最近の出来上がり ♪


なに柑か忘れたけど 初めて聞いた名前の柑橘系を買ってみて
グレープフルーツ寄りの味。
日向夏みたいかな?
皮がきれいだったのでピールを初めて作ってみた。
ゆでて 煮て 乾かして グラニュー糖をまぶしてまた乾かすと・・・
DSCF4445 (350x263)




冷蔵庫で乾燥させたので2、3日かかります。
なかなか美味しいよ。
オレンジで作ってチョコをかけたら美味しそう。
次に作るときはもう少し苦味を抜こうかな。
DSCF4494 (350x263)




小さいパーツ。
てるてる坊主。
目や口もちまちま糸で縫う。
DSCF4488 (350x263)





DSCF4454 (350x263)





DSCF4475 (350x263)





DSCF4479 (263x350)




いろんなパターンができました。
DSCF4509 (257x350)



今日の誕生花   草の芽・・・初恋の思い出  (花言葉ナビより)



Category: 雑貨作品

知らないうちに・・・♪

三時頃・・・花が咲いてる やっぱり三時草・・・
誰が教えたのかと当たり前の不思議。


DSCF4437 (350x297)




毎年この季節は実のなるのもでベランダは賑やかになります。
ユスラウメも赤くツルピカになったら食べごろ。
DSCF4440 (350x263)




もんちゃん用のいちごも大きいのが出来てます。
これも毎年なんにもしなくても生ってます。
鳥やナメクジとの戦いで
甘い採りどきはいつごろか
もんちゃんのために食べないでおくれよ~ 
DSCF4439 (350x282)




機関車トーマスのように・・・
ぼっちゃんは昼寝の最中であります・・・
DSCF4436 (350x262)


今日の誕生花    カンガルーポー・・・不思議・驚き  (花言葉ナビより)







Category: 日記

箱入り・・・♪

上等な箱入りの・・・
いただきもの。
DSCF4420 (263x350)




なんと梅干。
なんだか高級な感じ。
三種類の味。美味しいお茶といただきました。
ごちそうさまでした(´∀`)

DSCF4421 (263x350)



今日の誕生花   カタバミ・・・輝く心  (花言葉ナビより)



Category: 日記

最近のもんちゃん ♪


じいちゃんハムのもんちゃんは
たくさん食べても身になってない感じがしますが
おしっこもウンチもちゃんとたくさんしています。
ウンチの粒が小さくなってきてますが。
これは間食の回数を増やす作戦をしようと思っています。
出てくるたびに 何か与えると美味しそうに食べてます。
もうお年寄りなので なんでも食べたいものを食べさせてます。
DSCF4404 (350x263)




ブロッコリーの先が大好き。

DSCF4408 (350x263)




小さな花かご
DSCF4417 (350x263)



今日の誕生花   アヤメ・・・よき便り  (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん

オリーブ ♪

母の日が終わって 任務終了・・・。
今日はおろそかになっていたベランダの植物の手入れや観察。


昨日 いただいたオリーブの塩漬け。
サラダと合わせてドレッシングで和えると美味しいと聞いて
さっそくサラダに入れてみて塩加減が美味しかった~
少ししゃれた感じのサラダに変身。
DSCF4376 (350x263)




家のベランダにも オリーブが二本。
何年ものだけどばんばん剪定しているので
実をつけたことがないのです。
枝が勢いよく伸びてきてもここ近年剪定をやめたら
つぼみがついてます。
嬉しいけど広がりすぎて幅をとってます。
DSCF4370 (350x254)

これも頂き物のはちみつ。
濃くて深い香りがしてます。
独特の味わい。
パンに塗ると美味しいよ。
DSCF4378 (253x350)


今日の誕生花   5月15日 カーネーション・・・美しい仕種



  
Category: 日記

むくみがとれませんね (^_^;) ♪

母の日のアレンジ作りで 一日立っていると靴下のあとがなかなか
とれなくてむくんでます。
こういう時は足首を上下すると・・・お風呂ですると効果があります。
むくみとは無縁だったあの頃が懐かしい~

でもかわいい花たちに囲まれているのはしあわせです
どちらの方に届くのかな・・・
母の日は特別な日 
お風呂にゆっくり入ってむくみを取ったらまた明日も頑張るぞ
皆さん 遠方にお届けはお早めに~ (ヤギの郵便屋さん)


今日の誕生花    クレマチス・・・心の美、精神的な美しさ



Category: 日記

GW・・・続き ♪

次の日は朝から移動して
道の駅などにも寄りつつ
DSCF4277 (350x263)





DSCF4280 (263x350)





DSCF4282 (350x263)




物部神社
DSCF4288 (263x350)



再び 三瓶のサヒメルへ。
この日は午後から入りいろいろ見て
めいっぱい楽しんで。
この日の一番の目的・夜の天体観測会に参加すること。
閉館したあと あらためて先着順で受付の時間待ち。

三瓶の姫逃池に不思議なもの発見。
これなんでしょう?
植物には間違いないけど
地面に近いところにあり。
見る限りこれしかないんです。

DSCF4302 (263x350)




じゅんさいらしい。
DSCF4335 (263x350)




夕陽を受けた草原は また輝きが増すようです。
DSCF4312 (263x350)





DSCF4326 (263x350)





DSCF4337 (263x350)




GW中ということもあって 前日は入れない人もおられたようで
再度次の日に来たというご家族もおられましたよ。
私たちは早めに並んで無事八時台の第一回目の100名に入れました。
早めに100名に達したので早く始まり・・・
DSCF4296 (263x350)




この4台の望遠鏡と大きな望遠鏡の計5台で
月・乙女座の一等星のスピカ・木星・蟹座の二重星を交代で観察。
画像は通常の屋内の様子。
これが全開に屋根がスライドして屋外になります。
少しまだ寒い観察会でしたが木星の縞も綺麗に見えましたよ。
DSCF4341 (350x263)

約一時間の観察会を終えてゆっくりと帰路につきました。
とても内容の濃い充実したGWでした。


今日の誕生花   フウロソウ・・・変わらない信頼  (花言葉ナビより)


Category: 日記

GWのあしあと・・・♪



今年のGWはどこへ行こうかと迷って
街並みが素敵なところに行きたくて津和野へ。
城下町の素敵な町並みです。
DSCF4180 (263x350)





乙女峠祭り
DSCF4174 (350x263)





津和野カトリック教会
初めて津和野に行ったのは約20年前くらいでしょうか・・・。
娘がこの教会に飾ってある一枚の絵にずっと見入っていたことを思い出しました。
何か子供心に響くものがあったのかもしれませんね。
DSCF4185 (263x350)




ステンドグラスが光を通して床も神聖な感じがしました。
DSCF4186 (263x350)






街中を歩きながら お店巡りをしながら
源氏巻きを焼くおじさんの技術に足をとめる。
美味しそう。
DSCF4178 (350x263)


太鼓谷稲荷神社に参拝する前に
黒いおいなりさんが有名な食堂で
DSCF4194 (263x350)





いなり寿司か・・・開運そばか・・・
いやここは名物のいなり寿司でしょう
DSCF4197 (350x263)






順番を待つあいだに SLが通りました。
汽笛が何とも言えないわくわくした気持ちを味わわせてくれました。
DSCF4196 (350x263)





朱塗りの鳥居をくぐって登っていき
途中のお店で油揚げとロウソク・マッチのお供えセットを購入して
DSCF4204 (263x350)




途中 休みながら
DSCF4205 (350x263)




到着。
予想以上に立派で大きな神社でした。

DSCF4209 (350x263)




すぐ近くからリフトで
津和野城址へ
5分ほどで一気に山頂へ行けるのですが
行きはそれほどでもなく
帰りはしがみつくほどこわかった
高所恐怖症でもないのに・・・これはやばいと思ったくらい
こわかった~
DSCF4213 (263x350)





DSCF4225 (263x350)




津和野城跡
見下ろす景色はまさに安野光雅の絵です。
DSCF4222 (263x350)





DSCF4230 (350x263)




小さなマチュピチュのように見える箇所もあり。
DSCF4233 (263x350)
朝一から街を満喫して一つ残念だったのは安野光雅美術館が閉館時間が迫っていて
行けなかったこと。
プラネタリウムもあったみたいで次回はぜひ行きたいものです。







夕方からは移動して
DSCF4240 (350x263)




日原天文台へ
隣りの星と森の科学館を見て
DSCF4255 (263x350)




夕陽が沈むのを見ながら受付時間を待って
DSCF4249 (263x350)




日没。
DSCF4258 (350x263)




天井一部がオープン。
DSCF4266 (263x350)




宇宙から見た地球はこんなかんじに見えるのかな~と想像する。
DSCF4268 (480x640) (263x350)




これは 月面X・・・Xの文字に見えますね。
望遠鏡から覗いた画面をカメラで撮影しました。
DSCF4262 (263x350)




月・ぎょしゃ座のカペラ・木星(曇っていて見えなかった)など
春の星座観察。
いろんな天体の話を聞けました。
明日へ続く・・・。

DSCF4272 (263x350)



今日の誕生花   アマリリス・・・誇り、すばらしい美しさ  (花言葉ナビより)




Category: 日記

切り株ハウス ♪

買い物のついでに もんちゃんにもおみやげ。
布団・ケープに続くシリーズ。
切り株ハウス。
中がほどよくクッションが入っていて穴の大きさも良さそう。

DSCF4150 (350x263)




どうですか・・・?
 ?
 ?
DSCF4154 (350x263)
このふわふわがたまらんね~
このまま寝てしまったので・・・



DSCF4158 (350x261)
水槽の中でもこのままでずっと寝ています。
どうも気に入ってくれたようです。




            今日はスズランの日 
今日の誕生花   5月1日 スズラン・・・幸福、純潔、清らかな愛 (花言葉ナビより)



Category: もんちゃん