雪が降りだしました。

昨夜から朝起きたら 外は真っ白かと思ったら
積もるどころか全く降ってない。

でもベランダのコンクリートと置いていたレンガがくっついて凍ってる
いつもの冬なら多肉も防寒して外でも大丈夫なのだけど
この寒波はやばい・・・
急遽 箱を室内に移したり 他の植物の鉢を新聞で巻いたり。

北側の窓の結露が凍っていた。
やっぱり 今回の寒波はすごいらしい。

約40年前の寒波の時は
初めてかまくらを作ってもらって
兄弟でままごと遊びのようなことをしたことを憶えていて
あれが大寒波の時だったんだなと
あらためて思いだしました。

かまくらのなかでお餅を焼くとか
北国の子供はいいな~と思っていたので
かまくらを作ってもらっただけでも
嬉しかった~。
その時のつららは剣のように
太くて長く刺さりそうで怖かった
屋根の雪下ろしをしていたのも憶えています。

・・・もんちゃんは朝からなかなか出てきません。
わたも多めに入れてあるので
ぬくぬくと寝ているんでしょうね。

今のところ 雪はたいしたことないけれど
気温がだいぶ下がってるみたい。

お正月のあったかさが嘘のようです。
皆さん あったかくして風邪など引きませんように・・・。

DSCF5500 (350x263)

今日は満月
きれいに見えてますよ。




今日の誕生花     サフラン  青春の喜び   (花言葉ナビより)




Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する