お正月の様子 ♪


主人の実家に帰省して
近くの海辺を散歩。
DSCF5303 (350x263)





DSCF5304 (263x350)




この向こうに見えるところは海苔が生えている場所
今年は 暖冬なのかあまり生えてないと聞きました。
DSCF5305 (350x263)





DSCF5307 (263x350)





DSCF5308 (350x263)





DSCF5315 (350x263)





DSCF5316 (350x263)





DSCF5325 (350x263)





DSCF5334 (350x263)




主人と娘と三人で
氏神様にお参りに行きました。
結婚して二十数年で始めてここに参拝したのは
ものすごくきつい道のりだと聞いていたから。
ここの階段に着くまでも坂道の傾斜のきつい道でした。
階段を目の前にして 聞きしに勝る道のりにくじけそうになり・・・
頂上が見えなくて大丈夫かしら・・・とよぎる不安。
DSCF5335 (263x350)




上がり始めて・・・
ここ数年 感じたことがないくらいしんどいこと
血の気が引いて 貧血が起こりそうで。
途中何度も座って息を整えて
半分位来た時に上がってきた階段を見ると
クラクラするようで ここでもし踏み外したらと思うと
おしりがキューッとなる。

絶対にたどり着くと言い聞かせながら
主人と娘が待つ境内にやっと到着
くたびれて ありがたいお社などは撮影できずでした。
でも参拝して 心にしっかり焼き付けて
帰りはゆっくりと降りてきました。
ざっと数えた娘は二百数十段くらいだったとか。
DSCF5339 (263x350)




途中 遠くに見える景色も楽しみながら
帰りは違う景色に見えました。
来年はもう一度挑戦できるといいな。
途中何度も休憩せずに元気に上がりたい。

DSCF5343 (350x263)




あんなにぐったりしていたのに
お昼はすき焼きにぐんと元気を取り戻し
このお肉は おじいちゃんの畜産関係の方が
くれたおいしいお肉。
とても上質の牛を育てる方だそうです。

DSCF5344 (350x263)




あっという間の数日間の滞在。
娘と早朝の海岸散歩で
いろんな話もできたし
家族で散歩しながら懐かしい話も思い出しながら・・・。
DSCF5346 (263x350)





DSCF5347 (350x263)





DSCF5348 (350x263)





DSCF5351 (350x263)




主人の実家の猫ちゃんも
始めて会う娘のことが気に入ってくれたようです。
妙にスリスリして家族と認識してくれたのかな。
また会おうね
DSCF5327 (263x350)

今年のお正月は
ずっと天気で 春かと思うような陽気でした。
美しい初日の出から始まり・・・
初めての氏神様参拝・・・
久しぶりの家族で実家のお正月。
ほんとにいいお正月でした。
感謝感謝でした。


今日の誕生花    ホワイトスター   信じあう心   (花言葉ナビより)




Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する