もんちゃん健康診断 ♪

白菜を食べて 目がきら~んとなってます。
今日はもんちゃんの健康診断をしつつ紹介します。

DSCF8261 (350x263)




まず手のひらは全部毛が生えています。
手のひら・足の裏はやわらかい毛で覆われてます。
爪は伸びすぎているときはカットしてます。
特にケージ飼いだと爪が挟まったりするので要注意です。
飼い始めの十数年前の初代ハムまでは
ケージ飼いで爪をはさんで血がにじんだこともあって
獣医さんが水槽を勧めてくれてからずっと水槽飼いです。
ただ 夏は通気性が悪いのでメリット・デメリットを考えて
用意すると良いと思います。
指は4本と小さな親指があります。
DSCF8267 (350x263)




足の裏も毛が生えているのでつるつるしたところが苦手です。
お年寄りになるとかかとの毛がはげてきたのも
歴代の中ではいました。
DSCF8264 (263x350)




筆先のようなしっぽ。
丸い後ろ姿にしっぽがちょろっと見えて可愛いんです。
DSCF8259 (350x263)




鼻は箱の中から大好物の野菜の匂いを
いち早く嗅ぎつけます。
目はあまり良くないらしいですがそのかわりに
鼻が利くみたいです。
DSCF8263 (350x263)




歯は黄色い二本が上下で見えてます。
伸び過ぎはないようです。
DSCF8266 (263x350)




体長約10cm
DSCF8277 (350x214)




体重 58グラム  少し重いかも
でも元気です。
最近 夏なのもあってか 毛がうすくなっているところがあって
様子見中。
ひどくなりそうなら もんちゃんにとって初めての獣医さんに診てもらおうかと
思っています。
DSCF8274 (350x278)

連日暑い日が続きますが 夜は回し車をぐるぐる回して
元気です。

はい 健康でした。



今日の誕生花    カンパニュラ・・・感謝  (花言葉ナビより)





Category: もんちゃん

コメント

もんちゃん。癒されます

先日はありがとうございました。多肉植物仲間が又増えて嬉しい限りです。
もんちゃんの話しも聞けて嬉しいかったです。もんちゃんの健康診断。もんちゃんファンには溜まりません(⌒▽⌒)

2016/07/08 (Fri) 22:13 | ぴよぴよです #- | URL | 編集
ぴよぴよさんへ

こんにちは~!
こちらこそこの間はありがとうございました。i-179
もんちゃんは最近 暑いのでたまに「のしハム」になってます。
寒い季節には巣材をたくさん入れてぬくぬくにしてるんですが
夏の暑い日は 保冷剤をタオルでくるんで
水槽にのせてゆるやかに冷たい空気が降りるように工夫してますよ。
これからももんちゃんをよろしくです~i-236

2016/07/09 (Sat) 00:06 | Plumcreek #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する