お正月~ いろんな話 ♪


娘がお土産をたくさん持って帰ってきて
賑やかなお正月を迎えました。
京都のお雑煮は西京味噌らしい。

DSCF1503 (350x263)


横浜中華街展があると
たまに買っていた 龍のひげという王宮菓子。
細い細い糸の飴でナッツなどを包んであります。
これすごく好きなんです。韓国のお土産。
DSCF1495 (350x280)


最初の日は広島まで遊びに行き・・・
次の日は出雲大社に初詣・・・。

DSCF1490 (350x263)


この鯉にはハートの模様が入ってました。
(ちょっと見え辛い 
DSCF1491 (350x263)
とっても充実したお正月でした・・・


ここからは 年末のもんちゃん事件・・・
主人の実家に一緒に帰り
少し浅めのまるい水槽もどきを借りてトイレや家をセッティングして
寒いのでひざ掛けで天井部分を覆って枕元に置いて寝ました。

・・・朝方 ?? 私の布団の足元からごそごそと上がってくるものが・・・
もんちゃん?
びっくりして布団をはぐったら なんともんちゃん 脱走してました
寒かったのか うまいこと布団に入ってきてたなんて
寝返りを打っていたらどうなっていたかと思うとゾッとします。

どうやって出てきたのかと推測しますとひざ掛けの一部がたわんでたのかそこから
箱に乗ってひざ掛けを伝って出てきたと思われます。
・・・じいちゃんもんちゃんに まだこんな元気が残っていたのかと
ちょっと嬉しくもありましたけどね。
夜はみんなが寝ているあいだにどんなことをしているんでしょうね
やれやれ。

DSCF1499 (350x263)
(僕は寝正月だったよ~)


それから 今日 おばあちゃんに聞いた話。
私たちが帰省した次の朝。
台所に置いてあったゴミ箱が荒らされていて
てっきり 猫の仕業だと片付けられていました。
・・・でもそんな悪さは今までしたことなかったのに なんで?とは思っていたそうです。
それが毎日続くようになって
私たちが帰ったあとも続いたようです。
それが・・・今朝 食パンを食べようかと思ったらなぜかない
台所の一箇所の隅に板が動く場所がありまして そこの穴にパンの袋が
引きずり込まれていたのを発見

犯人は・・・

イタチだったらしいです。
初めてのことでびっくりしてその動く板を強化して固定したようです。
近隣の家では何度も被害に遭って捕まえてるらしいですが
気がついて良かったです。
今思えば 猫が異常に台所を臭ってたらしいです。
細いのでほんの隙間から入るようですね。
解決のめでたしめでたし。
猫も疑いがはれてよかったね。


今日の誕生花   ヒラヤマユキノシタ・・・深い愛情  (花言葉ナビより)



スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する