでしたが 見えた頃には普通のほぼ満月さん。
上のほうが欠けて見えますね。
DSCF0735 (350x263)


スーパームーンを待ってたかのようにティンカーベルが咲きました
なんとも愛らしい。
DSCF0729 (350x263)




  ・・・ 今日のもんちゃん ・・・



最近は お年寄りということもありまして
ひとまわり 小さくなってますが食欲はあります。
ちょっと横着して寝床からりんご。・・・これ昨日。
DSCF0716 (350x256)




今日は・・・
私の作品のパーツがなにやら帽子のようで・・・
ベレー帽? ローマ法王の帽子?どんぐり帽?

DSCF0760 (350x262)




ちょうどいいんじゃない?
「頭があったかいね~」
DSCF0752 (350x302)




頭にぴったりで笑えてきます。
DSCF0757 (350x262)





今日の誕生花    フユサンゴ・・・あなたを信じる、神秘的   (花言葉ナビより)



Category: 日記

秋は忙しい・・・♪

昨日のこと。
わりと近くにも秋を感じられる場所があり・・・
散策の散歩をしますと


DSCF0671 (350x263)




どこにも深い秋が。
DSCF0672 (350x263)



さんぽ道の脇に大きめの池?堤?がありまして
ややや
なんだこれは~
DSCF0673 (350x263)




これは まさしく・・・
DSCF0674 (350x263)




はい!ヌートリアの赤ちゃん。
初めて見ました。
話には聞いていたけど猫くらいの大きさで
夜行性にも関わらず草をむしって・・・
DSCF0682 (350x263)




見つかってもしらんぷり~のスイスイ
DSCF0686 (350x263)




「はい さいなら~
こちらのことは全く気にならないのか
葉っぱ集めに忙しそうでした。
DSCF0689 (350x263)




DSCF0700 (350x263)






DSCF0701 (350x263)




野良猫の足。

DSCF0705 (350x263)




水晶のような目
ちょっと人懐っこい黒猫。
DSCF0711 (350x344)


今夜はスーパームーンが見れませんね。
残念~


今日の誕生花   ブルーエルフィン・・・大きな希望   (花言葉ナビより)




Category: 日記

大山は秋のトーンに ♪

土曜は大山へ紅葉を見に。
すっかり秋の色付きで花のつぼみも秋色のオレンジ。

DSCF0533 (350x270)




腕がないので 本当の紅の美しさが撮れなくて残念。
カメラからのぞいて 本物を見て・・・違うな~と
勉強不足を痛感します。
DSCF0536 (350x263)





DSCF0540 (350x263)




米子の街も薄曇りに見えました。
DSCF0541 (350x263)





DSCF0560 (350x263)




みるくの里から。
DSCF0562 (350x263)







DSCF0554 (350x263)






DSCF0547 (263x350)





大山へ行くと必ず立ち寄る「大山自然歴史館」
入口には本物のきのこ。
キヌガサダケ・・・本物すごすぎる。
DSCF0570 (350x263)




歴史館の中は大山の野鳥や動物の剥製があったり、
ボタンを押すと特徴のある野鳥の鳴き声が聞けたりと
自然好きには楽しいところです。

ちょうど カエル工房作品展 をしていました。
小さくてかわいいものがたくさんあったので
撮影してもいいですか?と受付の方に聞いたらOKでしたので
一部を紹介します。
樹脂で 小さいけどリアルに作ってるあるカエルが
たくさん円になってお出迎え。

DSCF0578 (263x350)





DSCF0580 (263x350)





DSCF0577 (350x263)





DSCF0576 (350x263)




メンダコ・ミズダコの赤ちゃん・・・
小さいけどほんとに細かく作られてます。
みずみずしい感じや着色の美しさも
画像には100%出せなくてごめんなさい。
DSCF0575 (263x350)





DSCF0581 (263x350)





DSCF0582 (350x263)





大山にもリス。
通称 エビフライというそうで
松ぼっくりの食べ残し。
DSCF0572 (350x263)




シジュウカラの巣とたまご。
自然のアート。

いろんな鳥の羽根の美しさにほれぼれして観察しました。

DSCF0574 (350x263)





DSCF0584 (350x263)




シルビアシジミ・・・
銀粉をかけたようなむらさきがきれい。
DSCF0583 (350x263)




野ぶどうは青のグラデーション。
DSCF0598 (263x350)




大神山神社

参拝の方がたくさんでした。
入口の門からもとても立派で厳かな感じがして
狛犬や灯篭もとても大きいものでした。
しかし、この間の地震で
石垣が壊れたり灯篭の一部が落ちたり
途中の墓石なども倒れたままになっていました。
あの重たいものが倒れるとはどれほど揺れたか想像ができます。

DSCF0588 (263x350)





DSCF0595 (263x350)





DSCF0620 (350x263)




山頂には少し雪。
DSCF0603 (263x350)




リフトももうすぐ稼働の時期ですね。
DSCF0608 (350x263)






てんとう虫や小さなカメムシがたくさん飛んでいて
服や車のあちこちに。
てんとう虫は幸運のしるしらしいので
ラッキー

DSCF0649 (350x263)





DSCF0650 (350x263)





ぴゃ~っと飛んだ瞬間 撮れました
DSCF0614 (350x263)





DSCF0617 (350x263)




草が太陽の光に輝いてます。
ただの牧草地だけど
一面の草に心が癒されます。
DSCF0628 (350x263)







大山のすすき野原。

もう遠い昔のこと・・・
高校生の下宿をしていたころ。
友達の家族と一緒に大山ですすきの見える場所で
写真を撮ったこと。
何十年経った今でも風に揺れていたすすきを思い出すのです。
いつまでも色褪せない思い出。




DSCF0636 (350x263)



牧場の猫
DSCF0629 (263x350)




米子の空を飛んでいたパラグライダー。
DSCF0640 (350x263)




地上近くで。 モーターのようなものがついてました。
DSCF0642 (350x263)




夕陽が落ちる中
いい景色が見えたでしょうね~

・・・いつものルートを変えて名和町あたりへ下る道からぐるっと
大山の壁をいろんな角度から見て楽しんだ一日でした。

DSCF0643 (350x263)


明日はスーパームーン。
これほど近づくのは約70年ぶりとのこと。
次は約20年先までこの大きさにはあえないらしいです。
晴れるかしら・・・


今日の誕生花   レオノチス・・・雄大    (花言葉ナビより)





Category: 日記

クリスマスカラーも入れつつ・・・♪

青い鳥シリーズ ♪

DSCF0481 (640x480) (350x263)






DSCF0513 (350x263)





DSCF0523 (350x263)





DSCF0524 (350x263)





DSCF0529 (263x350)



今日の誕生花   スモークブッシュ・・・温厚



Category: 雑貨作品