くるみとアップルパイ


昨日買ったくるみ
いつもは オニクルミなんですけど
カシクルミ?しかなかったので今回はこれを使ってみます


DSCN2666 (350x263)

クルミは焦がさないように煎りまして
DSCN2669 (350x263)

頂点のひなの口みたいなところが(ぎゅっと結んだクチバシ)
ほんの少し開くのでここに硬い刃物・・・果物ナイフのような
するどくないのが良いかと思います。
DSCN2670 (350x263)

そしたら パカッときれいに半分になります。
DSCN2671 (350x263)
おしり部分のところから金具などで開けると砕けたりするので
きれいに割るには頂点がいいような気がします。
中のクルミはまたグラノーラに入れます
DSCN2672 (350x263)
殻はピンクッションなど作られる人にはぴったりの
ふっくらの殻です。
多肉に使うのには鬼クルミが小さくて好きです。
DSCN2673 (350x263)



さて この間の続きのりんごを使ってアップルパイです

 りんご
 きび砂糖
 バター
 パイ生地

これだけで出来ます

DSCN2675 (350x263)

バラの形に整えて
DSCN2676 (350x263)

焼いたら少し色も褪せますね。
今回はりんご”ふじ”を使ったのですが
アップルパイに向いている紅玉だともっと鮮やかな色が
出せたかもしれませんね~
DSCN2677 (350x263)
ちょっとおすそわけで持っていきます







昨日 見に行ったお店がセールになっていて
アロマオイルとハンドクリームも20%OFFになっていました
レシートには ラッキーセブン
なんか ちょっとラッキー な気持ちになりましたよ。

DSCN2674 (350x263)



Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する