大山は秋のトーンに ♪

土曜は大山へ紅葉を見に。
すっかり秋の色付きで花のつぼみも秋色のオレンジ。

DSCF0533 (350x270)




腕がないので 本当の紅の美しさが撮れなくて残念。
カメラからのぞいて 本物を見て・・・違うな~と
勉強不足を痛感します。
DSCF0536 (350x263)





DSCF0540 (350x263)




米子の街も薄曇りに見えました。
DSCF0541 (350x263)





DSCF0560 (350x263)




みるくの里から。
DSCF0562 (350x263)







DSCF0554 (350x263)






DSCF0547 (263x350)





大山へ行くと必ず立ち寄る「大山自然歴史館」
入口には本物のきのこ。
キヌガサダケ・・・本物すごすぎる。
DSCF0570 (350x263)




歴史館の中は大山の野鳥や動物の剥製があったり、
ボタンを押すと特徴のある野鳥の鳴き声が聞けたりと
自然好きには楽しいところです。

ちょうど カエル工房作品展 をしていました。
小さくてかわいいものがたくさんあったので
撮影してもいいですか?と受付の方に聞いたらOKでしたので
一部を紹介します。
樹脂で 小さいけどリアルに作ってるあるカエルが
たくさん円になってお出迎え。

DSCF0578 (263x350)





DSCF0580 (263x350)





DSCF0577 (350x263)





DSCF0576 (350x263)




メンダコ・ミズダコの赤ちゃん・・・
小さいけどほんとに細かく作られてます。
みずみずしい感じや着色の美しさも
画像には100%出せなくてごめんなさい。
DSCF0575 (263x350)





DSCF0581 (263x350)





DSCF0582 (350x263)





大山にもリス。
通称 エビフライというそうで
松ぼっくりの食べ残し。
DSCF0572 (350x263)




シジュウカラの巣とたまご。
自然のアート。

いろんな鳥の羽根の美しさにほれぼれして観察しました。

DSCF0574 (350x263)





DSCF0584 (350x263)




シルビアシジミ・・・
銀粉をかけたようなむらさきがきれい。
DSCF0583 (350x263)




野ぶどうは青のグラデーション。
DSCF0598 (263x350)




大神山神社

参拝の方がたくさんでした。
入口の門からもとても立派で厳かな感じがして
狛犬や灯篭もとても大きいものでした。
しかし、この間の地震で
石垣が壊れたり灯篭の一部が落ちたり
途中の墓石なども倒れたままになっていました。
あの重たいものが倒れるとはどれほど揺れたか想像ができます。

DSCF0588 (263x350)





DSCF0595 (263x350)





DSCF0620 (350x263)




山頂には少し雪。
DSCF0603 (263x350)




リフトももうすぐ稼働の時期ですね。
DSCF0608 (350x263)






てんとう虫や小さなカメムシがたくさん飛んでいて
服や車のあちこちに。
てんとう虫は幸運のしるしらしいので
ラッキー

DSCF0649 (350x263)





DSCF0650 (350x263)





ぴゃ~っと飛んだ瞬間 撮れました
DSCF0614 (350x263)





DSCF0617 (350x263)




草が太陽の光に輝いてます。
ただの牧草地だけど
一面の草に心が癒されます。
DSCF0628 (350x263)







大山のすすき野原。

もう遠い昔のこと・・・
高校生の下宿をしていたころ。
友達の家族と一緒に大山ですすきの見える場所で
写真を撮ったこと。
何十年経った今でも風に揺れていたすすきを思い出すのです。
いつまでも色褪せない思い出。




DSCF0636 (350x263)



牧場の猫
DSCF0629 (263x350)




米子の空を飛んでいたパラグライダー。
DSCF0640 (350x263)




地上近くで。 モーターのようなものがついてました。
DSCF0642 (350x263)




夕陽が落ちる中
いい景色が見えたでしょうね~

・・・いつものルートを変えて名和町あたりへ下る道からぐるっと
大山の壁をいろんな角度から見て楽しんだ一日でした。

DSCF0643 (350x263)


明日はスーパームーン。
これほど近づくのは約70年ぶりとのこと。
次は約20年先までこの大きさにはあえないらしいです。
晴れるかしら・・・


今日の誕生花   レオノチス・・・雄大    (花言葉ナビより)





Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する