嬉しい雨降り・・・♪

天気予報通り どんより雨が降りそうで
待ってましたとばかりに多肉に水やりを
DSCF2390 (263x350)

天気予報と相談しながら 気温の下がりそうな日を待って久々の水遣り。
その他の植物たちには毎日 水やりは欠かせないのですが
ついでにベランダの掃除も兼ねましょう・・・。
何種類かのツルものがのびのびになっていたので
思い切ってカットして リースにしてみました。
線が細いものはそれだけでかわいくなります。
DSCF2387 (350x263)

プランターの陰で管理していたベビーティアーズもあっという間に増えています。
間延びせずにしまっています。
家の中でのふわふわ感も好きですが
このがっちりすぎず ふわふわ過ぎずが好きなのでこの場所で育ててます。
土だけを入れたポットを引っ付けておくとどんどん隣へ隣へ・・・と
伸びていきまして
DSCF2391 (350x263)

上のポットを離すと
こんな具合に手間いらずなり。
ポイントは水が大好きなので切らさないことでしょうか。
一番大きな鉢植えは直径25センチくらいに広がってます。
DSCF2395 (263x350)
植物たちの 「ヤッホー」と歓喜している声が聞こえてきそうです。
雨降りの嬉しいところは ベランダを水で洗い流せること・・・
雨が降っていると気にせず流せますものね。
たくさんの植物があって
特に落葉樹の鉢もあるので 風で葉っぱが飛んでお隣さんにご迷惑にならないように
秋からはもっとこまめに掃除が大切ですね。
台風も こちらに影響があるかわからないけど ひとまずきれいにできたので安心(^-^)


昨日 作ったアイスピーチティーのタピオカ入り
タピオカは お湯で煮る作業が少し時間がかかるけど
食感がいいですよ。
タピオカはミルクティーが定番かな?
でもピーチもとても美味しいですよ。
ミントの葉を浮かべるともっとすっきりといただけますね。

DSCF2385 (350x267)


今日の誕生花  ピラミッドアジサイ  同志 (花言葉ナビより)



Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する