ナツメの葉 ♪


ナツメの葉で初めて染めてみました。
黄色~茶色~グレーに。
ナツメの葉は調べると
生のまま噛むと 一時的に甘味を感じなくなる成分が入っているそうです。
実は漢方などに用いられますよね。
※花言葉   「あなたの存在はわたしの悩みを軽くします」
ナツメで染めた布を使って作るコサージュは元気をくれるかもしれませんね~

DSCF9367 (350x263)


葉挿しも気長に待ちますとこんなにりっぱになるんですよ。
気温も下がってきたので
夏でダメージを受けた苗たちの土を入れ替えたり
植え直したりと秋に向けて元気になってますよ。
もう増やす場所がないのでだいぶ選抜しましたが。
掃除をしてカットしたり伸びていたものを短くしたり
下葉を取ったものなど葉挿しができるものがあります。
欲しい方にイベントの時に差し上げようかな。
DSCF9370 (350x263)



今日の誕生花   ダリア ・・・あふれる喜び  (花言葉ナビより)



お知らせ
 「わたしの秋展」のワークショップは中止にさせていただきました。m(_ _)m
 多肉・雑貨が予定通り準備できましたので
 まだ日にちはありますが今の時点で申し込みがないこともあり 通常通り販売のみにさせていただくことにしました。

その分雑貨・多肉を植物で染めたコサージュなどの雑貨を多く持っていきますのでよろしくお願いします。



スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する