昴 (プレアデス星団)  ♪


数日前の明け方・・・。
このところ朝五時起きでいろんなことをしてから
出勤するので 朝焼けを見つけることができて得をしている気分 ♪
DSCF1264 (350x263)




なんとも美しい。
DSCF1265 (350x263)




自分の作品もこのところ立て続けに発送していてありがたいことです。
DSCF1220 (350x263)


DSCF1214 (350x263)


DSCF1226 (350x263)
同じものをオーダーしてくださったりと嬉しい忙しさ。
忙しいということはありがたいことですね。



今日のアレンジ作りも残業で 10時頃までかかり
ちょうど 今夜は夜空が綺麗で
仕事の同僚が昴を教えてくれました。
あまり明るくはない星なのですが
すごく詳しく教えてくれて感激でした(´∀`)

帰ると作品のレビューやメールが入っていて
急いで感激の返信などをして・・・今から
ご飯です。
今日はなんだか嬉しいことがたくさんあって
しあわせな気持ちでぐっすり眠れそうです・・・(´∀`)

今年もわずか・・・
年の瀬を楽しんでくださいね。


今日の誕生花   アニソドンテア・・・優しい感受性  (花言葉ナビより)




Category: 日記

少しお疲れモード ♪

お正月アレンジメント作りに花仕事に行っています・・・
なので 帰りが遅くなったりはあたり前なので
べつにどってことないのですが 
回復力が年々違ってきているように思います。とほほ。
でも 今日はた~くさんの花が入ってきて圧巻でした。
しあわせな環境ですから感謝しないといけないな~
思いつつも・・・一日終わるとソックスの跡がなかなか消えない~
こんなときは・・・
もんちゃんのぼんやり感に癒されてから寝ることにします。
今日はもう少しいろんなことを片付けて寝ることにします。





今日の誕生花   ブバリア・・・空想



Category: 日記

Xmasイブ ♪

昨日は米子へ行っていろんなところをまわり
こんなかわいい出会いも。
米子の雑貨屋さん。
アンティークのウェッジウッドのカップで
カモミールティーを入れてくださいました。
さらにおいしく感じましたよ。
店主さんがとてもいい方でした。
また小さいものに仲間入り。


DSCF1255 (263x350)


今日は Xmasイブ。
もんちゃんは ぬくぬくであったまっております。
DSCF1236 (350x263)




みなさん 素敵なクリスマスを~  
DSCF1239 (350x263)


今日の誕生花    サンダーソニア・・・福音、祝福、 祈り、





Category: もんちゃん

 心もあたたかく♪

初めてのココア入りのスコーン
プレーン・レーズン入りも美味しいです。
DSCF1181 (296x350)




この間 先輩お友達の娘さんが式を挙げて
そのしあわせのおすそわけをいただきました 
御家族協力してブーケや髪飾りを作られました。
きっと素敵な式だったでしょう
写真もしあわせが伝わってくるような写真でした

DSCF1175 (350x263)



それから 同じ日に友達の妹さんから注文をいただいて久々に声を聞いて
元気そうで懐かしかった・・・ (´∀`)
学生の頃からご家族には本当にお世話になってました。
ホームシックになっていた時も夕食に誘ってくれて
ご飯を食べながら涙があふれるのをこらえていたことを思い出します


たくさんの思い出があるってとてもいいことですね~
嫌なことや悲しいことは少ないほうがいいと思うけれど。
いい思い出は色鮮やかにいつでも出せる引き出しに入っていて
そうでない思い出は固結びで封印して押入れの奥にしまっている気がしますね。

どの思い出も天国に行った時には
神様にこんな思い出を持ってきました・・・と見せるのでしょうね。


楽しみに見ている NHK「ファミリーヒストリー」という番組。

著名人のルーツをさかのぼってご先祖の波乱万丈の人生をたどり
どの人生にも涙や笑いがあることを知ることができます。
深く語らなかった人生にはいろんなことがあって
順風満帆には行かなかったことや
たくさんの出来事を胸にしまってなんでもなかったかのように
生きてきた美学・・・そんな真実に触れると
どの方も最後には 胸に熱くこみ上げてくるものがあるのでしょう・・・
ほろりとする場面もよく目にします。

テーマソングの くるり 「Remmber me」も
とても メロディーが ノスタルジックな感情と合わさって素敵です。


今日は 北野武さんの拡大バージョン。
楽しみです。




今日の誕生花   12月21日 コルチカム・・・永続、回顧、永遠 (花言葉ナビより)










Category: 日記

かわいい寝相が・・・(^_^;)

注文の多肉の寄せ植えには
贈るお店の名前のプレートをとご希望がありましたので。
字体もお店のイメージを考えて焼印してあります。(一部だけ公開

DSCF1129 (350x293)




こんな美味しそうなお茶もいただいて 食べるお茶なんです
赤いハイビスカスのお茶にフルーツのドライが混ぜてあります。
美味しい(´∀`)
色もきれいで何倍も楽しめます。 ありがとう
DSCF1122 (350x263)



そして・・・
今日のぼっちゃんはと言いますと・・・



足が出てますよ~
暑くて温度調節かな?
DSCF1125 (350x263)


今日は 久々のメンバー三人でランチ会。
わたしはXmasランチプレート。
(前菜・たくさん種類ののったプレート・デザート・ドリンク付きでした。)

いつものことながら話は尽きなくてすぐに数時間・・・
次回は少し遠出がしたいね~と次回の楽しみな約束をして帰りました。


明日は気温も上がるようですね。
多肉たちが喜ぶことでしょう・・・


今日の誕生花   サクララン・・・人生の出発  (花言葉ナビより)



Category: 日記

あったか素材に眠くなる・・・♪


この間の続きはこれ。
かっぱの顔がついたケープみたいなの。

DSCF1109 (350x262) - コピー


頭があったかくていつも以上に寝てしまいます。
DSCF1112 (350x271) - コピー



今日の誕生花   ボケ・・・妖精の輝き  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

お気に入りのもの見つけた ♪

土日と米子・出雲と、めいっぱい動いていろんなところに
行き たまたま行った日吉津のイオンに森山直太朗さんが来ていて
ものすごい人の波。
一時半からとアナウンスしてましたが11時ころから見える場所に座っている方もいましたよ。

せっかくなので買い物しながら声が聞こえないかな~と二階からのぞくと
遠くからでしたけど姿が小さく見えて 歌声は聞こえましたよ。
綺麗な声が楽器のようで胸に響きました・・・




カファレルの缶。
DSCF1079 (350x263)




チョコレートでなくキャンディーです。
はちみつが濃厚な二種類の味。
DSCF1076 (350x263)



これはもんちゃん用に見つけた
ちび布団
このシリーズ・・・ちまちましたものがたくさんありまして
迷いに迷って二種類選んだうちの一個。
もんちゃんのサイズにぴったり。
DSCF1094 (350x263)


ちょっとカファレルの缶の詰めて・・・
やっぱりこのぎゅうぎゅう感が思ったとおりはまったようです。
DSCF1089 (350x263)


気に入ったんだね。
DSCF1084 (350x263)




おやすみなさい・・・
DSCF1087 (350x220)




ありゃ
まっすぐに寝るとお尻と足が出てます。(足の裏はふわふわの毛で覆われてるんですよ)
DSCF1081 (350x259)




それならば・・・と今度は横になって
どらやきのあんこのようになって寝てます。
実はこの時 スピースピーと小さないびきをかいてました。
まるまって深い眠りの時 たま~に聞こえます。
DSCF1093 (350x262)


もう一個はこれ。
かっぱの顔のついたケープみたいなの。
これについてはまた明日・・・(´∀`)
DSCF1095 (263x350)



今日の誕生花    ゲイソリーザ ・・・心弾む知らせ  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

ちびちび青い鳥 ♪

細身の青い鳥。


DSCF1063 (350x263)




願い事を書いて封をしていつも持ち歩く・・・
コットン生地と。
DSCF1063 (640x480) (350x263)

DSCF1067 (350x263)


リネンっぽい生地。
なんだか青い鳥がhappyを運んでくるといいな~と久しぶりに作りました。
DSCF1072 (640x480) (350x263)


明日 ReBONさんでは
あったか色の冬展です。 皆さん行ってみてくださいね~(´∀`)
いろんな作家さんがたくさん納品しておられますよ。


今日の誕生花   キク・・・おぼろげな思い出  (花言葉ナビより)


Category: 雑貨作品

忘年会 ♪

昨日は四人で忘年会 ♪でした。
中華のコースで満腹で楽しい時間でした。
平日のせいか お客様も少なくて数組でした。
苦手なものやアレルギーのものにも予約の時に対応してくださって
それぞれに合わせたコースでしたよ。

師走になるとごはんやお茶の話がすすむんですよね´∀`)
楽しみな約束。

DSCF0962 (350x263)



昨日出かける前の夕方 虹が出てました。
ちょっとうれしくなりますね。

DSCF1057 (350x240)

なんだか嬉しい瞬間

あっという間に今年もあと数週間。
みなさん風邪には気をつけましょう・・・


今日の誕生花    アオキ・・・若く美しく  (花言葉ナビより)



Category: 日記

それぞれのしあわせ ♪

もんちゃんの箱の中の様子がどんなものかと
新しい箱が空いたので掃除を兼ねて交換。
思ったとおりぎゅうぎゅう巣材が詰まってます。

DSCF1024 (350x263)



なるべくそのままそーっと出しますと・・・
自分が寝る場所だけ丸く残して巣材の壁に包まれてますね。
下のブルーの布はタオル地のもこもこ素材。
気に入っているようでそのまんま寝床にしています。
交換して何もなかったように戻して終わりp(*^-^*)q
DSCF1025 (350x263)


寒くなってきて 気がつくと
DSCF1046 (350x320)

ますます
DSCF1049 (350x263)


いきいきとする植物もあり・・・

DSCF1045 (350x262)


これはもうハゲハゲで値下げされていたグリーンネックレス。
それが3年かな?
吊っていたプラスチックも重たくて壊れるほど
もりもりに伸びて環境が合ったのでしょう。
こうして夜になると家に入れて眺めたりする。

DSCF1051 (121x350)




気候のいい春秋が大好きなものが大半だけど
こうして寒くなって元気になるものもある・・・

もんちゃんは狭いところが好きだったり
木の家よりも紙の箱の方が好きだったりする

山に咲く花
海辺に咲く花
それぞれに大好きな場所があって
しあわせの形はそれぞれですね。

いろんな好きな場所があって世の中うまいことできてるな・・・と今更ながら
思うのです。
植物の夜のパトロール(ベランダだけど)をしながらしみじみ哲学っぽいな~と
ひとりごとです。






追加納品分。
DSCF1030 (350x263)



DSCF1033 (350x263)



DSCF1036 (350x263)


今日はお茶に誘ってもらって
こんなプレゼントももらい感激
木製の雪の結晶ガーランド。
どうやって飾ろうか楽しみが出来ました
DSCF1056 (263x350)



今日の誕生花  ナンテン・・・良き家庭(赤実)(花言葉ナビより)



Category: ひとりごと