バレンタインはわくわく ♪

この間・・・お店のバレンタインコーナーが出来た頃を見計らって
今年の新作缶を見つけに行ってきました。

毎年 楽しみにしているモロゾフのローズデローズの缶・・・
新色がローズピンク・スカイブルーで持っているものと似ているので
今回は別のものを探すことにして・・・。

メリーの星の王子様シリーズ。きつねのイラスト。
DSCF1812 (350x263)




チョコのパッケージが可愛くて捨てるのには惜しいくらい。
DSCF1816 (350x263)




ペンケース型。
DSCF1813 (350x263)




星・・・バラ・・・お話の中のキーワードのチョコ。
DSCF1820 (350x263)


八角形の一番大きい缶はもうすでに売り切れていてがっかり・・・。

去年に比べて今年は缶の種類が多い気がしました。
他にもかわいい缶があるけれど・・・
バレンタインはわくわく・・・悩ましい・・・ふふふ。

これも出会いで今年はどんな缶に出会えるかな。



今日の誕生花   シロタエギク・・・穏やか  (花言葉ナビより)



Category: 日記

つきいち~ いろいろと ♪

昨日は友人と 出雲のWALL PAPER STOREさんで開催の ”つきいち”に行きました。
アロマ雑貨のここねさんと久々に会うことができました
ここねさんのハンドクリームもちょうどなくなっていたので
その他のものと購入
れぼんさんでお話したワイヤー作家さんにもお会い出来ました

会場のWALL PAPER STOREさんは素敵な輸入壁紙がたくさんあって楽しいところでした。



その後ランチ・お茶をしたり 雑貨屋さんに行ったりと充実した一日でした。
雑貨屋さんで見つけた
これ 
インコのシールの瓶にはなんと たまごが
(メルモちゃんのキャンデーみたいな)
DSCF1836 (263x350)





青い羽根のタグがついていて
DSCF1837 (350x263)




ピンクとしろのたまご。
小さいたまごのチョコレート。
食べてみるとチョコが濃厚でした。ベルギーチョコのようです。
鳥好きの心くすぐる目にも楽しい美味しいチョコ。

DSCF1841 (350x263)

このたまご・・・大山で見たシジュウカラのたまごに似てるな~
DSCF0574 (350x263)



ここねさんがくれた美味しいりんご
いちばんにおすそわけはぼっちゃんに
実の部分をまずはきれいに食べて・・・
DSCF1827 (350x262)




そのあと皮も残さず食べます。
満腹でほっぺがふくらんでます。
ありがとうね~
DSCF1834 (350x242)

夕方の宍道湖の夕空がとてもきれいで楽しい一日の締めくくりを感じながら
帰ってきました~



今日の誕生花  ガザニア・・・あなたを誇りに思う  (花言葉ナビより)



Category: 日記

あっと松江 ♪

フリーペーパー 「あっと松江」「あっと出雲」
掲載誌が届きました(´∀`)

DSCF1804 (350x263)


鳥作品に紹介されてます~ ( ´艸`)
DSCF1805 (350x263)

編集のHさんの温かいお手紙が添えてあり
今日は天気がいいのに加えて朝からこころもぽかぽかです 


昨日の-4℃にも負けず
多肉たちはベランダで元気です。
木の箱をメインに一部は発泡スチロールに。
箱の上は不織布を何重かにして載せてからビニールの上に新聞紙と
対策ばっちりで乗り越えました。
今朝は陽にあたってのびのびしています。
今日もいい一日でありますように・・・


今日の誕生花    カロライナジャスミン・・・長寿  (花言葉ナビより)



Category: 日記

雪・雪・雪 ♪


この数日 大雪 がすごかったですね。
でも雪の夜の明るさは子供の頃から好きでした。
完全な夜の暗さではなくてうっすら明るくて・・・
あの雪を踏んだギュッ・・・も好きでしたね。(カタクリ粉の音?)

窓から遠くに見える大山も雪で真っ白になってますね。
今日は天気が良かったので
白い大山が夕方オレンジ色に見えてきれいでした。
DSCF1796 (350x263)





DSCF1795 (350x263)

DSCF1799 (640x480) (350x263)



ラッキーナンバー・誕生月など
季節感も意識して・・・ オーダー分も
DSCF1797 (350x263)


明日は-4°らしい・・・
多肉たちは防寒対策ばっちりで迎えてます。




今日の誕生花    プリムラ・・・運命を開く  (花言葉ナビより)



Category: 日記

ちまちまひたすら ♪

ブログの更新さぼってました 
最近の新作の一部。
ありがたいことに県外にお嫁入りしています。
DSCF1721 (640x480) (350x263)





DSCF1710 (640x480) (350x263)





DSCF1739 (640x480) (350x263)




これは今 作っている途中のボトルの中身の青い鳥で
数字をモチーフに それぞれ違うパターンで作っています。
また遠くまで羽ばたいていきますように・・・
DSCF1754 (263x350)




これは くるみパン。
めちゃくちゃシンプルにいろいろ入れてません。
あくまでヘルシーに。
DSCF1749 (350x263)


今日の誕生花   シンビジューム・・・飾らない心


 
Category: 雑貨作品

ヘルシーに ♪


前回の続き・・・
黒豆を煮て・・・
いろんなものを作ってみました。
黒豆しぼりや
それを使った黒豆パン

DSCF1676 (350x263)




黒豆と豆乳のプリン(メープルがかかってます。)
ご近所さんが喜んでくれました (´∀`)
黒豆をこんなに活用したのははじめて
とっても美味しかったですよ。
DSCF1685 (263x350)



今日の誕生花    ファレノプシス・・・幸福が飛んでくる  (花言葉ナビより)





Category: 日記

まめまめしい ♪

黒豆をおかずにだけ煮るには惜しい・・・

DSCF1650 (350x263)


大量に圧力鍋で煮まして
少し おかず用にも。
でも一番には しぼり豆?甘納豆?
を作る目的と ヘルシーなスイーツを作りたいから。
これはうっすら味がついてます。
一日 天板で乾燥させて一度焼いてそのままでも食べれるし
粉砂糖をまぶしてもいいようです。
煮汁は豆乳と混ぜてプリンにも良いと。
DSCF1666 (284x350)




本日のもんちゃん・・・

箱の交換時期です。
中身はそのまんまで引っ張る・・・
あ~ くるまって寝てます。
DSCF1655 (350x263) - コピー




ちょっと 風邪ひくじゃん 
DSCF1657 (350x263)




お詫びにもんちゃん用お豆。
少しだけね。
DSCF1659 (350x262)


今日の誕生花    バコパ ・・・小さな強さ、愛らしい   (花言葉ナビより)




Category: 日記

Happy&Lucky ♪

Happyな気分になるポッキー

青い鳥に
しあわせ運ぶ青いベリー
おまけにピンクでハート型のプレッツェル(甘~い
(見えるでしょうか?)

DSCF1599 (263x350)




今日 発表になった年賀状の当選番号
なにげに調べてみますと
切手シート当たりました
DSCF1648 (350x263)


これがもらえるようです(なんか嬉しいね)
img_sheet (350x307)
(画像は郵便サイトからお借りしました。)


去年はなんにも当たらなかったけどそれまでは連続数年切手が当たってたんですよ。
しかもおんなじ友達からのハガキ。 OH ミラクル
今年は違う友達からのハガキが当選!!
報告しましょう(´∀`)  年明けから小さなHappy


今日の誕生花    ボケ・・・妖精の輝き  (花言葉ナビより)



Category: 日記

嬉しいこと ♪


年末に 以前新聞掲載でお世話になった山陰中央新報の記者さんから
メールがあって 
「あっと松江」というフリーペーパーが月一で出ているそうで
一月の巻頭特集に酉年にちなんで
青い鳥の作品が載るそうです。
出雲版の「あっと出雲」にも載るそうなので
見る機会があったら探してみてくださいね~。
(画像は記者さん撮影のものをお借りしました。)
青い鳥 (350x296)


いよいよ寒くなってきましたね。
ベランダの植物が大丈夫かが一番心配です。
防寒はばっちりですが去年のように全てが凍りつくようなことが
あると全部室内避難になるので天気とにらめっこです。

唯一長~いグリーンネックレスだけは置き場所の困るので
室内で梅のような甘い花の香りを漂わせてます。
しあわせな香り・・・


今日の誕生花   サザンクロス・・・願いをかなえて  (花言葉ナビより)

Category: 日記

目にとまった小さなもの。♪

カレルチャペックの紅茶はパッケージが可愛くて
こだわりを感じますね。
裏に返してみると・・・
DSCF1580 (350x263)




まぁ かわいいカエルが
こんなのを見つけたときはちょっとラッキーな気持ち。
教科書の鳥獣戯画・・・思い出しました。
DSCF1581 (350x263)




独特な花の香りがした菩提樹のはちみつ。
シンプルなラベル。
DSCF1579 (350x263)




可愛らしい絵のチラシ。
子ねずみがかわいくて手に取ると
DSCF1592 (350x263)




もんちゃんのような寝姿。
「くまのア-ネストおじさんとセレスティ-ヌ」というアニメだそうです。
DSCF1593 (350x263)




シクラメンの花がきれいに咲いてます。
二年目でもこんなにきれいに(実際はもっと紫がかってます)
色が出て 加温もしてないので花も長く持つと思います。
なんでも手をかける・目を配ることは大事ですね~
DSCF1585 (350x263)
明日から寒くなるようなので ベランダの植物たちの防寒対策を強化して
ホッとしています。
去年のように今年は凍ることがないよう祈ります 


今日の誕生花   エピデンドラム・・・ささやき  (花言葉ナビより)




Category: 日記