小さなこだわり ♪


よーくよーく見ないと気がついてもらえないところ・・・
画像でもマクロ&虫眼鏡でようやく写ったかな?
グリーンのこまどりの頭は産毛が生えています(これだけ・ひなのつもり)
docomoのポインコみたいなふわふわの毛
ふっ ふっ ふっ  実物を見て欲しいものです。
DSCF2402 (350x263)




「虹の向こうから 」 「虹色の街 」 お嫁入りが決まりました。
DSCF2439 (262x350)




「小鳥のシンフォニー♪」 
小さな鳥かごの中のカナリアがポイントです。
DSCF2485 (640x480) (350x263)





友人がもってきてくれたかわいい&美味しいパン。
いちごのは中にイチゴジャムが。
上のピンクはメロンパンのような食感で美味しい~
カレーパンも美味しかった  ごちそうさま~
happy happy
DSCF2466 (350x263)


今日の誕生花   ローダンセ・・・変わらぬ思い  (花言葉ナビより)





Category: 雑貨作品

いろいろと作る・・・♪

注文の多肉が出来上がり自分のテンションも上がる
プレートはメッセージや送り先のお名前などを焼印しました。
画像では消してありますが字体を変えて少しこだわり。
鳥かごで大小・・・小物もかわいく使ってあります。
ずーっと水は切ってあるのでしばらくぶりに水遣りです。
徐々に吸い込んでもっとしゃきっとなるでしょう(´∀`)

DSCF2385 (229x350)




今日は注文した資材が届いて検品作業も。
DSCF2378 (350x263)




これはおとつい作ったもの。
青い鳥の仲間に こまどり・カナリア。
DSCF2334 (640x432) (350x236)




もんちゃんが出してと水槽で騒ぐので
PCに向かう間 ストールの中に入れてあっためることにしました。
そっとあけると寝てますね・・・
落ちないようにストールと首の間にすっぽりはまっておしっこに行くまで爆睡しています
自撮りしたのでピンボケですね
DSCF2376 (350x229)



今日の誕生花  ・・・アンズ・・・乙女のはにかみ   (花言葉より)



Category: 日記

東雲色の空から ♪

今朝はだいぶ 早起きすることがありまして
まだ空は真っ暗の夜の空でした。

それが徐々に朝へのグラデーション・・・
一息ついたので
ちょっと早起きは三文の徳でこの変化を眺めていました。
DSCF2364 (350x266)





空気も冷たくて
DSCF2366 (350x263)




車のガラスもガチガチに凍ってました

DSCF2367 (350x263)




だんだんと月が遠くなると
DSCF2369 (350x248)




夜明けですね。
DSCF2372 (350x263)




東雲色 (しののめいろ)ってこんないろなんだな~
昔の人って素敵な色の名前をつけられたんだな~と空を見ながらしみじみと・・・。
大山も夜明けの色に染まってます。
DSCF2373 (350x241)


今日も皆さん いい一日でありますように・・・


今日の誕生花   ユーチャリス・・・清らかな心   (花言葉ナビより)



Category: 日記

ちびこに挑戦・・・♪

今日は昨日の鳥かごと違うバージョンを作りました。
陶土の小鳥を羊毛に変えてちびこに挑戦・・・
目も刺繍糸でちまちまと。


DSCF2295 (350x263)




グリーンを多めに入れて。
DSCF2300 (350x263)




ちび小鳥も屋根におります。
DSCF2303 (350x263)





こだわりは 言わないとわからないでしょうけれど・・・
この斜めワイヤーのここの部分があるとないのじゃ全然違う・・・
と細かいこだわり。
DSCF2305 (350x263)


しあわせいっぱい運びますように・・・。


明日は日曜・・・ みなさん良い一日を   


今日の誕生花   タンポポ・・・また逢う日まで  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

青い鳥のナンバー・・・コンプリート ♪


青い鳥のボトル-M  No.0~始まり ひとまずNo.12まで完成しました。
11、12は新作です。
No.10まではお嫁に行きました。
数字は月のイメージの布を丁寧に貼ってあります。
11月はチェック柄 紅葉の季節。
DSCF2242 (263x350)




12月は静かな夜の雪。
DSCF2243 (640x480) (350x263)




最近 登場し始めた こまどりも。
DSCF2261 (350x263)




三羽いるんですよ。
春色を意識して・・・♪
DSCF2281 (480x640) (263x350)



 宵の明星 金星が今夜 一年で最も輝くのだそうです
   ・・・しかし天気が~ 残念です 

今日の誕生花   レースフラワー・・・可憐な心  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

天気がいいと遠くまでよく見える  ♪

今日は朝からいい天気 でしたね。
夕方には 窓から遠くの大山と普段は見えないそのまた向こうの山まで見えていました。
うっすら左に写ってるのが見えるでしょうか・・・
あれはどの辺の山になるのかな~。
天気がいいと洗濯物も乾いていいですね。

DSCF2217 (350x263)

冬の夜空も澄んでいて星の観察も良さそうです。
三瓶 サヒメルでのイベント 3/5(日)天体写真撮影会「月を撮る 月で撮る」という記事を
見つけました。 なんか素敵ですね

高い山から天体望遠鏡で夜空を見たら どんな風に見えるでしょうね~

ほんの少し春に近づいたかな?と錯覚するような一日でした・・・


今日の誕生花   ローリエ・・・輝ける将来  (花言葉ナビより)







Category: 未分類

マッチ箱のような・・・♪

昔話の 「うぐいす姫」 を思いだし・・・
全部憶えてないのですが
見てはいけないと言われていたタンスを
村娘が出掛けたすきに 若者があけるとタンスの中には田んぼが広がっていて
次々と引き出しを開ける・・・ そこへ村娘が帰ってくると・・・って話


そんな話をモチーフに・・・マッチ箱のような布張りの箱を作ってみました。
DSCF2182 (350x263)



青空の映る池
DSCF2160 (350x287)





DSCF2162 (263x350)




箱を開けると小さな世界が広がってます。
DSCF2190 (350x263)



今日の誕生花    ローダンセ・・・変わらぬ思い (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

大雪ですね~ ♪

新作をひたすら作っていたりとなんやかんやで
ブログの更新久しぶりになりました。

雪の中 郵便屋さんが配達してくれたのは
チョコレート
 嬉しい~

DSCF2142 (350x263)




こう雪が降るとどこにもいけなくて甘いものが欲しいと思っていたところに
goodタイミング
しあわせな気持ちになりますね。
ありがとう。
DSCF2144 (350x263)




お客様のあるご希望で試作をしてみている中で
この色いいんじゃないかと こまどりのつもりで青い鳥シリーズに初めて
登場させてみました。
これは今朝県外にお嫁入りが決まりました。

K様 まだ日にちがあるので一番かわいくできたのを使いますね~(読んでくれてるといいな
DSCF2068 (350x263)




ちょっと雪解けの春っぽいものもできました。
庭の洗濯物もあり。
DSCF2109 (350x279)




そして もんちゃん 久々の登場です。
骨ばってますが 目はいきいきとしてますよ。
じいちゃんだけど いつもかわいいぼっちゃんです。
DSCF2122 (350x263)




手の中が一番好きなようで ふかふかの布団をかけますと
爆睡するのでなんにもできないことになります
DSCF2135 (350x310)






・・・・・ 今日のもんちゃん劇場 ・・・


 昔の運動会はトラックのコーナーあたりに先生が片足を伸ばして立ってましたね。
町内のおじさんはリレーのコーナーで片手をぐるぐるして走ってました
あれ なんか意味があったのかな・・・?
そんな懐かしい場面を思い出すもんちゃんの一枚 

DSCF2119 (350x263) (2)


雪道には皆さん 気をつけてくださいね~


今日の誕生花  コウリヤナギ・・・しなやかな心  (花言葉ナビより)



 
Category: 日記

2年が過ぎたら・・・。

天気がいい朝はそれだけで良い一日の始まり。
昔の人がお天道さんに手を合わせて拝む気持ちがわかる気がしますね。
カーテンを開けた時に目に飛び込む景色が楽しみだったりします

DSCF2006 (350x263)


もんちゃんは もう2歳を過ぎたおじいちゃんハムで
この数日 ガクッとヨボヨボ感が増してます。
三年近く生きたのもいましたが2年を超えたら少しずつ今までよりももっと
時間を大事にします。


脂肪が減ってきているので今までは平気でも寒さがこたえるのか
抱っこを待っている回数が増えました。
綿を増やしたり、ふわふわの敷物をしたり。
昨日からは温度を見ながら電気毛布で水槽を覆ってあげています。
ごはんはいつもどおり食べていますが身になってない感じ。
おしっこもウンチもちゃんとしているので安心はしています。

そんなここ数日 注文をいただいたり 突然の荷物が届いたり
嬉しいメールをもらったりとありがたいですね。
曇り空から光が射す気持ちです。

でもおじいちゃんハムはまだまだ元気です (´∀`)
明日も朝陽がきれいでありますように・・・


今日の誕生花   リュウキンカ・・・あなたに会える幸せ   (花言葉ナビより)



Category: 日記

福はうち ♪

昨日は節分 でしたね♪
 「福は内~」
いいことありますように・・・
DSCF1997 (350x272)


今日の誕生花   スミレ・・・小さな幸せ  (花言葉ナビより)



Category: 日記