GWのあしあと・・・♪



今年のGWはどこへ行こうかと迷って
街並みが素敵なところに行きたくて津和野へ。
城下町の素敵な町並みです。
DSCF4180 (263x350)





乙女峠祭り
DSCF4174 (350x263)





津和野カトリック教会
初めて津和野に行ったのは約20年前くらいでしょうか・・・。
娘がこの教会に飾ってある一枚の絵にずっと見入っていたことを思い出しました。
何か子供心に響くものがあったのかもしれませんね。
DSCF4185 (263x350)




ステンドグラスが光を通して床も神聖な感じがしました。
DSCF4186 (263x350)






街中を歩きながら お店巡りをしながら
源氏巻きを焼くおじさんの技術に足をとめる。
美味しそう。
DSCF4178 (350x263)


太鼓谷稲荷神社に参拝する前に
黒いおいなりさんが有名な食堂で
DSCF4194 (263x350)





いなり寿司か・・・開運そばか・・・
いやここは名物のいなり寿司でしょう
DSCF4197 (350x263)






順番を待つあいだに SLが通りました。
汽笛が何とも言えないわくわくした気持ちを味わわせてくれました。
DSCF4196 (350x263)





朱塗りの鳥居をくぐって登っていき
途中のお店で油揚げとロウソク・マッチのお供えセットを購入して
DSCF4204 (263x350)




途中 休みながら
DSCF4205 (350x263)




到着。
予想以上に立派で大きな神社でした。

DSCF4209 (350x263)




すぐ近くからリフトで
津和野城址へ
5分ほどで一気に山頂へ行けるのですが
行きはそれほどでもなく
帰りはしがみつくほどこわかった
高所恐怖症でもないのに・・・これはやばいと思ったくらい
こわかった~
DSCF4213 (263x350)





DSCF4225 (263x350)




津和野城跡
見下ろす景色はまさに安野光雅の絵です。
DSCF4222 (263x350)





DSCF4230 (350x263)




小さなマチュピチュのように見える箇所もあり。
DSCF4233 (263x350)
朝一から街を満喫して一つ残念だったのは安野光雅美術館が閉館時間が迫っていて
行けなかったこと。
プラネタリウムもあったみたいで次回はぜひ行きたいものです。







夕方からは移動して
DSCF4240 (350x263)




日原天文台へ
隣りの星と森の科学館を見て
DSCF4255 (263x350)




夕陽が沈むのを見ながら受付時間を待って
DSCF4249 (263x350)




日没。
DSCF4258 (350x263)




天井一部がオープン。
DSCF4266 (263x350)




宇宙から見た地球はこんなかんじに見えるのかな~と想像する。
DSCF4268 (480x640) (263x350)




これは 月面X・・・Xの文字に見えますね。
望遠鏡から覗いた画面をカメラで撮影しました。
DSCF4262 (263x350)




月・ぎょしゃ座のカペラ・木星(曇っていて見えなかった)など
春の星座観察。
いろんな天体の話を聞けました。
明日へ続く・・・。

DSCF4272 (263x350)



今日の誕生花   アマリリス・・・誇り、すばらしい美しさ  (花言葉ナビより)




Category: 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する