桑の実で染める ♪

我が家で実った桑の実を冷凍しておいて
布を染めることにしました。これはこの間のこと。
イベントにペップを持っていくのに
使用方法の見本が必要だったので
急いで数輪だけ作りました。
DSCF8158 (350x263)




お茶パックに入れて実が飛び出さないように。
煮出すと きれいな赤。布花用に切ったパーツを浸して
DSCF8129 (350x262)




ミョウバンを溶かした水に浸けて色止め。
こんな紫に変化。
DSCF8130 (350x305)




他の布も加えてもう一度桑の実液に浸して
DSCF8131 (350x241)




またミョウバン水へ。
だんだん濃くなってきました。
洗うと薄くなるのを考えて
DSCF8132 (350x294)




下に敷いてある布と染めたパーツを使って作った花。
隣りは 紅茶染めの花です。

DSCF8163 (350x257)


素朴な花・可憐な野の花を布花で作ってみたいと思っています。


今日の誕生花       ヒメユリ・・・ 可憐な愛情 (花言葉ナビより)





Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する