少しだけ新作出来てます。♪

探していたトチの殻を手に入れました。
この質感やサイズも手作りするにはちょうど良い素材です。

・・・しあわせの青い鳥 トチのカラの小舟・・・

「トチの殻にお花や木の実をたくさん詰めて
 新しい流れにのりましょう。
 素晴らしい世界が待っています。
 小舟はゆるやかに流れにのって・・・。」

DSCF4952 (263x350)


「みつろうキャンドル&ドライ」
DSCF4900 (263x350)




年末の大掃除は早めに終わらせるに限ります。
これから忙しくなるので ふすまの張替え・障子の張替えも
なかなか気が向かないとできませんよね。

前から気になっていた障子の素材がプラスチックのもの。
ペットがひっかいても破れにくい・寒さ対策にもなるそうです。

それから 紙の強度をあげたもの。
これは和紙なんですが通常より4倍強いとのこと。
日光で劣化するとちょっとあたると穴があいたりすると
そこだけ張り替える?・・・色が違う・・・全部貼り替えようか・・・
なんてことをなるべく避けたいので 今年は用途に合わせて
貼り替えてみました。

まずは4倍強度の和紙障子・・・
障子のりで張るのでそんなに難しくはないです。
のりの湿気がなくなるとピンとしてます。

プラスチックの障子はアイロンで貼れます。
アイロンのあて方でシワが寄るので少しコツが要りました。
霧吹きとかで乾いたらピンとなるタイプではないので
修正がしにくい。

でもどちらも 強度は間違いなくあります。
いろんなところが新しく明るくなって嬉しいです。
今年は何年ぶりにふすまも張り替えてみましたが
紙も壁紙のような無地のものもたくさんありました。
紙の裏にのりが付いていてスポンジで濡らしてから
貼って 空気が入らないようにタオルでなでます。
多少のシワも乾いたら全く目立たなくなりますよ。
こんなに簡単なら早く変えれば良かったな~

これで 年末の大仕事が二つ減ったし 部屋も明るくなるし
なんかhappyが 舞い込みそうです~。


DSCF4891 (350x263)

 今夜はふたご座流星群が見れるようです。
島根はあいにくの曇り空らしい。


今日の誕生花   コトネアスター   変わらぬ愛情   



スポンサーサイト
Category: 雑貨作品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する