こと座流星群♪

今夜は こと座流星群が見れるようです 
ピークが21時、明け方まで見えるそうですよ。
各地からネットで生中継もあるんです。
しし座流星群?の時だったかはこっちは曇りで見えなくて
YOUTUBEのLIVEで流れ星が何個か見えました。
今夜は天気なので 松江でもばっちり見えそうです。

春から夏にかけて輝く乙女座の一等星 「スピカ」を見つけようと
毎晩 空を見上げてます。
これかな?これかな?と確信が持てずにいます
プラネタリウムでは簡単そうだったのに
実際に見ると はて?
星座の話やそれにまつわるギリシャ神話はとても興味津々なのに
いざ ほんとに探すと苦手です。
小学校の理科で星座のシートをぐるっと回して
星の観察をしましょう・・・の勉強は・・・ほんとつまらなかった~
頭が閉店ガラガラ・・・シャットダウンしてました。

こんなに神秘的でロマンがあるのにね。




今日の大山
もうすっかり雪が溶けましたね~
ここから見る流星群はきれいでしょう。
DSCF4016 (350x263)


初物 たけのこいただきました。
DSCF4017 (252x350)



今日の誕生花    チューリップ・・・美しい瞳  (花言葉ナビより)



Category: 日記

たくさん出来上がり ♪

注文品のリース ×4個が完成しました。
ハーブ染めの布も使用して サフラワーメインです。

DSCF4010 (350x263)

ニュースペーパーで紙バックを作りお渡ししたいと思います。
DSCF4011 (263x350)

今日の誕生花   ギボウシ・・・心の落ち着き (花言葉ナビより)




Category: 雑貨作品

緑の桜 ♪

この間の画像。
黄緑の桜の「 御衣黄 」
淡い色がきれいです。
DSCF3921 (350x263)




枝が重そうに大風に吹かれてピンボケ。

DSCF3927 (350x263)





DSCF3934 (350x263)




蛍光パウダーのブルーも使ってみた作品。

2017-04-19 0011 (350x242)

天気がいいとやりたいこともいっぱい。
ベランダの植物も春仕様で組み替えたりと
一日があっという間に終わりますね。



今日の誕生花   ナシ・・・和やかな愛情、よい語らい


Category: 日記

太陽の輝き ♪


今日は5時起きで 外も案外明るかったので
この時期は早起きも苦じゃないですね。
雨も上がって昨夜の大荒れはなんだったのかと思うくらいでした。



happyキャッチャーの
仲間 sunキャッチャーを作ってみました。
ガラスのダイヤがきれい。
DSCF3897 (263x350)




青い鳥とカナリアバージョン 
2017-04-18 0011 (350x242)





2017-04-18 0012 (350x242)





2017-04-18 001 (350x242)


太陽の輝きを集めるように
元気のパワーが溢れますように・・・


今日の誕生花    レンゲソウ・・・心が和らぐ、私の幸福、あなたは幸福です (花言葉ナビより)



Category: 未分類

きれいになった ♪

診察してもらってから二日でこんなにきれいになりました。
ほぼ元通り 
おじいちゃんパワー爆発
この回復力 素晴らしい


DSCF3896 (198x350)


昨日はお食事会が急きょ変更になりお茶会に。
気候が良くなるとみんな集まるたくなる気持ちは同じ。
木のエネルギーを感じるカフェでおしゃべりもはずみました

今夜も星がきれいです。
明日から新しい週の始まり・・・みなさん素敵な毎日をお過ごしくださいませ・・・



今日の誕生花   チューリップ・・・思いやり、美しい瞳  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

診察へ ♪

もんちゃんのタマタマの片側が赤く腫れていたのが今朝はもっとひどくなっていたので
先生に診てもらいに行きました。
DSCF3842 (350x263)




先生は丁寧に診てくださって
もんちゃんはかなりの高齢 ハム年齢2才4ヶ月。
1.5~2才がほとんどとのことで
検査や手術はしないほうがいいかなと思いますとのことで
腫瘍ではあるけれど良性か悪性化は検査をしないとわからないので
経過観察で良いと思います。との診断でした。お薬もなし・・・もんちゃんがっかり?
いい子して診てもらいました。
先生がご長寿を褒めてくださって誇らしい気持ちになりました
よかったね。もんちゃん。
DSCF3841 (263x350)




あ~くたびれたよ~
DSCF3843 (350x304)




片側がだいぶ腫れて膿が溜まっているように見えて
痛々しい・・・
DSCF3844 (300x350)




箱に返してもすぐに出てくるので
しばらく抱っこしてずーっと爆睡していました。
DSCF3845 (350x294)


その後 箱に返して小一時間ほど経って水飲みに出てきた時には
なんと 腫瘍部分が小さくなって今はほとんどぺちゃんこになってます。
少し傷跡があるので自然に出たのか引っ込んだのかわかりませんけど
元通りの状態に戻っています。
驚異的
2月にガクンと痩せた時にはもうそろそろと覚悟していたのに
V字復活
そして今回、これできっと衰弱してしまうんだろうなと
思っていたところ また復活
もんちゃんは今まで飼っていた数え切れないほどのハムの中でも
どれにも当てはまらない経過をたどりながら年を重ねてます。
お年だから痩せてきたのは仕方がないことだと先生も言っておられたので
もりもり食べてウンチもおしっこもたくさんしているうちは
心配ないかなと思っています。 やれやれ。心配したよ~





新作も数点できました。
DSCF3885 (350x263)





DSCF3877 (263x350)





DSCF3879 (263x350)




新しい素材の蓄光パウダーを入れてみました。
ほたるの光みたいできれいです。
DSCF3821 (263x350)



今日の誕生花   ストロベリーキャンベル・・・素朴な愛らしさ、胸に灯をともす(花言葉ナビより)





Category: もんちゃん

楽しい一日 ♪

空を見たら まだ低いところにオレンジ色の月が。
この時間なのになかなか昇ってきてない。
でもこの二三日はきれいな月が明るいです
DSCF3831 (350x262)



今日は 三人でランチ会をしました。
さくらの花見会を企画していたのに
あっという間に咲いてしまって都合が合わずに
今日のランチで飲茶コースになりました。
その後 場所を変えティータイムに話も弾み
また次回は少し足をのばしての企画予定・・・。


心配なこと・・・
もんちゃんの大事なタマタマの片方だけが腫れてきているように
思えて 普段の大きさではない感じ。
特別痛そうにしているわけではないけれど
先生に診てもらおうか、もう少し様子をみようか・・・
毎日の観察は大事だなと思います。
おじいちゃんハムですからどこかガタがくるのは
わかっていますけど
最後まで最善を尽くしたいと思います・・・   
それ以外は おしっこもウンチもばっちりなんですけどね 

「たくさん食べて寝てるよ~」  もんちゃんの声 

今日の誕生花       レンゲソウ・・・心が和らぐ、私の幸福 (花言葉ナビより)




Category: 未分類

一つ賢くなった・・・♪

ご近所さんから昨日頼まれたのは
回覧するお知らせの文章を
訂正して今年版に書き換えてほしいという相談。
前に 簡単な表と名前とかをつくってあげたことはあったけど・・・
今回は難問で・・・
新しく表を作ったり文字を打ち込んだりする作業は結構時間がかかりそうで
やってみるけどできなかったら電話することに。

きっとスキャナーして取り込んでなんかすればなんとかなるだろう・・・といっても
その何かがさっぱりわからんのです。
それでも努力はしてみようと調べて・・・
パッパパ~ン   出来た!出来た!
ワードに取り込んで テキストで変更すればよかった。
やってみるとなんだ簡単だったのね。
そんなことも知らないのかと言われそうですが・・・
一つ賢くなった 
やってみるって大事ですね~ 


今日の新作 
DSCF3783 (350x263)




鳥かごパープル
DSCF3771 (263x350)




・・・本日のもんちゃん ・・・
DSCF3795 (250x194)

久々の登場
気温が上がってきて
箱から顔を出して寝ています。
体をはみ出させるのが体温調節らしい・・・




今日の誕生花   ヤグルマソウ・・・幸福感  (花言葉ナビより)


Category: 日記

桜めぐり・・・前半♪

日曜日は作品のパーツを買いに朝から米子へ ♪
用事は早々と済ませて桜めぐり・・・後半へ。

湊山公園の桜は満開を少し過ぎていて
一番咲き進んでいる様子でした。
残念。
・・・でもここには他にも楽しみもあって
サルが飼われているんですよ。
チビざるはやんちゃでなかなかうまく撮れませんね。

DSCF3649 (350x262)




・・・あ すーさん取材中。
DSCF3652 (350x263)




前日に引き続き
ここでもプラネタリウム約40分の投影。
サヒメルの規模よりずっと小さくて120席ほどですが
係りの方の説明にあっという間に過ぎて充分楽しめました。
冬から今の時期に見える星座を見ました。
DSCF3656 (350x263)




境港  台場公園の桜
DSCF3667 (263x350)




大根島の学校前の桜
ピンクの花びらが道に舞っていて綺麗でした。
上を見上げると
DSCF3677 (263x350)




ここの桜は私の中で一番きれい。
樹齢もすごいのですが
花の密度がすごいんです。
DSCF3682 (263x350)




枝ぶりも立派で
DSCF3679 (350x263)




びっしり咲くさくらに毎年感動しています
今年もタイミングよく見れました。
DSCF3690 (350x263)




少し移動して 大塚山公園。
DSCF3701 (263x350)




夜ライトアップされるまで待って撮影。
DSCF3726 (263x350)




寒くて人もまばらでしたけど
今年もとてもとても美しい瞬間を撮れました。
DSCF3738 (350x263)



今日の誕生花   ツルニチニチソウ・・・楽しき思い出  (花言葉ナビより)



Category: 日記

桜めぐり・・・前半♪

土曜日は三瓶・サヒメルで開催中の
「キノコだれの子?」
というキノコづくし展を目指して行ってきました。
特別キノコ好きなわけではないのですが
石見銀山にもついでに行こうと計画して行きました。
DSCF3747 (350x263)
始めに一階は動物の剥製など貴重な資料を見て
二階は三瓶が出来た頃の火山の様子・三瓶の昆虫・動物などを知ることができるコーナーを
回り イモリ・ドジョウ・カエルなど本物が見られるコーナー
(ここは小さなカエル~ヒキガエル・珍しい青いカエルもいました)
バードウォッチングができるコーナーもあり。

それから同じ階のメインのキノコ展はとにかくキノコの模型や
本物の標本・押し花ではなく押しキノコの絵・キャラクター・グッズの展示と
盛りだくさんの企画で不思議な形のキノコがたくさんありました。

次は天文台の巨大望遠鏡や双眼鏡の説明を受けながら
スライドして動く屋根を見せてくれて
屋内だったのが屋根がなくなって屋外状態になったことには
ほんとに興奮しました。
基地のようで漫画の中の世界がリアルになったみたいでした。
あいにく天気が崩れ始めていて太陽を観る企画は中止でした。
でも今度は夜の観察会にぜひ行ってみたいと思いました。

新館・別館がありまして5階まである施設の中には
隕石・埋没林(これは迫力あり)動植物関係
プラネタリウム(おすすめ
などなど 本当に見るところ満載で
天体・動植物が好きな私たちにはツボでした
お昼前に入って四時すぎに出たので
数時間楽しめました。
ここで夕方になったので石見銀山行きはやめて
DSCF3595 (350x263)
(霧がかかって雨がぽつぽつの三瓶)



三刀屋の土手の桜~
DSCF3597 (350x263)




木次の夜桜を見に
DSCF3622 (350x263)





DSCF3628 (263x350)





DSCF3608 (350x263)




満開の桜
土曜の夜でみなさん楽しんでおられましたよ~
DSCF3643 (350x263)

明日に続く・・・


今日の誕生花   サクラ・・・優れた美人   (花言葉ナビより)



Category: 日記