一瞬のきらめき ♪

トイレの小さな瓶に生けたタネツケソウも
花が終わって豆のような種ができ
気がついたらこんなスケルトンになっていた
水が通るところも見えるのじゃないか?と思うくらい。
カメラで撮っているさきから種が一個・一個とこぼれました。
ほんの一瞬のできごと。
DSCF3377 (350x277)




小さな世界の
力強い息吹と造形の美しさを感じます。
DSCF3393 (350x263)





DSCF3394 (350x263)





DSCF3392 (350x263)




DSCF3391 (350x263)





DSCF3396 (350x263)





DSCF3387 (350x263)





DSCF3389 (263x350)





DSCF3385 (350x281)




昨日のheartyさんに納品分の一つ。
新作プレート使用。
DSCF3382 (263x350)




ひっそりと落ちた葉っぱからも芽が出ていました。
スローだけどちゃんと春を感じてますね。
DSCF3397 (350x263)

今日は天気 
作りたいものがたくさんあります・・・。


今日は皆さんにとっていい一日でありますように・・・
私も・・・


今日の誕生花    アイスランド・ポピー・・・気高い精神  (花言葉ナビより)



Category: ひとりごと

小さなパーツも続々と・・・♪

多肉用の小物も少しずつ出来上がってます。
陶土で焼いたプレート。
いろんなことを同時進行していて もう少し短めに焼くつもりが
少し長めの焼成になってしまって
青い鳥が青に見えなくなってます。
でも結果オーライでこの渋めもあじがあっていいわ~
DSCF3285 (350x263)




思わぬ出来上がりの良さに自画自賛 
DSCF3286 (350x263)




インディゴもブルーグレーになってこれもよし。
DSCF3295 (350x263)




しずくや花のプレートもいい色。
DSCF3289 (350x263)

午前中は天気のいいうちに 納品用の多肉の寄せ植えを作って
ベランダ作業。
午後からはオーダー品を作ったりと充実したあっという間の一日でした。

陶土を焼く匂いに・・・
???・・・とぼっちゃんが出てきました。


伸びていた爪もきれいにしたので手先が美しい~
DSCF3298 (350x350)




眠たいけど もりもり食べるよ~
小さくほお袋に入れたあとは
左のほおから右のほおへ・・・
キャベツの細切れを口先でくるくる回しながら収納。
不思議なルールがあって飽きませんよ。
DSCF3299 (350x293)



今日の誕生花    ヒベルティア・・・無邪気   (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

植物も春 ♪

おとつい heartyさんに少しだけ多肉を納品に行きました。
タイミングが良かったのか 追加希望の嬉しいメールが
送別用とかで贈られるのかな?
植物が動き出すと春だな~と思いますね。
近日中に納品予定・・・
ただいま多肉に使う小物も作ってま~す。
また載せますね。
DSCF3281 (265x350)



今日の誕生花   マリーゴールド・・・乙女の美しい姿  (花言葉ナビより)



Category: 日記

あちこちで春 ♪

昨日は れぼんさんに注文品の多肉の寄せ植えを納品しに行き
その帰り 自然を感じられるところへ立ち寄ってみました。
春の野草がかわいらしく。

DSCF3231 (350x263)





DSCF3233 (350x263)





DSCF3238 (350x263)





DSCF3236 (350x263)





DSCF3251 (350x263)




ジョウビタキ

私には♪ツピーツピーと聞こえたのですけど
♪カッカッカッと鳴くとあります。
用途で鳴き分けてるのかな?


DSCF3253 (350x263)



なに?
DSCF3255 (350x263)




男前に写してねって言ってるような・・・
羽根の白い斑点から紋付鳥。
鳴きながらおじぎをするそうでこの時期 自然の緑に映えてましたよ。
DSCF3252 (350x263)



今日の誕生花   タンポポ・・・愛の神託   (花言葉ナビより)



Category: 日記

お~いい感じ~ ♪

昨日のこと。
オーブンのクセもだいぶ把握できてきた・・・
ということで 久々の豆腐シフォン。
庫内も確認しながら   ・・・お~いい感じ
DSCF3158 (350x250)




逆さにしてさます・・・
DSCF3159 (350x243)



切った画像がピンボケで (;`O´)oコラー
めげずにまた作ろう・・・    



今日の誕生花   テンモンソウ・・・爽やかな心  (花言葉ナビより)




Category: 日記

太陽からパワーをもらう ♪

ほんとに春が来てる・・・と思えるこの頃。
夜明け頃 ヒヨドリがベランダで鳴いて目が覚めたり
今日は 太陽の大きさと力強い色にすっきりと目が覚めた・・・
DSCF3055 (350x263)




作る気分も快調に

色合いも優しい春色を選びたくなりますね。
DSCF3120 (350x263)





DSCF3115 (263x350)





DSCF2996 (640x480) (350x263)




リトルミッシーのピンクも春色。
注文品も陽にあたって準備Okになってます。
DSCF3023 (350x263)



今日の誕生花    ギンヨウアカシア・・・友情  (花言葉ナビより)



Category: 未分類

はるさいふ展 ♪

ReBONさんの 「はるさいふ展」 二日目です。
たくさんの財布や雑貨の新作があるようです。
わたしも少し納品しています。
天気もいいので出雲方面にドライブがてら立ち寄ってみてくださいませ。

今日はプラ板作家のPochicoさんのオーダー会です♥
かわいいイラストですよ。

DSCF2958 (640x480) (350x263)



今日の誕生花    フロックス・・・あなたの気に入れば幸せ (花言葉ナビより)







Category: 日記

新しい発見 (。・`∀´・。)

もんちゃんの熟睡姿。
片手をこのようにまくらのようにしたり・・・
な~む~と手を合わせたりするのが定番。
完全な脱力の足も揃ってます。


DSCF3020 (350x213)


それが 浅い眠りですと・・・

今までしっぽはあってもなくても良さそうな・・・と
思うほどちょびっとな存在でした。


しかし 最近発見しました
浅い眠りの時は
片足としっぽでバランスを取っていることを・・・♪
これが反対になってもしっぽと片足が反対に上向きになるんです。
しっぽは重要な役目があったようです。
知らなかった~  (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)


DSCF3018 (350x263)



今日の誕生花    サンタンカ・・・私を見つめて  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

あったかさに誘われて・・・♪

朝一のベランダの多肉は朝陽を浴びて気持ちよさそう・・・。
伸びをしてるような・・・。
寒さできれいな色です。

DSCF2831 (350x286)




鉢に生えてきた タネツケバナ?
可憐なので小さくわけて生ける
DSCF2841 (263x350)





線が細くてかわいい。
DSCF2843 (350x263)




天気がいいと高いところから景色が見たくなる・・・
という気持ちがむくむくと湧き上がり
昨日から計画していた枕木山へ。
途中の華蔵寺に立ち寄り
DSCF2848 (263x350)





DSCF2849 (350x263)




華蔵寺にはまだ屋根から落ちたと思われる雪が
ずいぶんあって驚いた


近くの展望台からは絶景のパノラマ。
少しかすんではいたものの
秋に来た時とはまるで違って見えた風景。
とにかく見える範囲が広いので
カメラもパノラマモードで撮ると良さそう。
DSCF2859 (350x263)




大山は冬山の装いだけど
太陽があたって輝いてるように見える。
DSCF2862 (350x263)




米子空港から離陸した飛行機はとても近くに感じられて
DSCF2865 (350x263)




さらにズームすると ものすごい迫力
窓から覗いているのが見えるんじゃなかと (んな あほな・・・とつっこみ
DSCF2866 (350x263)





太陽のまわりの虹・・・ハロが見えた!
なんかラッキーな気がする 
DSCF2877 (350x263)




山頂の遊歩道には 360度遮るものがない絶景が見える展望台があるらしいけど
どれだけ歩くかわからないのでちょっと私たちは断念しまして。
帰りにきれいに景色が見えるところで
おにぎりを食べ・・・
あっ カメラ・カメラ・・・と激写
タイミングよく 花のつぼみを食べる瞬間。
DSCF2884 (350x268)




もぐもぐしながら 「見たね」・・・の図
DSCF2887 (350x259)

名前のわからない鳥。
きれいでしたよ。

天気がいい日は自然の中を散歩して
エネルギーチャージするのにかぎりますな~・・・



今日の誕生花 ・・・   ベロペロネ・・・おてんば、機知に富む  (花言葉ナビより)


Category: 雑貨作品

心は春色 ♪

昨日は納品でReBONさんに久々に会いました。
いつもにこやかなReBONさんとお話できて(´∀`)良かった~
いつもあったかい気持ちにさせてくれます
春はもうすぐです。お互いにぼちぼち行きましょうね



その後いろんなところに行きまして
ホワイトデーコーナーに
バレンタインにはなくなっていたチョコレート見つけた!!
星の王子様シリーズ。

DSCF2720 (350x238)




パッケージも可愛い
DSCF2723 (350x263)




クランチチョコも星型・・・よっ!にくいね~ (。・`∀´・。)
DSCF2724 (350x266)




かわいいこんぺいとうは さくらママさんにいただいたもの 
この彩りにほわほわしますね。(*´ω`*)
DSCF2751 (350x263)




カメラでのぞいてみて・・・
きれいな結晶の粒ぞろい。
DSCF2756 (350x263)




それぞれの味のバリエーションを楽しみつつ
さくらママさんはハンドメイドするときのおやつはこんぺいとうが好きだと
知って なるほどなるほどと納得。
わすれなぐさという名前のこんぺいとう。
子供の頃のこんぺいとうと言えば
もっと粒が大きくて瓶の中に入ったものが あの固~いチャイナマーブルと
共に仏壇に美味しそうにお供えしてあったイメージ。
そして 色がきれいなので開けてもらうと ( ・⊝・ ) あれ
こんなだったんだ・・・と思っていました。

DSCF2767 (350x263)

それが 大人になって こんぺいとうがこんなに美味しくて
繊細でカラフルに進化していることにあらためて感激しています。
もちろん それにさくらママさんの心遣いがプラスαされていますから・・・




さくらママさんには 娘の飼っているハムをちくちく羊毛で作ってもらいました。
画像から リアルかわいい作品を作られます。
細部までこだわっておられて 作品に対する眼差しや技術に
感心させられます。
きっとリアルでびっくりするだろうな~と思うと(๑˃̵ᴗ˂̵)و にまにまします。
心は春色になる数々でした。
DSCF2769 (350x263)




今日の「ラベンダー畑より」・「たんぽぽの咲く野原より」
DSCF2746 (350x263)



今日の誕生花   アセビ・・・あなたと二人で旅をしましょう  (花言葉ナビより)



Category: 日記