雨の中のねずみ・・・

昨日は雨が降っていて
午後からお客さんがくるのでケーキを買いに。
駐車場の手前の階段下に

雨に打たれて 上を向いてひっくり返ったかわいいねずみ。
もう死んでいました
5~6cmくらいでしょうか
グレーのかわいいねずみ。

埋めたほうがいいのはわかっているけれど
急いでる
主人も午後からの仕事で出かけるとこに
ねずみのこと教えたら びっくりしてました

・・・ごめんね 天国に行ってね・・・先を急ぐ
運転しながら前に飼っていたパンダマウスが頭に浮かび 罪悪感・・・


用事を終えて急いで帰ってきたら・・・
もういない
雨の中 カラスでも持っていったのか・・・

DSCN3613 (350x263)

夕方主人が帰ってきて ねずみの話をしようと思っていたら
カラスでもなく猫でもなく
主人がねずみを埋めたと聞いて
きっと天国にいったのだと安心しました。

DSCN3609 (350x272)

そんなことがあっての今朝
こんな記事がヤフーニュースにありました。

「ネズミは仲間から受けた親切を忘れず、恩返しをするらしい」

主人は恩返しなど思ってはないだろうけれど
あのねずみが小さな優しさを知って天国にいったと信じたい気持ちの朝でした。


   

スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する