こと座流星群♪

今夜は こと座流星群が見れるようです 
ピークが21時、明け方まで見えるそうですよ。
各地からネットで生中継もあるんです。
しし座流星群?の時だったかはこっちは曇りで見えなくて
YOUTUBEのLIVEで流れ星が何個か見えました。
今夜は天気なので 松江でもばっちり見えそうです。

春から夏にかけて輝く乙女座の一等星 「スピカ」を見つけようと
毎晩 空を見上げてます。
これかな?これかな?と確信が持てずにいます
プラネタリウムでは簡単そうだったのに
実際に見ると はて?
星座の話やそれにまつわるギリシャ神話はとても興味津々なのに
いざ ほんとに探すと苦手です。
小学校の理科で星座のシートをぐるっと回して
星の観察をしましょう・・・の勉強は・・・ほんとつまらなかった~
頭が閉店ガラガラ・・・シャットダウンしてました。

こんなに神秘的でロマンがあるのにね。




今日の大山
もうすっかり雪が溶けましたね~
ここから見る流星群はきれいでしょう。
DSCF4016 (350x263)


初物 たけのこいただきました。
DSCF4017 (252x350)



今日の誕生花    チューリップ・・・美しい瞳  (花言葉ナビより)



スポンサーサイト
Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する