ちょっと実験と葉っぱのこども・・・♪


この間のイベントの時に持っていった ベビーティアーズの苗は
完売したので また増やすことにします。

今までは 二通り・・・
伸びてきた部分をカットして そのまま水に浮かべて
根っこが出てきてから ポットに植えて ラップをかけて乾かないようにして増やすやり方。

もう一つは本体の側に土入りのポットを置いておいて伸びた部分が
勝手に根付くやり方。

今回は半々のやり方で、
カットしたものを湿った土入りのポットに敷き詰めてトレイに並べます。
ポットが常に水を吸えるように少し水を張ってあります。
カットした茎は霧吹きで湿らせてからトレイごとラップをします。


DSCF3832 (350x263)





外の影の方に4、5日置いておいたものを見てみますと
DSCF3825 (350x263)




出てきてます~(^∇^)ノ  どの方法でも出てくるようですが
どれが一番早く根付くか実験中。
DSCF3830 (350x263)






いただきものの柿を切りましたら
種にあたり きれいに割れて 久々に発見しました。
子供の頃 「葉っぱのこども」と呼んでいたこの白い部分。
種の窓からのぞいているみたいですね
DSCF3822 (350x263)




青い鳥シリーズもそろそろクリスマスバージョンを増やします。

「大きな松ぼっくりのツリー」
DSCF3867 (250x350)



今日の誕生花    イナホ   神聖(花言葉ナビより)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCF3733 (263x350)
ドライフラワー・プリザーブドフラワーで
小鳥のライトを作ります。
優しい明かりでお部屋を飾ってくださいね。

11月20日 PM2:00~
トラントサンク カフェスペースにて
お茶&クッキー・材料費込みの¥2000です。(ワークショップ後にお茶をされても、お持ち帰りでもOK)
参加者募集・・・詳細はまいぷれ松江 「トラントサンク」でも告知してくださいます。
申し込みはトラントサンクさんまで。


  『冬のあしおと展』11月23日(祝)24日(火)  
    出雲 ReBONさんにて 23日(祝)のみ多肉で参加します。
    かわいい多肉を見に来てくださいね。






Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する