自然の声 ♪


Eテレ「スーパープレゼンテーション TED」
は いろんなジャンルのエキスパートの方がプレゼンテーションをする番組なのですが
先日は 音響生態学者のバーニー・クラウス先生がプレゼンテーションしていました。

「自然の音に耳を傾けなさい・・・」という題名だったので
興味深く見ていました。

長年 自然のいろんな音を録音して自然環境を研究しているらしい。

アラスカでの氷の溶ける音・・・
海中のサンゴの音・・・

一番 心に残ったのは 家族をなくした父親ビーバーの 悲しげに叫ぶ声・・・


・・・動物の声といえば・・・
・・・去年 おじいちゃんの牛舎で生まれた子猫はお母さんが 呼ぶまで出てきませんでした。

私があげた食べ物もまずお母さんが食べてから。

大丈夫だったら不思議な鳴き声で子猫を呼びます。 聞いたことのない鳴き声で。

その声で ひと鳴きするとどこかに隠れていた子猫がちょろちょろと集まってきていました。




前に保護したすずめのひなも 鳴き声には種類がありました。
こちらが 真似ると返事をするように返してもくれました。

018 (350x283)


もんちゃんも ちゃんと鳴くのですよ。
でも 今までのハムの中にはジーッというような声で怒る子もたまにいましたが
もんちゃんは 穏やかなので怒ることはない代わりに
不思議な声で 感情を出してくれます。
こんな時には 通じるといいなといつも思うのですが。

便利な時代になっていくに従って 五感も鈍くなっていく気がしますね。
でも心に感じる声には いつも真っ直ぐでいたいと思います・・・




今日の誕生花   ニチニチソウ  楽しい思い出 (花言葉ナビより)


スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する