いい香り ♪

今までベランダにあったグリーンネックレスも
1mに迫る勢いで伸びてきていて この強風で
ダメージがあったらいけないと一時中に避難。


部屋中がいい香りに包まれていて
そこの前を通ると空気も動いてまた香りがいっぱい。

DSCF5450 (263x350)


小さな花からは
梅の花のようなふんわりと優しい香りがしてます。
中に置いたからわかった嬉しいこと。

DSCF5458 (350x263)





主人の実家から送ってきた味噌。
生のイカを焼いてこれをつけて食べると美味しいのです。
もう少し甘く煮て サザエの軽く火を通したのを入れるのも美味しい。
焼いた魚にもつけたりします。
地元では それぞれの家庭で食べる味噌を(お味噌汁用とは違う)作ったりもします。
私の実家でも子供の頃は作っていて
その作る過程を見るのが楽しかった。
やわらかくなった大豆をミンチにする機械?
の中に入れてハンドルをくるくる回すと機械の先から
太い麺みたいに出てくるのを
ずーっと見てました。
なんでも 手作りするいい時代でしたね。

DSCF5455 (350x263)


明日は雪が積もるかな~
寒いのは苦手・・・
この頃特にです。 積もりませんように。


今日の誕生花   パフィオ   思慮深さ  (花言葉ナビより) 



スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお会いできるのを楽しみにしています♫

グリーンネックレスのお花、とってもかわいいですね!
我が家のは花をつけたことがありません…
どんな香りなのか想像するのも楽しいですね(笑)

我が家ではルビーネックレスが花をつけましたよ♪( ´▽`)
香りは…しないような??
寒さと水を切らしているせいか、なかなか他の蕾が開かなくてヤキモキしているところです_(:3」∠)_

寒い1日でした(>_<)
松江は雪が積もりましたか?
こちらは30センチほど積もり、多肉たちは屋内でも凍ってしまいそうです(・・;)
長くなりましたが、どうぞご自愛くださいね♫

2016/01/19 (Tue) 18:31 | さき #NYpGFuXQ | URL | 編集
さきさんへ

今年もよろしくお願いしますi-179
コメント嬉しいです~i-179
さむくなりましたね~
でもこちらは夕方まで全く積もってなくて
風が強すぎて飛んでいく感じでした。
今 外を見たんですけど うっすらですよ。

今年はスパルタで 去年ほど防寒対策をしていません。
雪が吹き込んで積もらないように一時的に新聞をかけたり
棚には ビニールのカーテンで最低限の防寒です。
もちろん 水は完全に切ってますよ。

ルビーネックレスの花は香りがしませんよね。
今回 グリーンネックレスの香りがこんなにするのかと
感動したくらいです。
寒くなるまでは水やりも多めにやっていたら
ぐんぐん伸びて花数もすごくつきましたよ。i-236
毎年チャレンジで より上手に育てる方法を探りながら育ててます。

明日はもっと寒そうですね。
平野部でも積もるとか・・・i-229真っ白かしら?

あったかくなったら イベントでまた会える日を楽しみにしてます。
ではおやすみなさい~。 i-189

2016/01/19 (Tue) 23:34 | Plumcreek #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する