サザエさん展♪

楽しみにしていた「サザエさん展」に行ってきました。
たまが寝ているところは・・・

DSCN5118 (350x263)


磯野家の茶の間です。(ここは撮影OK)
見所満載で ちょっと豆知識がたくさん。
四季に合わせて庭の花が違うとか
カーテンや布団の色が違うとか「へ~」なこといっぱい。
ご先祖様が 磯野藻屑源素太皆(いそのもくず みなもとのすたみな)
っていうんですって。
DSCN5119 (350x263)


別のコーナーで 東日本大震災の義援金(¥100以上)をすると
花沢不動産であさひが丘 分譲権利証をいただけて
自分のおうちを建てられる・・・
というおもしろいところがありました。
お家の種類は木製の屋根が三角と丸いタイプ
私は三角屋根にしました。
皆さん 自分のお家をペイントして。
DSCN5121 (350x263)


楽しそうなおうちが良かったので空色
DSCN5122 (350x263)


お家のまわりにはお花いっぱいの花壇も書いておきました。
DSCN5123 (350x263)


私は 抽選の結果・・・
「あさひが丘 8丁目5番地」の土地をいただきました。
DSCN5124 (350x263)


これは 片岡鶴太郎さんが描いたお家。
DSCN5125 (350x263)


これは 尾野真千子さんの描いたお家
DSCN5126 (350x269)


磯野家と伊佐坂先生の家
DSCN5128 (350x263)


我が家は「かもめ第三小学校」の前
右下の水玉の屋根です
DSCN5127 (350x263)


そして 磯野家と我が家の位置関係は
ジオラマになってます。たくさんの住人がいますね~
DSCN5129 (350x263)


これは「観月ありさ」さんの描いたお家
DSCN5130 (350x263)

これは 「松下奈緒」さんの描いたお家。
自分のお家は持って帰ってもいいのですが 
あさひが丘の住人のままにしておきました。
DSCN5131 (350x263)


入場すると平日はしおりがもらえました。わたしはカツオ
前売り券を買っていたので 縁起の良さそうなステッカーも。
DSCN5138 (350x263)


グッズコーナーもあって
私は娘のお土産に小さなタラちゃんとたまのストラップと
DSCN5140 (350x263)


ご当地たまのストラップを買いました。
島根県バージョンはとびうおです。
喜んでくれるかな~?
とても夢のある「サザエさん展」でしたよ。
平日なのに入場者がたくさんで人気の高さに驚きました。

DSCN5139 (350x263)



このあと 知人に教えてもらった佐太神社に初めて参拝にいきました。
荘厳な空気が漂っていました。
DSCN5134 (350x263)


そして 紫先代萩をいただきました。
きれいに飾ろうと思います。
紫がきれいなんですよ。
DSCN5114 (263x350)



今日の誕生花    「カタバミ」・・・輝く心    (花言葉ナビより)



Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する