今 話題の過炭酸ナトリウムで洗濯

この間 TVで過炭酸ナトリウムで洗濯機のカビ取り・衣類の染み抜きが話題になってました
洗濯機の掃除は塩素系の洗剤でしていましたが 
きれいになっている気がしていました。
しかし・・・過炭酸ナトリウムの洗濯機掃除をPCで調べてみますと
わぁー すごいことになってます・・・動画などたくさんあって
これは わたしもやってみたい!と思い1キロ×2を購入。

一番の目的の洗濯機掃除は夜に置いときまして、
主人の仕事着の下に着ているTシャツがこの頃 真っ白じゃなくなってきて 
これは やってみる価値あり と実験!

小さなプリントがあるのが不安だけれど やってみました。洗濯済みのきれいな状態のTシャツを
40度くらい(お風呂の温度くらい)のお湯に適量入れてつけおき。
何度も確認。 ”なんか色が白くなってきてる気がする・・・”

もう一枚は 煮洗いにしてみます。これも初めての実験。

過炭酸ナトリウム-2

これプラス

せっけん

粉石鹸を用意(洗濯ではなくお掃除に使ってます)

1リットルの水

石鹸 小さじ2

過炭酸ナトリウム 小さじ1

調べるといろんな分量があるみたいですが これくらいを目安にやってみましたよ。

お鍋(アルミとかは変色するようなので✖だそうです)のお湯に石鹸を投入

その後過炭酸ナトリウムを入れて Tシャツを入れます

煮洗い


煮洗い-2

それから吹きこぼれないように気をつけながら20分くらい煮洗いします。

きれいに洗濯していてもすごくお湯が濁るんです。 煮洗いはすごいと書いてあったけどやっぱりすごい。

煮洗い-4

きら~ん
白さが 蘇りましたよ。 小さなプリントも色落ちせず大丈夫でした。

過炭酸ナトリウムは 使えないものもあるそうなのでPCで調べてみてくださいね。

結果 つけおきもきれいになりますが 煮洗いのほうがより白さがよみがえります。

たま~にやってみるといいかもしれません。


   ・・・本日のおまけ・・・


やかちゃん うんち

小屋のお掃除中・・・
あ、ちょっとしっぽが上がってます  


やかちゃん 

トイレだったんだね。 ごめんよ~。あわてて返しました やれやれ。


ブログランキングに登録しました。
もしよろしければ 


クリックしてくださると嬉しいです
スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する