年末の帰省の旅 ♪

年末からお正月にかけて帰省をしたり
娘が帰ってきたりと慌ただしくて楽しい日々を過ごしていました。
みなさんはどんなお正月だったでしょうか・・・

DSCF1302 (350x263)




主人の実家に帰省して
いつもの海水浴場のパトロールをしながら(ただの散歩
DSCF1301 (350x263)




何か面白いものはないかと。
どこから流れてきたのか くるみ。
DSCF1299 (263x350)




シーグラスも流木もこの時期は波が荒いので
たくさん流れ着いています。

DSCF1304 (263x350)





その海水浴場を通過して今度は山に登ってきたのは
畑のゆずを取るのを目的にです。
結婚して二十数年ですがはじめてこの山の畑にやってきました。
牛舎近くの畑はまだ緩やかですが
ここは道も細くて山を登ります。
見晴らしは抜群に良いところ。
DSCF1305 (350x263)




ゆずはだいぶ鳥に食べられて
下に落ちてましたが 高いところには上等があるんです。
幸いなことに いい大人が・・・と言われないような
人目につかないところにあったので(主人はやりかねないな~と思ったでしょうね)
ひさびさにおてんばしまして
ちょっと木に登って何個かはずしました。
大きなトゲにささらないように。
高齢のお義父さん お義母さんは
こんな高いところに通っては
毎年 みかんを送ってくれていたのかと思うと
今更ながら ありがとうとごめんなさいねという気持ちが
こみ上げました。


DSCF1307 (350x263)




ゆずの葉っぱは不思議な形と
生え方をしているのだと観察。
DSCF1306 (350x263)



このあと牛舎に寄って 神棚の榊を切ってきたり
お飾りをしたりちょっと手伝いもして
またいつもの海辺を帰りました。

空も澄んでいて
DSCF1308 (350x263)



たくさんのゆずをお土産に
足取りも軽く帰りました・・・。
DSCF1309 (350x263)

続きはまた明日・・・。

今日の誕生花    ヒアシンス・・・変わらない愛情  (花言葉ナビより)




Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する